栃ノ心の出身地はジョージアで歯科医免許も!経歴が凄い!

栃ノ心の出身地はジョージアで歯科医免許も!経歴が凄い!

2018年の大相撲初場所で優勝を果たして一躍有名になり大関への昇進も期待されている関脇の栃ノ心ですが、
栃ノ心は出身地がジョージアということでも注目が集まっています。

また、歯科医師の免許を持っていたりサンボの経験があったりとその経歴にも注目が集まっているようです。

 

そこで今回は、栃ノ心の出身地ジョージアでの経歴、
歯科医師免許を持っていることやサンボの経験があることについて見ていきます。

 

栃ノ心のプロフィール

 

 

 

 

 

四股名:栃ノ心剛史(とちのしんつよし)
本名:レヴァニ・ゴルガゼ
愛称:角界のニコラス・ケイジ
生年月日:1987年10月13日
出身地:ジョージア・ムツヘタ
身長:192cm
体重:177kg
所属部屋:春日野部屋
生涯戦歴:488勝402敗56休
幕内戦歴:371勝376敗18休

 

【参考】栃ノ心に似てると言われる芸能人【いっくんやニコラスケイジとの比較検証】

 

栃ノ心の出身地がジョージアと聞くと
アメリカのジョージア州を真っ先に思い浮かべてしまいますが、
栃ノ心の出身地であるジョージアは国名。

 

日本人にはあまり聞きなれない国名だと思うので軽く触れておくと、
ジョージアは東ヨーロッパ(西アジア)にある共和制の国家で、
トルコ、アルメニア、アゼルバイジャン、ロシアと隣接しています。

 

日本では2015年4月まで「グルジア」という外名で呼ばれていた国で、
同月に「在外公館名称を変更するための法改正案」が成立したことによって
「ジョージア」と表記されるようになりました。

 

「グルジア」という国名でなら聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?

 

ジョージアで生まれた栃ノ心は30歳(2018年3月現在)ですが、
幼い頃から格闘技を経験していたそうです。

 

栃ノ心は小学生になった頃に柔道とチダオバという格闘技を経験します。

 

チダオバは土俵やリングがない投げ技のみの格闘技。

 

ジョージアの伝統的な格闘技だそうです。

 

チダオバの動画がこちら。

 

 

リングなどを見た感じ一見レスリングみたいに見えますが、
競技内容は完全に投げ技しか使用していないことがわかります。

 

栃ノ心のお兄さんによると、栃ノ心は「真面目でいつも練習ばかりしていた」のだとか。

 

小さい頃から努力家だったことが伺えます。

 

また栃ノ心はサンボの経験者でもあり、
後にヨーロッパチャンピオンにも輝きます。

 

相撲を始める前から数々の柔術系格闘技を経験しており、
それぞれの経験が後の相撲に活きていたわけですね。

 

栃ノ心が相撲を始めたのは2004年、17歳の時。

 

全く稽古をしたことがないにもかかわらず出場した世界ジュニア相撲選手権大会への出場が
初めての相撲経験だったそうです。

 

しかもこの大会で栃ノ心が残した結果は3位。

 

それまでの柔術系格闘技で培った技術が初めての相撲で大いに発揮されたようです。

当時栃ノ心は柔道が好きだったため角界に入るかどうかは迷っていたものの、
同じくジョージア出身で史上初のヨーロッパ出身の関取として知られた、元力士の黒海に相談したことで角界に入ることを決意。

2004年末に相撲部屋に入門します。

ちなみに黒海に続いてジョージア出身で史上2人目の関取となったのが栃ノ心になります。

栃ノ心は入門当初からその恵まれた体格と身体能力から将来の活躍が期待されており、
2018年の初場所では白鵬にも勝利して初優勝。

 

春場所での大関昇進も期待されています。

 

スポンサーリンク


栃ノ心はジョージアで歯科医免許も?

栃ノ心はサンボや柔道といった格闘技の経験が豊富なだけでなく、
知的な一面も持っているようです。

 

それは、出身地のジョージアで歯科医免許を持っていること。

 

ジョージアと日本では歯科医免許の取る過程などは異なるでしょうが、
日本では通常の医師免許ほどではないものの高難度資格。

 

栃ノ心もかなり勉強して歯科医免許を取ったのではないでしょうか?

 

このことから栃ノ心は「インテリ力士」とも呼ばれているそうです。

 

先ほどの経歴のところで栃ノ心が「真面目で努力家な性格」であることは見てきましたが、
それは格闘技だけでなく勉強面においても同じだったんですね。

 

栃ノ心が角界を引退した後は「歯科医に転身」なんてこともあるかもしれません。

 

スポンサーリンク


まとめ

栃ノ心の出身地ジョージアでの経歴やサンボや柔道の経験があること、
さらに地元ジョージアで歯科医免許も取得していたことについて見てきました。

 

恵まれた才能と努力でのしあがってきている栃ノ心の今後の活躍が見逃せません。

 

大相撲春場所を格安で視聴する方法はこちら

大相撲春場所2018の見逃し配信の動画をネットで視聴する方法

スポーツカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.