明日待子の現在は?結婚や若い頃の画像は?日本初のアイドルだった!

NO IMAGE

皆さんは日本初のアイドルって誰かご存知ですか?

 

 

てかそもそも日本にアイドルというものが登場したのが
いつ頃かご存知ですか?

 

 

1960年代?1960年代?

 

 

いやいや!

 

 

実は1930年代、つまり戦前から
日本にはアイドルがいたのです。

 

 

その当時のアイドルで今現在もなおご存命の方がいます。

 

 

それが明日待子さん。

 

 

その日本初のアイドル・明日待子さんが2017年12月8日放送の
「爆報!THEフライデー」に出演されるということで
明日待子さんの現在の姿から若い頃の画像、
さらには結婚を言ったことについて見ていきます。

 

 

明日待子のプロフィール
本名須貝とし子(すがいとしこ)
別名義:五條珠淑(ごじょうたまとし)
生年月日:1920年3月1日
出身地:岩手県釜石市
職業 女優、舞踊家
活動期間:1933年〜

 

明日待子の経歴は?

明日待子さんが生まれた1920年といえば
まだ日本が「大日本帝國」という名前だった時代。

 

 

第一次世界大戦が終わってまだわずか2年後です。

 

 

明日待子さんの父親は尺八、母親は義太夫を嗜む家庭で、
それがきっかけで明日待子さんも芸事に関心を示し、
幼い頃から女優になることを夢見ていたそうです。

 

 

その後13歳の時に「ムーランルージュ」の俳優にスカウトされ、
入団が決まり女優デビューを果たしたのだとか。

 

 

ちなみに「ムーランルージュ」というのは
戦前から戦後にかけてあった大衆劇場のことで、
閉館されたのちもムーランルージュで育った人材が
映画界や放送界で活躍していったそうです。

 

 

明日待子さんはデビュー当初から人気を誇っていたようで、
ムーランルージュ新宿座の看板娘を務める程だったとか。

 

 

実際の活動としては
カルピスのCMガールやライオン、キッコーマンのポスターに載るなど、
アイドルのような存在だったそうです。

 

 

これtが、明日待子さんが「日本初のアイドル」
と言われる所以です。

 

 

その後も「風車」「春爛漫狸祭」「鉄路の薔薇」といった映画への出演も果たし、
1979年には札幌市文化奨励賞も受賞しています。

 

 

現代で行ったら誰に当たるんでしょうね?

 

 

今と当時では芸能界の仕組みも全然違うでしょうし、
現在の「アイドル」と言われている人たちとは
また違った存在なのでしょうが、
個人的なイメージでは
上戸彩さんや綾瀬はるかさんなど、
「人気女優」のような位置付けなのではないでしょうか?

 

 

しかも当時は現在のように芸能人の数自体も多くないでしょうし、
「アイドルといえば明日待子」
みたいな認識だったのかもしれません。

 

スポンサーリンク


明日待子の若い頃の画像は?

そんなアイドル的存在だった明日待子さんの若い頃の画像を見てみます。

 

 

 

 

とてもかわいい女性ですね!

 

 

この頃は20歳前後ぐらいでしょうか?

 

 

現代であってもこの顔なら相当な人気が出るでしょうね。

 

 

顔だけでなく雰囲気も洗練されているように感じます。

スポンサーリンク


明日待子の結婚は?

明日待子さんは1949年に北海道にある須貝興業の御曹司と結婚します。

 

 

その結婚相手の御曹司は当時明日待子さんのファンだったそうです。

 

 

結婚と同時に明日待子さんは芸能界を引退します。

 

 

さすがに当時の新聞記事などは見つかりませんでしたが、
当時から新聞はあったのでもしかしたら
明日待子さんの結婚・引退の報道もされていたかもしれませんね。

 

 

お子さんの情報は特に見当たりませんでした。

 

 

1949年といえば日本は戦後復興で大変な時期でしたから、
そんな中出会い、惹かれあった二人だったのではないでしょうか?

 

 

また、当時明日待子さんは29歳でしたから、
その時代にしては結婚はかなり遅い方だったと思います。

 

 

明日待子さんが結婚した旦那さんは
現在は亡くなられているそうです。

 

スポンサーリンク


明日待子の現在は?

明日待子さんは現在は日本舞踏家の師範として活動しているそうです。

 

 

「師範」という言葉がこれほどしっくりくる人はいませんね。笑

 

 

明日待子さんが師範になったのは1994年で、
五條流宗家家元の五條珠淑を襲名したことがきっかけでした。

 

 

五條流というのは日本舞踏の流派の一つで、
今から100年以上前の1899年から代々受け継がれる
流派です。

 

 

それから現在に至るまで20年以上も五條流の師範をやっているというのですから驚きです。。

 

 

直近では2017年11月25日の「おはよう北海道土曜プラス」
という番組でインタビューを受けるなど、
現在97歳という年齢ながら元気な姿を見せています。

 

 

日本舞踏で日々体を動かしていることが
健康につながっているのかもしれませんね。

 

 

何はともあれ、これからも元気で活躍して欲しいと思います。

 

スポンサーリンク


まとめ

日本初のアイドル・明日待子さんの経歴や若い頃の画像、
結婚、そして現在の活動について見ていきました。

 

 

現代のアイドルとの対談なんかも、もし実現するようであれば見てみたいですね。笑

 

 

体に無理はなさらず、まだまだ長生きしていって欲しいと思います。

 

 

こちらの記事もおすすめ

鳩山幸の経歴は?若い頃から現在までを調査!駆け落ちの真相とは?

 

芸能カテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.