事件

富岡八幡宮と相撲協会の不祥事に関係が!?呪いとの噂も!相撲石碑とは?

投稿日:2017年12月9日 更新日:

2017年12月7日の夜に起きた富岡八幡宮の恐ろしい事件。

 

 

事件後様々な情報が明らかになってきていますが、
富岡八幡宮は相撲発祥の地としても知られる場所です。

 

 

そして富岡八幡宮での事件が起きる前、
日本で日々報道されていた話題が
「日馬富士の不祥事」
「相撲協会と貴乃花親方の確執」
です。

 

 

富岡八幡宮と相撲協会の事件に直接的な関係性は見られませんが、
これら2つの事件につながりを見出している人も多いようです。

 

 

そこで今回は、
富岡八幡宮にある相撲石碑や呪いの噂など、
富岡八幡宮と相撲協会にはどのような関係があるのか、
ということについて見ていきます。

 

富岡八幡宮と相撲協会の関係とは?

富岡八幡宮と相撲の関係の歴史は1684年にまで遡ります。

 

 

1684年、富岡八幡宮では初めて神社奉行の許しを得て勧進相撲が行われました。

 

 

勧進相撲とは、現在の大相撲の源流となる相撲形態の一つで、
制度的にも現在の相撲に大きな影響を与えています。

 

 

こうした歴史から富岡八幡宮は江戸勧進相撲発祥の地として知られ、
現在は新しい横綱が誕生するたびに、
相撲協会立会いのもと富岡八幡宮の境内で式典が執り行われているそうです。

 

 

このように、富岡八幡宮と相撲協会には深い関係があるのです。

 

スポンサーリンク


富岡八幡宮の相撲石碑とは?

富岡八幡宮と相撲の関係について見てきましたが、
富岡八幡宮には相撲石碑が6つほどあるそうです。

 

 

釈迦ヶ嶽等身碑
横綱力士碑
大関力士碑
巨人力士身長碑
強豪関脇力士碑
超五十連勝力士碑

 

という相撲石碑です。

 

 

釈迦ヶ嶽等身碑は江戸時代の大型力士、釈迦ヶ嶽 が眠る石碑、

横綱力士碑は横綱の顕彰と歴史を伝える石碑、

大関力士碑は歴代の大関から横綱、看板大関を除いた実力力士の名前が刻まれた石碑、

巨人力士身長碑は歴代の巨人力士の四股名と身長が刻まれた石碑、

強豪関脇力士碑は大関よりも下の階級でも実力があり人気のあったりきsの名前が刻まれた石碑、

超五十連勝力士碑は50連勝以上を達成した力士の名前が刻まれた石碑

として知られています。

 

 

それぞれの相撲石碑が歴代の力士をたたえていることがわかります。

 

スポンサーリンク


相撲協会の不祥事は富岡八幡宮の呪い?

富岡八幡宮の事件が起きた後、
ネットでは「相撲協会の事件も富岡八幡宮の呪いなのではないか?」
という噂が立てられていたようです。

 

 

もちろん富岡八幡宮の事件は相撲協会の不祥事の後に怒っていますが、
富岡八幡宮での覇権争いは以前から行われていたことが明らかになっています。

 

 

ここで、富岡八幡宮の覇権争いの歴史と相撲協会の不祥事の歴史を比べてみます。

 

 

まず富岡八幡宮の事件の容疑者である富岡茂永が宮司に就任したのは1995年。

 

関連→富岡茂永の顔写真が判明!?交際相手の名前は?

  →富岡真理子の経歴は?元ホステス?顔画像が公開されないのは実名報道の制限が理由?

 

 

しかし2001年、素行不良のため宮司を解雇させられます。

 

 

この頃から富岡家には争いが生まれたとされており、
2006年には姉の長子さんに茂永容疑者が脅迫文を送ったとして逮捕されています。

 

 

その後は先代である富岡興永さんが宮司に復帰するものの、
体調不良のため宮司を辞め、
今回の事件の被害者で長女でもある富岡長子さんが宮司に就任し、
それから事件に至るまで富岡家のトラブルは続いていたようです。

 

 

続いて相撲協会で近年起こった主な事件について見ていきます。

 

2007年→時津風部屋事件
2010年→野球賭博問題
2011年→大相撲八百長問題
2017年→日馬富士の不祥事

 

相撲協会全体にかかわる事件で大きく報道されたものは以上ですが、
この他にも数え切れないほどの不祥事が相撲界では起こっています。

 

 

富岡八幡宮の覇権争いが始まる前から相撲協会での不祥事は起こっていたものの、
大きくテレビで取り上げられるほどの事件が起きているのはここ数年で、
日馬富士の問題と富岡八幡宮の事件に関してはほぼ同時期に起こっています。

 

 

霊的なものを信じるわけではありませんが、
「富岡八幡宮の呪い」と言わざるをえないほど
両者には深い因縁を感じます。

 

 

いずれにせよ、今後も富岡八幡宮で相撲に関わる行事を行うのはあまりにも縁起が悪いですね。

 

 

【関連記事】

富岡八幡宮の初詣は中止?後継者や存続はどうなる?

日馬富士と貴ノ岩、結局どっちが悪いの?事態の収拾がつかないのはなぜ?

深川八幡祭りとは?2018年は中止になる!?例年の参加者数は?

 

-事件 torenndogarden.com

執筆者:

関連記事

no image

バリーシャーマンのプロフィールは?学歴や年収を調査!

カナダ製薬大手アポテックスの創業者で富豪のバリー・シャーマンさんが 自宅で亡くなられているのが発見されました。     バリーシャーマンさんはカナダの財界エリートの中でも有名な方で …

no image

サーロー節子の経歴は?職業や国籍も調査!彼女の活動に込められた思いとは?

2017年にノーベル平和賞を受賞したサーロー節子さんに注目が集まっています。     広島に落とされた原爆で被爆したというサーロー節子さん。     ノーベル平 …

no image

富岡真理子の経歴は?元ホステス?顔画像が公開されないのは実名報道の制限が理由?

  富岡八幡宮で起こった事件の犯人の一人、 富岡真理子容疑者の経歴について見ていきます。     この事件の犯人は、被害者の弟である富岡茂永容疑者と妻の富岡真理子容疑者な …

no image

篠崎洋一郎(はれのひ)に資産隠し疑惑!詐欺罪での立件は可能か?

2018年の成人式で世間を騒然とさせた「はれのひ」社長・篠崎洋一郎氏が、 ついに公の前に姿を現し会見を行いました。   会見では自分が行ったことに対してのお詫びと釈明をしていましたが、 当然 …

no image

新妻悠太の年収が判明か!【子供、嫁】手グセが悪かった疑いも!?

トップリードの新妻悠太容疑者が窃盗の罪で逮捕されましたが、 犯行動機としては金銭目的によるもの、ストレスや精神疾患によるものなど、 様々なものが考えられています。   【参考】新妻悠太の犯行 …

カテゴリー

スポンサーリンク




 


スポンサーリンク




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.