政治

北朝鮮の船の漂流が増えているのはなぜ?理由はスパイ?漂着件数や罪は?

投稿日:2017年12月9日 更新日:

北朝鮮から来たとされる木造船が日本に漂流するという報道がここ最近になって増えてきていますが、
なぜ、最近になって北朝鮮船の漂流が増えているのでしょうか?

 

 

この記事では、
北朝鮮からの船の漂流が増えている理由、
また日本で漂流者を逮捕できるのか、
さらに逮捕された場合どのような罪に問うことができるのか、
といったことについて見ていきます。

 

北朝鮮の船の漂着件数はどのくらい?

11月頃からニュースなどで北朝鮮船が日本の海岸に漂着したというニュースが相次いでいますが、
実際、どのくらいの件数の漂流・漂着が確認されているのでしょうか?

 

 

海上保安庁の集計によると、
2017年だけで28件の漂流・漂着が確認されているようです。

 

 

また年間を通してみると、
2017年12月4日時点での漂流・漂着件数は64件。

 

 

およそ11ヶ月間での件数が64件ということなので
平均すると、ひと月あたり5〜6件。

 

 

つまり11月の28件という件数はかなりの数であるということがわかります。

 

スポンサーリンク


北朝鮮船の漂流が増えてきているのはなぜ?

このように、以前から北朝鮮船の漂着は一定の件数あったわけですが、
なぜ最近になって漂流が増えてきたのでしょうか?

 

 

幾つかの理由が考えられています。

 

 

理由①漁の途中で船が故障した

理由の一つ目が、漁の途中で船が故障してそのまま日本に流れ着いたというものです。

 

 

漂着した船に乗っていた人は皆このように証言しているみたいですね。

 

 

しかし、漁に出た船が故障して流れ着いたにしては
あまりにも漂流件数が多すぎるのではないか?
という疑問が生まれます。

 

 

ただ、北朝鮮はミサイル実験などによって他国から経済制裁を受けており、
経済を立て直すために水産業に力を入れているという見方もあります。

 

 

そのため、「漁湿地は波が荒れていて漁に行くのは危険」という状況でも漁に行かざるをえないのだとか。

 

 

北朝鮮の漁に使われている船も決して頑丈なものではないでしょうし、
本当に船の故障により日本に漂流したという可能性は
考えられますね。

 

 

理由②スパイ目的?

2つ目の理由は、北朝鮮がスパイ目的で
わざと木造船を日本に漂着させているのではないかというものです。

 

 

日本に漂着した木造船の乗組員は「漁の途中で漂流した」と言っているものの、
木造船の中には漁師が履くとは思えないような革靴があったり、
また乗組員が取締船に発砲したという噂まであります。

 

 

乗組員は実は漁師ではなく、朝鮮人民軍に所属する兵士だったというのです。

 

 

もしスパイだった場合、目的は日本での情報収集やその他何らかの企みがあってのことなのではないでしょうか?

 

参考記事→北朝鮮の天然痘ウイルスが日本で流行するとどうなる?ワクチンの対応は間に合うの?

 

 

理由③脱北目的?

3つ目の理由は、脱北目的で北朝鮮から日本に流れ着いたというものです。

 

 

しかしここで引っかかるのが、
北朝鮮船の乗組員が皆「北朝鮮に帰りたい」
と言っていることです。

 

 

ただ脱北目的だという人の見方としては、
「乗組員が「亡命したい」と言っていたとしても日本政府が「乗組員は帰りたいといっている」と報道するように仕向けている」
というのです。

 

 

なぜ日本政府がこのように報道するのかというと、
北朝鮮からの亡命をあっさりと受け入れてしまうと
北朝鮮に「日本に入り込むのは簡単だ」と思われてしまうのを防ぐためだと考えられます。

 

 

これは北朝鮮からの難民についてだけでなく、
北朝鮮からのスパイに関しても言えることです。

 

 

つまり北朝鮮には
「日本に入り込むのはそう簡単なことではない」
と思われなければならないのです。

 

 

もし本当に脱北者だった場合、
脱北してきた人には気の毒ですが
日本にとってのリスクを考えると致し方ないことだと言えるでしょう。

 

参考記事→北朝鮮兵士の待遇ってどうなの?食事の酷さは衝撃的!?

 

スポンサーリンク


日本は漂流船の乗組員を逮捕できる?その場合の罪は?

12月8日に函館湾で北朝鮮の木造船の乗組員が海上保安庁に逮捕されたというニュースが流れました。

 

 

この乗組員たちが逮捕された容疑は「窃盗容疑」。

 

 

松前小島の電化製品や発電機など、
1000万円相当が盗まれたというものです。

 

 

しかし今回のように窃盗など、
明確に逮捕できる容疑があれば別ですが、
そうでない場合、
つまり「ただ漂流しただけ」と乗組員が言い張っている場合には
簡単には逮捕できないようです。

 

 

この理由を説明するために
まずは「運輸政策研究機構」が発表している
「外国船舶の航行に関する法律」について見ていきます。

 

 

運輸政策研究機構によると、
以前までは「外国船が日本に停泊すること自体は違法ではなかった」のだとか。

 

 

しかしその後、
「領海内の航行は領海の通過もしくは

日本の港にある水域施設との往復を目的としたもの以外は

認められない」
というものに変わったそうです。

 

 

つまり、今騒がれている北朝鮮船の日本の岸への停泊は
認められていないということになります。

 

 

ただしここに1つの例外があります。

 

 

それは「荒天回避や他船救助などのやむをえない理由がある場合は除く」
というものです。

 

 

つまり今回の北朝鮮船のように「途中で船が壊れて漂流した」
と言い張っている場合にはどれだけその船が怪しかったとしても
違法行為と取ることができないのです。

 

 

なので「窃盗容疑」などなんらかの犯罪行為が立証できない限りは
「漂流しただけ」という理由では逮捕でできないようですね。

 

 

北朝鮮はこの法律の抜け道を知っていたのでしょうか?

 

 

大変難しい問題です。。

 

スポンサーリンク


まとめ

今騒がれている北朝鮮の船の漂流が増えている理由、
また北朝鮮船を逮捕できるのか、
ということについて見てきました。

 

 

北朝鮮情勢は時間が経つにつれて悪化してきていますから、
日本に住む身として非常に心配なところです。

 

 

北朝鮮問題に関する記事

北朝鮮ミサイル(2017年11月29日)が落ちた青森県西方の地図はどこ?

 

 

-政治 torenndogarden.com

執筆者:

関連記事

no image

望月新一教授の経歴や学歴は?飛び級で大学入学など天才ぶりがすごい!

    数学の超難問「ABC予想」を解き明かしたとして 京都大学数理解析研究所の望月新一教授が話題になっています。     「ABC予想」の説明を聞いても文系出 …

no image

イヴァンカ来日時の服やサングラスのブランドは?

圧倒的な美貌と頭の良さで知られる、 トランプ大統領の娘イヴァンカさんが11月2日、予定通り来日しましたが、 イヴァンカさんが来日時に来ていた服装が話題になっています。 目次1 イヴァンカ来日時の服のブ …

no image

トランプ大統領がうかい亭で食べたメニューは?値段や口コミも気になる!

トランプ大統領が来日して連日ニュースを賑わせていますが、 その中でもトランプ大統領が安倍総理と夕食をとたとされる「うかい亭」が話題になっています。     そんな「うかい亭」のメニ …

no image

イヴァンカの出身校、ペンシルベニア大学のレベルが凄まじい!

目次1 イヴァンカの出身大学は?2 ジョージタウン大学の凄さ3 ペンシルベニア大学の凄さ イヴァンカの出身大学は? 美貌に加え、とても優れた頭脳を持つ トランプ大統領の娘、イヴァンカトランプさんの大学 …

ハワードXの経歴・プロフィールは?ブラジル音楽を追求したミュージシャンでもあった!

2018年に開催された平昌オリンピックの開会式で金正恩氏のそっくりさんとして登場し世界を賑わせたハワードXさんですが、 彼の正体や素顔についてはまだあまり知られていないようです。   そこで …

カテゴリー

スポンサーリンク




 


スポンサーリンク




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.