帝国ホテルに泊まった海外の有名人セレブは?エピソードが興味深い!

NO IMAGE

トランプ大統領の娘であるイヴァンカトランプさんが来日したことで話題になっていますが、
イヴァンカさんが泊まったホテルは帝国ホテルだと言われています。

 

そんな大国の要人が泊まる帝国ホテル。

 

これまでどんな海外の有名人セレブが泊まったのか気になりますよね?

 

そこで、これまでに帝国ホテルに泊まった海外の有名人とそのエピソードについて調べてみました。

 

 

帝国ホテルに泊まったことのある海外の有名人

シャリアピン

 

シャリアピンはロシアの声楽家。

 

1936年に日本を訪れ帝国ホテルに宿泊した有名人です。

 

シャリアピンステーキという料理名を聞いたことありませんか?

 

そう、このシャリアピンステーキは帝国ホテルに今でもあるメニューで、
声楽家のシャリアピンが名前の由来になっているのです。

 

シャリアピんが日本に滞在していた当時、シャリアピんは入れ歯に悩まされていたとか。

 

その時に当時の帝国ホテルのレストラン「ニューグリル」の料理長がシャリアピんのために柔らかいステーキを作り、
シャリアピンステーキという名前になったのです。

 

今でもそのシャリアピンステーキの調理法が

ハンバーグやミートパイといったものに応用され残っているというのですから驚きです。

 

 

チャップリン

 

日本でも有名な喜劇王・チャップリン。

 

チャップリンは1932年に来日し、帝国ホテルに宿泊した有名人です。

 

帝国ホテル滞在時、チャップリンはレストランの和牛ステーキにえらく感動したのだとか。

 

その後チャップリンは箱根の富士屋ホテルや、横浜のホテルニューグランドにも滞在しますが、
帝国ホテルは特別に気に入っていたそうです。

 

チャップリンがステーキを食べて感動してる姿を想像するだけで、
いかにも美味しそうな感じが伝わってきますね!

 

 

マリリンモンロー

 

マリリンモンローは新婚旅行で来日し、宿泊先として帝国ホテルを選んだ有名人です。

 

今でも帝国ホテルのバーに、
当時マリリンモンローが訪れた旧日本館(ライト館)の名残が残っているそうです。

 

マリリンモンローが帝国ホテルで優雅な滞在を楽しんでいる情景が思い浮かびますね。

 

 

スポンサーリンク


帝国ホテルに泊まった現代の海外有名人

クリントン元大統領

 

アメリカ第42代大統領のビル・クリントンも来日時は帝国ホテルに泊まったそうです。

 

クリントン氏のエピソードは特にありませんでしたが、
有名人ということに加え、大国の要人でもあるため、

かなりの厳戒態勢で宿泊していたことが想像できます。

 

また、クリントンはアレルギーをたくさん持っていた人物らしいので、
帝国ホテルのシェフもクリントンの食事にはかなり気を使ったのではないでしょうか?

 

 

トムハンクス

 

「ダヴィンチコード」や「ハドソン川の奇跡」などで知られる俳優のトムハンクスも

来日時に帝国ホテルに滞在した有名人の一人です。

 

トムハンクスはこれまでになんと20回も来日しています。

 

来日時の宿泊ホテルが全て帝国ホテルだったかはわかりませんが、
映画の来日記者会見でも帝国ホテルを使ったことがあるようです。

 

 

まとめ

帝国ホテルに泊まった海外の有名人セレブ達とそのエピソードを紹介していきました。

 

帝国ホテルは敷居が高いホテルなのでそう簡単に泊まれるホテルではありませんが、
いつか泊まる機会があった時には、有名人達が帝国ホテルに泊まっていた情景も思い浮かべながら滞在してみると
より一層楽しめるかもしれませんね!

 

 

【関連記事】
イヴァンカ来日時の服やサングラスのブランドは?
イヴァンカの出身校、ペンシルベニア大学のレベルが凄まじい!

 

 

芸能カテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.