テレビ番組

稲葉なおとが絶賛する名建築宿とは?稲葉浩志のいとこで本も出版!【マツコの知らない世界】

投稿日:2017年12月19日 更新日:

 

 

2017年12月19日放送の「マツコの知らない世界」では、
「マツコの知らない大学芋の世界」と
「マツコの知らない名建築宿」が紹介されるようです。

 

【大学芋の世界】奥野靖子が絶賛するご当地大学芋とは?大学芋クリスマスケーキの購入方法や店舗は?

 

 

「マツコの知らない名建築宿の世界」では、
500件以上もの名建築宿を歩いたという、
一級建築家で紀行作家の稲葉なおとさんが登場します。

 

 

この記事では稲葉なおとさんがすすめる名建築宿とは何なのか、
さらにB’zの稲葉浩志さんとの関係や稲葉なおとさんが出版している本についても見ていきます。

 

稲葉なおとの経歴は?

稲葉なおとのプロフィール

名前:稲葉なおと

生年月日:1959年

出身地:東京都

職業:一級建築士、紀行作家

 

 

一級建築士、紀行作家として活躍する稲葉なおとさんは1、959年に東京都で生まれます。

 

 

2017年現在58歳ですね。

 

そんな稲葉なおとさんの学歴は、
東京都立立川高等学校卒業→東京工業大学工学部建築学科卒業

となっています。

 

 

都立立川高校は偏差値71で、ランキングは

東京都内公立高校で4位、
東京都内高校で19位と、

大変優秀な高校です。

 

 

偏差値71で19位って、、
東京にはやはり優秀な高校が多いのですね。

 

 

稲葉なおとさんが高校卒業後に進学した東京工業大学は
言わずと知れた超難関校。

 

 

大学進学時からすでに建築家になることを決めていたようですね。

 

 

建築士になった後は
マンション、ビル、戸建て住宅、商業イベント等の企画・設計・プロデュース
といった仕事を手がけます。

 

 

その後1995年、稲葉なおとさんは
マリオット・インターナショナル・ゴールデンサークル・アワードという賞を受賞します。

 

 

この賞はマリオネットインターナショナルという、
アメリカにある世界最大のホテルチェーンが出している賞で、
稲葉なおとさんのエジプト・カイロに行った際のホテル旅行記が評価され
この賞を受賞したようです。

 

 

さらに稲葉なおとさんは1998年に紀行作家としてデビューします。

 

 

稲葉さんの紀行作家としてのデビュー作は「まだ見ぬホテルへ」という短編旅行記集。

 

 

海外でのホテル宿泊体験を綴ったもので、
様々な国の美しい個性的なホテルの体験を写真とともに紹介しているようです。

 

 

旅行好きな方は一度是非読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

その後も2001年に長篇旅行記「遠い宮殿―幻のホテルへ」でJTB紀行文学大賞受賞、
2006年には資生堂ギャラリーでの写真展開催、
2008年には長編小説「ゼロ・マイル」刊行、
2010年には児童文学「ドクター・サンタの住宅研究所」刊行と、
作家として数々の作品を出していきます。

 

 

近年では、
2016年に「モデルルームをじっくり見る人ほど「欠陥マンション」をつかみやすい」
という本を刊行しており、
旅行記にとどまらず自身の建築家としての知識を活かした作品も生み出しています。

 

 

旅行が好きで世界中を旅している人はたくさんいますが、
稲葉なおとさんのように建築の知識があった上で旅行すると、
宿泊するホテル一つをとっても普通の人とは違う視点でその施設を見ることができたり、
独特の楽しみ方ができるのでしょう。

 

 

そんな稲葉なおとさんが出版する本を読めば
私たちが今後旅行に行く際の違った楽しみ方を見出せるかもしれません。

 

スポンサーリンク


稲葉なおとは稲葉浩志のいとこ?

稲葉なおとさんの簡単な経歴や出版している本について見てきましたが、
実は稲葉なおとさんはとある有名人と血縁関係があるのです。

 

 

それが、B’zの稲葉浩志さん。

 

 

言わずと知れた超大物歌手です。

 

 

稲葉なおとさんと稲葉浩志さんはいとこで、
しかも2人の交流も結構あるみたいです。

 

稲葉浩志との接点やエピソード

稲葉浩志さんと稲葉なおとさんは、
建築関連でも音楽関連でも絡みがあるようです。

 

 

まず建築関連だと、
稲葉なおとさんが出した旅行記「まだ見ぬホテルへ」で、
稲葉浩志さんが巻末解説をしているのだとか。

 

 

次に音楽関連では、
稲葉浩志さんのソロライブツアーのパンフレットやその他の雑誌で
2人の対談が載せられていたり、
稲葉なおとさんが語る稲葉浩志さんの素顔といったことが
掲載されているようです。

 

 

さらに、岡山県津山市にありレストラン「リストワール津山」内の「稲葉浩志ファンクラブルーム」には、
稲葉浩志さんとの少年時代の思い出を綴ったエッセイが飾られているそうです。

 

 

この場所は稲葉浩志さんのファンの間では有名な聖地の一つで、
稲葉浩志さんの写真やアルバムもたくさん飾られているそうです。

 

 

今後岡山に旅行に行く機会があったら、
リストワール津山にも立ち寄ってみたいと思います。

 

 

血が繋がっているとはいえ、いとこだとあまり交流がないという人も多いと思いますが、
稲葉浩志さんと稲葉なおとさんはとても仲が良かったんですね!

 

 

しかもお互い東京出身と岡山出身で、住んでいる場所も離れていたはずですから、
お二人の親兄弟同士の仲もとても良かったことが伺えます。

 

 

それにしても稲葉浩志さんも横浜国立大学を卒業していますから、
稲葉家は頭も良かったことがわかります。

スポンサーリンク


稲葉なおとオススメの名建築宿とは?

国内外問わず数々の宿に泊まってきた稲葉なおとさんがオススメする名建築宿には
どんなところがあるのでしょうか?

 

 

設計者の名前と場所とともに紹介していきます。

 

ウエスティンホテル淡路

設計:安藤忠雄
場所:兵庫県淡路市

 

つるや

設計:平田雅哉
場所:福井県・あわら市温泉

 

百楽荘

設計:泉岡宗助
場所:奈良県奈良市

 

クロスホテル札幌

設計:大江匡
場所:北海道札幌市

 

東京さぬき倶楽部

設計:大江宏
場所:東京都港区三田

 

学士会館

設計:高橋貞太郎
場所:東京都神田神保町

 

ホテル日航奈良

設計:アルド・ロッシ
場所:奈良県奈良市

 

ヨドコウ迎賓館

設計:フランク・ロイド・ライト
場所:兵庫県芦屋市

 

 

以上が稲葉なおとさんがオススメする名建築宿の一部です。

 

 

皆さんが住んでいる場所の近くにも
今まで知らなかった名建築があったのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク


まとめ

稲葉なおとさんの経歴から稲葉浩志さんとの血縁関係、
そして稲葉なおとさんがオススメする名建築宿について見てきました。

 

 

私たちにも比較的馴染みのある宿でも、
突き詰めればその世界はとても奥深いものなんですね。

 

-テレビ番組 torenndogarden.com

執筆者:

関連記事

no image

らぁ麺屋飯田商店の待ち時間と空いてる時間帯は?【おすすめメニューなども調査】

  温泉地として知られる神奈川県足柄下群湯河原町に、 噂のラーメン屋があるようです。   それが「らぁ麺屋飯田商店」。   ラーメンのランキング本「TRYラーメン大賞」で …

no image

きらら(地下アイドル)の借金の理由が衝撃的!収入源や年収、家賃は?

2017年12月28日放送のバラエティ特番「人生逆転バトル カイジ」   人生を逆転させたい12人の挑戦者が出場しますが、 その中の一人、きららさんという方に注目が集まっています。 &nbs …

no image

小田絵里香は元CAで夫は加賀屋社長【娘・息子との私生活も美しい】

100年以上もの歴史を持ち、1日最大1000人もの宿泊者を受け入れる 大型旅館・和倉温泉卿「加賀屋」。   この加賀屋で女将を務める小田絵里香さんという人物について見ていきます。 &nbsp …

no image

セシルマクビー下請けの株式会社・クラスターとは?社長や社員の平均収入は?

  2017年12月12日の「ガイアの夜明け」放送後、 アパレル会社・セシルマクビーが炎上し、 未だにその余波が続いているようです。   セシルマクビーに不買運動?倒産の可能性は? …

SASUKE2018の出場者と結果一覧【新ステージも見どころ!】

2018年春に「SASUKE2018」が開催されます。   一般の職業の方に加え、アスリートや芸能人など様々な職業の方々が出場するSASUKE。   今回は、SASUKE2018の …

カテゴリー

スポンサーリンク




 


スポンサーリンク




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.