クロちゃんの嘘つきは病気?メリットのない虚言癖の理由とは?

クロちゃんの嘘つきは病気?メリットのない虚言癖の理由とは?

安田大サーカスのクロちゃんといえば以前は「声の高い面白い芸人」というイメージがありましたが、
TBS「水曜日のダウンタウン」にドッキリ企画などで出演するようになってから、
「嘘つき」「虚言癖」という悪いイメージが定着してしまいました。

 

クロちゃんが主に嘘をつくのはTwitter。

 

番組で嘘つきがバレてからも嘘ツイートを続ける異常っぷりで、
あまりの異常さに「クロちゃんの嘘つきは病気なのではないか?」
と心配の声も上がっています。

 

そこで今回は、クロちゃんの嘘つきは病気なのか、
クロちゃん自身にとっても全くメリットのない虚言癖が治らないのはなぜなのか、
といったことについて見ていきます。

 

「嘘つき」のイメージが定着してしまったクロちゃん

クロちゃんの嘘つきが発覚したのは「水曜日のダウンタウン」でのドッキリ企画。

 

「「起きたら人がいる」が結局一番怖い説」でのことでした。

 

クロちゃんはツイッターでの自身の近況報告をかなり頻繁に行っているので、
スタッフはクロちゃんにドッキリを仕掛けるためにクロちゃんのツイートをチェックし、
自宅に帰ってくるのを待っていました。

 

その時にしていたツイートがこちら。

 

 

新宿からクロちゃんの家がある品川までは本当に歩いたとすると約2時間かかる距離。

 

スタッフもドッキリの準備を終え気長に待っていると、
なんとタクシーに乗ったクロちゃんが予想よりも早く到着。

 

「歩いて家に帰る」という嘘がばれた瞬間でした。

 

さらにタクシーで家に帰宅した後も、
「もうすぐお家。頭の中で復習が流れてるー。」と、
徒歩で頑張って家に帰っているかのような嘘つきツイート。

 

さらにその後、

 

 

と筋トレをしているというツイートをしたものの、
実際には鉄アレイを持った写真を撮って投稿するとすぐに床に置き、
家に帰る直前からその日就寝するまでの短時間に嘘ツイートを「連発していたことが発覚したのです。

 

「水曜日のダウンタウン」でクロちゃんの嘘つきが暴露される前は
クロちゃんのツイートに対して特に疑うようなコメントは寄せられていないようでしたが、

嘘つきが発覚すると一転、
クロちゃんがするほとんどのツイートに「どうせ嘘だろ」といった批判のリプが寄せられるようになりました。

 

しかも恐ろしいのは番組で嘘つきがバレたのにもかかわらず、
その後も懲りずに嘘ツイートを続けていっているということです。

 

クロちゃんの嘘ツイートによって誰かが迷惑を被っているということはないものの、
クロちゃん自身にしっぺ返しが来ているようです。

 

それが明らかになったのがTBSの医療バラエティ「名医のTHE太鼓判」。

 

この番組でクロちゃんはなんと「2型糖尿病で即入院レベル」と診断されてしまうのです。

 

クロちゃんの糖尿病の原因は不健康な食生活。

 

Twitterで健康的な食生活や運動をアピールしているにもかかわらず実際にはやっていないという嘘が
悪い検査結果として現れてしまったのです。

 

糖尿病を診断されてからはさすがに心を入れ替え健康的な食生活を始めたかと思いきや、
2018年2月28日放送の「水曜日のダウンタウン」で衝撃の事実が発覚。

 

「いますぐに生活習慣を改めないと命にまで危険が及ぶ」とまで言われていたはずなのに、
嘘つきツイートをまだ続けていたのです。

 

糖尿病の診断が下されて以来クロちゃんはお医者さんに
ツイッターで普段の食事をチェックされていたようですが、

お医者さんから怒られるのを避けるために実際には不健康な食事をしていたにもかかわらず「健康亭な食事をしている」との虚言ツイートを続けていたことが判明しました。

 

その後クロちゃんのTwitterは以前にも増して大炎上。

 

「水曜日のダウンタウン」では「名医のTHE太鼓判」のお医者さんにクロちゃんが暴言も吐いたことから、
多くの視聴者がクロちゃんに怒り、恐怖すら感じていたようです。

 

私個人的にも怒りとまではいかないものの、
「なぜ自分の健康を損ねてまでメリットのない嘘をつくのか?」
と非常に心配でかつ不思議に思う次第でありました。

 

スポンサーリンク


クロちゃんの嘘つきは病気?

「健康が危ない」とまで言われても嘘つきを続けるクロちゃんは何かの病気なのでしょうか?

 

そもそも虚言癖というのはどうしても嘘をついてしまう人間の性質を表す言葉ですが、
それが病的な症状にまでなってくると

・虚偽性障害
・総合失調症
・演技性パーソナリティ障害
・妄想性パーソナリティ障害
・反社会性パーソナリティ障害

といった病気が疑われるそうです。

 

パーソナリティ障害に関してはこれら以外にも様々な種類がありますが、
虚言癖に関係しているものとしてはこの3つが挙げられるようです。

 

クロちゃんの嘘つきの特徴としては
「虚言を吐くことによって自分を良く見せようとしている、大きく見せようとしている」
のが特徴なので、
演技性パーソナリティ障害に近いものだと考えられます。

 

演技性パーソナリティ障害(えんぎせいパーソナリティしょうがい、英語: Histrionic personality disorder, HPD)または演技性人格障害は、演劇的あるいは性的誘惑による行動によって、自己に過剰に注目を引こうとする行動様式のために、対人関係が不安定になるといった機能的な障害を伴った状態である。過剰に誇張された感情表出も特徴である。

出典: ja.wikipedia.org

 

演技性パーソナリティ障害の特徴の一つである虚言癖は、
自分を実際よりも高く見せるという願望によって、
願望による妄想をまるで真実のように語るといった特徴があります。

 

具体的には自分が有名人や権力者と知り合いであるといった嘘をついて自分自身を「すごい人」だと見せかけるといったっ虚言癖があるのだとか。

 

また虚言癖以外にも、「外交性が強い」という特徴もあり、
他人からの影響を受けやすかったり「自己の基準」が他人んからの注目になっている
といった特徴があります。

 

さらに演技性パーソナリティ障害と診断されるための診断基準があるようです。

 


・自分が注目の的でないと楽しくない。そのために話を作り出したり、騒動を起こすこともある。
・不適切なほどの誘惑的、挑発的な性的な行動があり場面を選ばない。
・感情の表出がすばやく変化しそれは浅薄である。
・注目をひこうと身体的な外観を用いる。
・印象的だが中身のない話し方をする。
・他の人から見ると芝居がかったような演劇的な表現を行う。
・被暗示性があり、その場面や流行に影響されやすい。
・他者を実際以上に親密とみなし、知人をかけがえのない親友のように言ったり、会っただけの人を下の名前で呼んだりする。

出典: ja.wikipedia.org

 

これらの5つ以上に当てはまっていると虚言性パーソナリティ障害と診断される可能性が高いのだとか。

 

クロちゃんの嘘つきがこの病気に該当しているのかどうかは専門家でなければ断言することはできませんが、
特徴的にはかなり当てはまる部分があるのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク


クロちゃんの虚言癖は治る?

クロちゃんの虚言癖は治るのか?ということですが、
治すことはできるものの簡単には治らないようです。

 

虚言癖を治す方法としては、

・自分が嘘つきであることを自覚すること
・虚言癖を直してどうなりたいのかを明確にする
・少しずつ本当のことを話すのに慣れていく
・自分が嘘をつくときの状況を認識する

といった方法があげられるようです。

 

クロちゃんの場合であれば、
まず自分が異常なまでの嘘つきであることを認識し、
「自分の健康のため」、「人から好かれるため」といった虚言癖を治す目的を明確にする。

 

そしてなぜ自分が嘘ツイートをしてしまうのかということを認識し、少しずつ本当のことをつぶやく、
といったことが重要になってくるかと思います。

 

クロちゃんの嘘つきはクロちゃん自身の健康にかなりの悪影響を与えているもの。

 

一刻も早く直さないと本当に身体が心配です。

 

カウンセラーなど専門の人にメンタルのケアもしてもらった方がいいかもしれません。

 

スポンサーリンク


まとめ

クロちゃんの嘘つきは病気なのか、
また虚言癖を治すにはどうすればいいのか
といったことについて見てきました。

 

最悪の事態になる前に少しでも早く改善していってほしいと思います。

 

芸能カテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.