テレビ番組

藤田雄亮の借金の理由は親の経営だった!相続放棄ではなく自己破産をしたのはなぜ?

投稿日:2017年12月28日 更新日:

2017年12月28日放送の「人生逆転バトル カイジ」に個人事業主の藤田雄亮さんという方が出演されます。

 

「人生逆転バトル カイジ」、通称・リアルカイジには
12名もの借金を抱えた人たちが出場しますが、
中でも藤田雄亮さんの借金額は8億円と、
他の出場者達と比べダントツ。

 

藤田雄亮さんがこれほどの莫大な借金を抱えることになった理由は何だったのでしょうか?

 

藤田雄亮のプロフィール

 

名前:藤田雄亮
生年月日:1980年?(2017年12月現在37歳)
出身地:福井県
職業:個人事業主
学歴:福井県立武生商業高等学校卒業→コンピューター総合学園HAL大阪卒業

 

藤田雄亮さんはコンピューター総合学園HAL大阪ではデザインの勉強をし、
卒業後はテレビ局のADやディレクターをしていたようです。

 

ディレクターですから、立場的にはかなり上の方だと思いますし、
ここまでは「将来安泰」と言っていい人生だったのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク


藤田雄亮が8億円の借金を抱えた理由

藤田雄亮さんの借金額は8億円。

 

個人がこれだけの額の借金をするのは不可能に近いと言えます。

 

経歴を見ていても学校卒業→テレビ局で勤務と、
ごく普通でまともな人生を歩んでいるように見えます。

 

ではなぜ8億円もの借金をすることになってしまったのでしょうか?

 

それは、親が作った借金を背負う羽目になったこと。

 

 

藤田雄亮さんの父親は会社の社長をやっていましたが、5年前に他界。

その後母親が代わりに社長に就任しますが、
経営はうまくいかず金融機関からの融資も受けられなくなり会社の借金が膨れあがっていきます。

 

その後母親もお亡くなりになり、藤田雄亮さんが社長に就任しますが、
その時に初めて会社の経営状況を知ったのだとか。

 

藤田さんのお母さんにしろ藤田さんにしろ、
それまで経営などしてこなかった人がいきなり社長になるというのは無理があったのかもしれませんね。

 

お母さんが亡くなられる前に会社の経営状況を知っておけば
何らかの手は打てたのかもしれませんし、
とても災難な借金の背負い方だと言えます。

 

8億円ものお金を返す事なんて到底できませんから、
藤田雄亮さんは自己破産を決意、
その後実家は撤収・排除され現在は更地になっているそうです。

 

スポンサーリンク


自己破産後は借金返済義務はないのでは?

こうして自己破産した藤田雄亮さんですが、
自己破産した場合、借金の返済義務はなくなります。

 

しかし「リアルカイジ」の藤田雄亮さんのプロフィールには
「現在も8億円の借金額がある」というニュアンスで書かれています。

 

 

いったいなぜなのでしょうか?

それはおそらく、番組側が視聴者の興味を引くために
あたかも「現在も8億円の借金を抱えている」かのように記載しているだけだと思います。

 

「8億円の借金があったけど自己破産後は落ち着いて新たなスタートが切れている」
と記載するよりもインパクトを与えられますからね。

 

スポンサーリンク


藤田雄亮は親の借金を相続放棄しなかったのか?

そもそも息子である藤田雄亮さんが借金を背負う必要はあったのでしょうか?

 

基本的に子供に亡くなった親の借金を背負う責任はないはずです。

 

ただし例外があって、
・子供が親の借金の連帯保証人などになっている場合
・子供が法定相続人になっている場合
は子供にも亡くなった親の借金を返済する義務が生じるようです。

 

しかしいずれの場合も、親が亡くなってから3ヶ月以内であれば相続を放棄できます。

 

相続放棄した場合、親のプラスの資産を相続することもできなくなりますが、
負債も相続しなくて済むようになります。

 

しかし藤田雄亮さんは自己破産という手段を取っています。

 

相続放棄であれば放棄の対象は「親の借金や財産」だけになりますが、
自己破産だと自分の財産までを放棄しなければなりません。

 

相続放棄ができないパターンとしては「自分にも借金があった場合」が考えられますが、
藤田雄亮さん自身にはご両親がなくなる以前は借金がなかったはずです。

 

つまり藤田さんの場合自己破産よりも相続放棄をした方が得だったと考えられます。

 

では一体なぜ藤田雄亮さんは相続放棄ではなく自己破産という選択をとったのでしょう。

 

これに関しては、

・「実際には相続放棄だったけど広義で自己破産という言葉を使っている(番組的な部分も含めて)」
・「藤田雄亮さんが自己破産と相続放棄の違いを理解しておらず自己破産してしまった」
・「相続放棄の存在を知らなかった」

このいずれかが考えられると思います。

 

実際にどのパターンだったのかはわかりませんが、
何れにしても今は落ち着いているようなので良かったですね。

 

スポンサーリンク


まとめ

「リアルカイジ」に出場する藤田雄亮さんの借金の理由、
そして相続放棄ではなく自己破産をした理由について見てきました。

 

現在は藤田さんはITやイベント関係の仕事をされているみたいなので、
決してどん底の人生ではないようです。

 

「リアルカイジ」への出場を機に、
現在の仕事がさらに良い方向に行けばいいですね!

 

「リアルカイジ」の出場者で気になった人

きらら(地下アイドル)の借金の理由が衝撃的!収入源や年収、家賃は?

佐佐木智子の借金の理由や生い立ちが壮絶!実の親を探すのに必要な費用とは?

 

-テレビ番組 torenndogarden.com

執筆者:

関連記事

濱田祐太郎のR-1ぐらんぷりのネタ!お笑い界に新たな旋風?

2018年3月6日にピン芸人No.1を決めるお笑い大会、 「R-1ぐらんぷり2018が開催されました。   10名の決勝進出者と2名の敗者復活者で争われた激しい戦いを制したのは 初出場の濱田 …

下町ボブスレー騒動はサンドラが原因?ジャマイカコーチを辞任した理由

2018年2月27日放送の「ガイアの夜明け」で、ジャマイカボブスレーチームに五輪開催直前になって契約を取り消された下町ボブスレーの真相が特集されました。   そして番組では、下町ボブスレーの …

no image

サバジェンヌ・薬膳アテンダントの池田陽子とは?マツコの知らない世界で紹介

2017年12月5日放送の「マツコの知らない世界」で 「サバ缶の世界」のプレゼンターとして登場する 池田陽子のプロフィールについて見ていくとともに、 「サバジェンヌとは何か?」 「薬膳アテンダントとは …

no image

ガキ使の「タイキック」は廃止される?ベッキーへの罰ゲームで問題に!

  毎年大晦日に放送される大人気特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんでSP 絶対に笑ってはいけない24時」。   蝶野さんのビンタなど数々の名物コーナーがある中、 同じく毎年恒 …

R-1ぐらんぷり2018の無料動画を見る方法【見逃し配信の視聴方法】

2018年3月6日(火)にピン芸人No.1を決める「R-1ぐらんぷり2018」が開催されます。   残念ながら2回戦で敗退してしまいましたが、 実業家の堀江貴文さんがR-1ぐらんぷりに挑戦し …

カテゴリー

スポンサーリンク




 


スポンサーリンク




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.