テレビ番組

サバジェンヌ・薬膳アテンダントの池田陽子とは?マツコの知らない世界で紹介

投稿日:2017年12月5日 更新日:

2017年12月5日放送の「マツコの知らない世界」で 「サバ缶の世界」のプレゼンターとして登場する

池田陽子のプロフィールについて見ていくとともに、

「サバジェンヌとは何か?」

「薬膳アテンダントとは何なのか?」

といったことについても見ていきます。

 

 

池田順子のプロフィール・経歴は?

 

まずは池田陽子さんのプロフィールについて見ていきます。

 

 

名前:池田陽子

 

生年月日:不明

 

年齢:永遠のアラフォー

 

出身地:宮崎県

 

趣味:大衆酒場巡り、鉄道旅 活動:薬膳アテンダント、食文化ジャーナリスト、全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ

 

学歴:立教大学社会学部、国立北京中医薬大学日本校

 

資格:国際中医薬膳師

 

池田陽子さんは薬膳アテンダント、食文化ジャーナリスト、サバジェンヌとして活躍する

永遠のアラフォー女性です。

 

 

趣味が酒場巡りや鉄道旅というのも少し変わっていて、

マニアックなことが好きな女性だという印象を受けます。

 

 

池田陽子さんの簡単な経歴を説明すると、

立教大学卒業後、広告代理店での勤務を経て その後出版社で女性誌やムックの編集、

さらに航空会社で機内誌の編集といった活動をされてきています。

 

 

さらにその後、池田陽子さんは国立北京中医薬大学日本校に入学し、

国際中医薬膳師という資格を取得します。

 

 

国立北京中医大学は、中国の伝統医学を学ぶ教育機関として設立された学校で、

現在中国の中医薬大学や中医薬学院の中で最高峰に位置する国立大学なのだとか。

 

 

日本校は中医, 薬膳, 気功, 整体を本垢区的に学ぶ学校として知られています。

 

 

中医薬大学日本校を出た後、

池田陽子さんは薬膳を普段の生活の中に取り入れることで

自身の体調改善や美容効果を実現するための提案、

さらに講演会や執筆などを通したアドバイスを行っています。

 

 

また食文化ジャーナリストとして、 薬膳の観点から日本各地の食材の紹介、

食材の新たな魅力の提案ということを行っているとともに、

全日本鯖連合会の外交担当「サバジェンヌ」としての活動も行なっているようです。

 

 

かなり独特で、幅広い活動をされている方なんですね。

 

池田陽子さんのような肩書きの組み合わせを持った人は

他にはいないのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク


¥¥薬膳アテンダントは日本で池田陽子さんただ一人?

 

池田陽子さんの経歴を見ていく中で

薬膳の提案を行っていく薬膳アテンダントという活動をしていることを 見てきましたが、

薬膳アテンダントという仕事に関してもう少し詳しく見ていきます。

 

 

薬膳アテンダントという仕事について調べてみたところ、

「薬膳アテンダント」という肩書きを持つ人は 池田陽子さんしかいないみたいです。

 

ここで、薬膳アテンダントのように「薬膳◯◯」という名前のものを調べてみます。

すると、

 

薬膳コーディネーター

薬膳マイスター

薬膳アドバイザー

 

といったものが出てきました。

 

 

一つずつ見ていきます。

 

 

まず薬膳コーディネーターは、

「美容・健康に良い薬膳を日々の献立や飲食店のメニューに応用することができる資格」

 

 

次に薬膳マイスターというのは、

「薬膳に関する知識や調理技術を持ち合わせて調理をすることができる資格」

 

 

最後に薬膳アドバイザーは、

「薬膳の基本を学び簡単な薬膳料理を提供できることを証明する資格」

なのだそうです。

 

 

この説明だけを読んでも違いがあまりわかりませんが、

資格の認定団体や資格を取るためのレベルが違うだけで、

本質的な部分は同じなんじゃないかと思われます。

 

 

池田陽子さんの薬膳アテンダントというのも、

おそらく「呼び方の違い」でそう呼んでいるだけで、

本質はこれらの薬膳資格と同じようなものだと考えられます。

 

 

要は「薬膳の知識を生かして社会に貢献しますよ!」

という認識でいいのではないでしょうか?笑 (最後だけ雑ですいません。笑)

 

スポンサーリンク


池田陽子の職業・サバジェンヌとは?

もう一つの池戸陽子さんの肩書きがサバジェンヌです。

 

「パリジェンヌ」みたいな名前でとてもお洒落ですが(笑)、

いったいどのようなお仕事なのでしょうか?

 

 

実は「サバジェンヌ」という肩書きを持つのも、

日本で池田順子さんだけのようです。

 

 

「オンリーワン×オンリーワン」って感じですね。。

 

 

池田陽子さんのサバジェンヌという仕事を詳しく見るために、

池田陽子さんが所属している全日本さば連合会という組織について見ていきます。

 

 

全日本さば連合会は、

東京都の西小山、武蔵小山周辺のさば好きが中心となって結成された組織で、

「鯖ナイト」というイベントや鯖に関するプロモーション活動を行っているのだそうです。

 

なんか鯖がすごくかっこいいものに思えてきましたね。笑

 

 

2013年に結成された全日本鯖連合は 毎年活動を続け、

回数を重ねるごとにイベントの参加者が増えていっているのだとか。

 

 

イベントの内容としては、

日本全国の鯖や鯖料理に関するトークショーなどを行っているみたいです。

 

 

要するに「鯖のプロフェッショナル集団」ということですから、

鯖についての何かわからないことがあったら

全日本さば連合会の人たちに聞けば何でもわかるということです。

 

「好きか高じてそれが仕事になった」という話はよく聞きますが、

「さば好きが高じて仕事をしている人がいる」

というのは 今まで全く知りませんでしたね。

 

「世の中まだまだ自分の知らない世界があるなあ」 と思い知らされます。。

 

 

話を戻して、池田陽子さんが全日本さば連合会で担当しているのは

「広報担当」ということなので、

「サバジェンヌ」と名付けられたのでしょう。

 

 

さば好きが集まってできた組織なんて全日本さば連合以外にはないでしょうから、

サバジェンヌが池田陽子さんしかいないというのも納得できます。

 

 

ちなみに全日本さば連合会にはサバジェンヌの池田陽子さん以外にも、

会長のサバニスト

写真担当のさばフォトグラファー

料理担当のサバマンマ

調整担当のサバコーディネーター

といった肩書きの人たちがいるようです。

 

 

、、、かっこいい。。笑

 

 

特にサバニストの「最強感」笑

 

スポンサーリンク


サバの美容・健康効果とは?

 

 

サバ好きが集まる組織について見ていきましたが、

サバはただの「美味しい食べ物」というだけでなく、

美容・健康効果もあるのです。

 

 

サバにはタンパク質や脂質が豊富に含まれている食材で、

脂質とは言ってもサバに含まれている脂質は「オメガ3脂肪酸」という脂質で、

食べ過ぎない限りは太りにくい食材なのです。

 

 

サバを食べることで得られる健康・美容効果には以下のようなものがあります。

・疲労回復効果

・体力増強効果

・記憶力向上効果

・生活習慣病予防効果

・貧血

・冷え性予防効果

・ダイエット効果

・ニキビ予防

・そばかす解消

・美白効果

 

いいこと尽くしじゃないですか!!

 

 

これらの健康や美容の悩みを持っている人は多いと思います。

 

 

病院に行ったり化粧品や美容グッズを買って 健康や美容を促進するのもいいですが、

まずは食生活改善の一環として鯖を取り入れてみるのも いいのではないでしょうか?

 

 

ただ先にも述べたように、食べ過ぎは良くないので

まずは「1週間の献立の中にサバを取り入れてみる」

というところから始めてみるのがいいでしょう。

 

スポンサーリンク


 

まとめ

「マツコの知らない世界」に出演する

薬膳アテンダント・サバジェンヌの池田陽子さんのプロフィール、

また仕事内容について見ていきました。

 

 

2017年12月5日放送の「マツコの知らない世界」では、

「マンホールの世界」も紹介されるようです。

マンホーラー、マンホールサミットとは?マツコの知らない世界で紹介!

-テレビ番組 torenndogarden.com

執筆者:

関連記事

SASUKE2018の出場者と結果一覧【新ステージも見どころ!】

2018年春に「SASUKE2018」が開催されます。   一般の職業の方に加え、アスリートや芸能人など様々な職業の方々が出場するSASUKE。   今回は、SASUKE2018の …

濱田祐太郎のR-1ぐらんぷりのネタ!お笑い界に新たな旋風?

2018年3月6日にピン芸人No.1を決めるお笑い大会、 「R-1ぐらんぷり2018が開催されました。   10名の決勝進出者と2名の敗者復活者で争われた激しい戦いを制したのは 初出場の濱田 …

no image

TOSHIのスイーツ友達とおすすめ商品とは?【ペコジャニ∞!】

世界的ロックバンド・XJAPANでボーカルをつとめるTOSHIさんが実はスイーツ好きだって知ってましたか?   TOSHIさんにはライブなどで激しいパフォーマンスをするロックスターとしての顔 …

no image

優希刃(ホスト)の年収と店の場所はどこ?歌舞伎町での記録が驚異的!

2018年2月7日放送のフジテレビ「良かれと思って」に出演するセレブの一人、 優希刃さんという人物にスポットを当てていきます。   優希刃さんは歌舞伎町のホストクラブで勤務するNo.1ホスト …

no image

小田絵里香は元CAで夫は加賀屋社長【娘・息子との私生活も美しい】

100年以上もの歴史を持ち、1日最大1000人もの宿泊者を受け入れる 大型旅館・和倉温泉卿「加賀屋」。   この加賀屋で女将を務める小田絵里香さんという人物について見ていきます。 &nbsp …

カテゴリー

スポンサーリンク




 


スポンサーリンク




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.