テレビ番組

小田絵里香は元CAで夫は加賀屋社長【娘・息子との私生活も美しい】

投稿日:2017年12月23日 更新日:

100年以上もの歴史を持ち、1日最大1000人もの宿泊者を受け入れる
大型旅館・和倉温泉卿「加賀屋」。

 

この加賀屋で女将を務める小田絵里香さんという人物について見ていきます。

 

元CAという異色の経歴を持つ小田絵里香さんはどのようにして
加賀屋を切り盛りしているのでしょうか?

 

また、加賀屋の社長である夫はどのような人物なのか、
さらに息子や娘との私生活はどのようなものなのか、
大型旅館の女将・小田絵里香さんに迫っていきたいと思います。

 

【旅館・加賀屋についての記事はこちら】

小田絵里香の旅館・加賀屋の場所は?料金や口コミもチェック!

 

 

小田絵里香の経歴は?

 

小田絵里香のプロフィール
名前:小田絵里香
出身地:福岡県博多市
生年月日:不明
職業:大手航空会社CA→和倉温泉「加賀屋」の女将

 

加賀屋の若女将をして知られる小田絵里香さんですが、
元々は大手航空会社のCAをされていたようです。

 

具体的にどの航空会社なのかという情報はありませんでしたが、
大手航空会社というとANAやJALといった会社が考えられます。

 

その後、能登半島にある和倉温泉卿「加賀屋」に嫁ぎ、
義母である小田真弓とともに加賀屋温泉の女将を務めます。

 

さすが元CAで女将さんということだけあって、
顔が美人なだけでなく上品さも漂っていますね。

 

加賀屋は日本一の老舗旅館として知られる有名旅館ですが、
小田絵里香さんは嫁ぐ以前は「加賀屋」の名前すら知らなかったと言います。

 

出身地の福岡県は加賀屋のある能登半島とはかけ離れていますから、
旅館に興味がなければ知らないのも無理はないかもしれませんね。

 

スポンサーリンク


小田絵里香の女将としての仕事ぶり

 

はたから見ると華やかなキャリアを積まれてきたように見える小田絵里香さんですが、
嫁いだ当時は大変な思いもしたようです。

 

まず小田絵里香さんは嫁いでから半年間は、
調理場・客室等6箇所以上の部署で修行をしていたようです。

 

その修行が終わった後、大女将さんの見習いになったのだとか。

 

「CAも同じ接客業なので女将の仕事にも活かせるのではないか?」と思われがちですが、
マニュアルや試験があり自分の接客が正しくできているかを評価できるCAと違い、
女将さんの接客はある意味「正解がない」ため、
自分の仕事が正しくできているのかという不安があったのだそうです。

 

特に加賀屋は長年の歴史と不動の地位がある旅館なだけに、
嫁いだ嫁としてはプレッシャーもかなりあったのではないでしょうか?

 

そうした苦労も乗り越えてきた小田絵里香さんは、
今では加賀屋の女将として立派に仕事を全うされているようです。

 

加賀屋の口コミを見ても、
「女将さんの笑顔と接客が最高で気持ちよく過ごせました。」
といった声があり、

マニュアルのような接客ではなく
お客様に寄り添った温かい接客をされているみたいです。

 

そんな小田絵里香さんには、女将さんとしてのある理念を持っているようです。

 

───加賀屋さんは、素晴らしいおもてなしを受けられる宿として有名です。どんな理念をお持ちなのでしょうか?
小田 お泊りになる方すべてに、心から寛いでいただきたい。それが創業時からの私たちの願いです。一期一会の縁を大切に、お出迎えからお帰りになるその時まで、小さな気配り、心配りを重ねていく。それが加賀屋のおもてなしの基本だと考えています。

───加賀屋さんが考える“最高のおもてなし”とは何でしょうか?
小田 私たちは、何年経っても思い出していただけるような、そんなおもてなしを目指しています。“感動の体験”というものは、おそらく人生の最後の瞬間まで、記憶の中に生き続けるものではないでしょうか。お客様から「あの時食べた食事の味を今でも思い出す」、「雲に抱かれたような不思議な感覚でぐっすり眠れた」といったお話を聞かせていただく時ほど、幸せに感じる瞬間はありません。

出典: coop.airweave.jp

 

・細かな気配り、心配り
・人々の記憶に残り続けるような感動体験の提供

 

こうしたプロフェッショナルとしての理念を持ちながら
仕事に向き合われているのですね。

 

加賀屋が長い歴史において高い評価をされ続けるのには、
単に経営戦略によるものだけでない、
働く人たちのプロ意識が大きく影響しているということがわかりました。

 

スポンサーリンク


小田絵里香の夫は加賀屋社長の小田與之彦

小田絵里香さんの簡単な経歴や仕事ぶりを見てきましたが、
続いて加賀屋の社長で夫である小田與之彦さんについても見ていきます。

 

 


小田與之彦さんは、加賀屋の創業者である小田與吉郎さんの長男で、
2014年に副社長から社長へと就任します。

 

小田與之彦さんの簡単な経歴としては、
慶応義塾大学商学部を卒業後、総合商社・丸紅に就職。

 

その後、シェラトン・ワイキキ・リゾートホテルを経て1999年に加賀屋に入社します。

 

大学を出てからすぐに加賀屋を継いだわけではなく、
自分でしっかりとキャリアを積まれてから後を継いだんですね。

 

小田與之彦さんはただの二世社長ではなく、優秀なビジネスマンであることがわかります。

 

スポンサーリンク


小田絵里香の息子や娘との私生活

小田絵里香さんには息子さんと娘さんがいます。

 

仕事でとても忙しい女性であるにもかかわらず、
お子さんたちともしっかり接しているのだとか。

 

息子さんはスポーツをやっているそうで、
試合があるときは着物姿のまま観戦に行ったり、
娘さんとは毎日着る袴の色を相談したりしているのだそうです。

 

着物のまま観戦に行くあたり、おかみさんとしての忙しさを感じますが、
仕事ができるだけでなく、
お母さんとしても素晴らしい方だということが伺えます。

 

娘さんも将来女将さんになるんですかね?

 

スポンサーリンク


まとめ

和倉温泉「加賀屋」の女将、小田絵里香さんの経歴や仕事ぶり、
さらに夫の小田與之彦さんや娘・息子との私生活までを見てきました。

 

「極上のおもてなし」と称される加賀屋女将の素顔に
少しは踏み込めたのではないでしょうか?

 

-テレビ番組 torenndogarden.com

執筆者:

関連記事

no image

【マツコの知らない世界】おうちコーヒーの作り方とおすすめコーヒーメーカーとは?【放送内容まとめ】

  2018年2月6日放送の「マツコの知らない世界」では「おうちコーヒーの世界」ということで、 世界一の焙煎士と称される後藤直己さんが登場し、 おうちコーヒーの美味しい作り方、おすすめの最新 …

no image

優希刃(ホスト)の年収と店の場所はどこ?歌舞伎町での記録が驚異的!

2018年2月7日放送のフジテレビ「良かれと思って」に出演するセレブの一人、 優希刃さんという人物にスポットを当てていきます。   優希刃さんは歌舞伎町のホストクラブで勤務するNo.1ホスト …

no image

渚光の経歴や年収、店の場所はどこ?現在はあまり出勤していない?

  2018年2月7日放送のフジテレビ「良かれと思って」に出演するセレブの一人、 渚光さんに注目していきたいと思います。   これまで何度かバラエティ番組にも出演したことがある人な …

no image

ガキ使の「タイキック」は廃止される?ベッキーへの罰ゲームで問題に!

  毎年大晦日に放送される大人気特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんでSP 絶対に笑ってはいけない24時」。   蝶野さんのビンタなど数々の名物コーナーがある中、 同じく毎年恒 …

no image

サバジェンヌ・薬膳アテンダントの池田陽子とは?マツコの知らない世界で紹介

2017年12月5日放送の「マツコの知らない世界」で 「サバ缶の世界」のプレゼンターとして登場する 池田陽子のプロフィールについて見ていくとともに、 「サバジェンヌとは何か?」 「薬膳アテンダントとは …

カテゴリー

スポンサーリンク




 


スポンサーリンク




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.