政治

今井尚哉秘書官の経歴と家族!森友問題のキーマンと言われる理由は?

投稿日:

 

 

 

 

 

 

森友学園の問題が連日報道されていますが、
首相秘書官を務める今井尚哉氏に注目が集まっています。

 

というのも、この今井尚哉秘書官が森友学園問題の黒幕・キーマンではないかと言われているからです。

 

この記事では、今井尚哉秘書官の経歴や家族、
また森友問題のキーマンと言われている理由について見ていきます。

 

今井尚哉秘書官の経歴

今井尚哉秘書官のプロフィール
本名:今井尚哉(いまいたかや)
生年月日:1958年8月
出身地:栃木県
職業:内閣総理大臣秘書官
学歴:栃木県立宇都宮高等学校卒業→東京大学法学部卒業

 

今井尚哉秘書官は現在59歳。(2018年3月時点)

 

勤務医の父親の元で生まれ育ち、
宇都宮高校を卒業後、東京大学法学部へと進学します。

 

ちなみに今井尚哉秘書官が卒業した宇都宮高校は偏差値71で、県内の偏差値ランキングは1位。

 

東大、京大、旧帝大の合格者を毎年合わせて70名ほど出している超進学校です。

 

エリート一家の元に生まれ育ち、自らも超エリートコースを歩んでいることがわかります。

 

東京大学卒業後は、通商産業省に入省します。

 

通商産業省に勤務していた時代は、今井尚哉氏は主に産業政策やエネルギーを所轄する仕事をやっていたのだとか。

 

2001年に行われた「中央省再編」により通商産業省の名称が「経済産業省」へと変わりますが、
この再編後も今井氏は経済産業省での勤務を続けます。

 

2003年には今井尚哉氏は経済産業省が主務官庁である日本機械輸出組合のブラッセル事務所の所長に就任します。

 

それに伴いベルギー・ブリュッセルの首都圏地域に渡り、
その後経済産業省の外局である資源エネルギー庁の資源・燃料部政策課で課長に就任します。

 

その後2006年に第一次安倍内閣が発足すると、
内閣官房に出向いて内閣総理大臣秘書官へと就任します。

 

この時から今井尚哉秘書官は安倍総理から能力を高く認められ待遇されていたそうです。

 

第一次安倍政権が崩壊すると今井尚哉秘書官は経済産業省に戻り、
その後は総務課課長→政策審議室室長→貿易経済協力局審議官→資源エネルギー庁次長と歴任していきます。

 

そんな今井尚哉氏の名が官僚内で広く知られるようになったのは、
2011年3月11日に起きた東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故後の今井氏の尽力でした。

 

当時の首相は菅直人氏。

 

内閣が脱原発を模索している中で、今井尚哉氏は原発再稼働に向けて奔走したと言われています。

 

関西電力大飯発電所を再稼動させるために、あの橋下徹氏にも直談判をしに行き説き伏せたともされています。

 

この原発再稼動めぐる一連の活動から、
今井尚哉氏は「経産省に今井あり」と称されるようになります。

 

脱原発が良いか悪いかといった議論はここでは触れませんが、
今井尚哉氏は圧倒的な頭の回転の速さと行動力を持ち、政策に大きな影響を与えることのできる人物であることがわかります。

 

2012年に安倍晋三氏が再び総理大臣に就任すると、
今井尚哉氏は再び内閣総理大臣秘書官へと就任。

 

その後も安倍総理の右腕として活躍していきます。

 

スポンサーリンク


今井尚哉秘書官の家族について

ここで、今井尚哉秘書官の家族にスポットを当ててみたいと思います。

 

最初に述べたように、今井尚哉秘書官の父親は地元で勤務医をしていました。

 

次に今井尚哉秘書官の奥さんや子供ですが、情報は一切出てきませんでした。

 

総理大臣の秘書官ともなると少なからず目立ちますし、
政治家という特性上今井氏に対して恨みなどを持つ人も出てくるでしょう。

 

そのため自分の奥さんや子供に危険が及ばないためにも、
情報が一切出回らないように手を施しているのかもしれませんね。

 

今井尚哉秘書官と血のつながりのある人物で最も有名なのが叔父の今井善衛氏と同じく叔父の今井敬氏です。

 

今井善衛氏は通商産業省の事務次官を務めた人物で、
城山三郎さんの小説「官僚たちの夏」で主人公と対立する官僚「玉木」のモデルとしてい知られている人物です。

 

今井善衛氏も官僚時代は「頭のキレる人物」と評されていたそうです。

 

もう一人の叔父である今井敬氏は今井善衛氏の弟で、
第9代経団連会長を歴任し現在は公益財団法人「国際花と緑の博覧会記念協会」の会長や、日本テレビ放送網の社外取締役などを務めています。

 

さらに、叔父の今井善衛氏の妻は、SMBC日興証券の前身・山種証券株式会社の創業者である山崎種二氏の娘で、
安倍昭恵夫人の叔母が山崎種二氏の三男に嫁いでいるため、
今井家と安倍家は縁戚になるのだそうです。

 

安倍総理が今井尚哉秘書官を信頼しているのはそうしたつながりがあることも影響しているのかもしれません。

 

このように、今井尚哉秘書官は自身だけでなく家族もとんでもない経歴や肩書きの持ち主であることがわかりました。

 

スポンサーリンク


今井尚哉秘書官が森友学園問題のキーマンと言われる理由

これまでの経歴を見てわかる通り、今井尚哉秘書官は恐ろしいぐらいに頭のキレる人物です。

 

第一次安倍内閣が退陣した後も今井尚哉氏は安倍総理を高尾山の登山に誘うなどして交流を深めていたと言います。

 

安倍総理とは仕事上の付き合いだけでなく、
プライベートにおいても強固な関係を築き上げてきたのです。

 

ちなみに登山は「接待登山」という言葉があるように、
人との親睦を深める上では有効な手段として考えられているようです。

 

もし安倍総理が一度退陣した後も「いつかまた総理大臣になる」ということを当時から見据えてこうした接待を行っていたとすれば、
今井尚哉秘書官は本当に天才だと言えます。

 

こうした安倍総理との絶対的な信頼関係や政治に与えてきた影響力から今井尚哉秘書官は「影の総理」とも言われているわけですが、
源内問題になっている森友学園の問題においても「今井尚哉秘書官がキーマンだろう」
と言われています。

 

というのも、森友問題のような政務案件において答弁書を作成する際、
政務秘書官である今井尚哉氏が立ち会っている可能性が非常に高いと考えられているのです。

 

自民党の主張としては「佐川前理財局長が単独で文書書き換えを進めてきた」という言い分ですが、
理財局長である佐川氏が単独で大規模な犯罪を行うことは不可能です。

 

となってくると、「誰かが佐川氏に改竄を命じた」ということになってくるわけですが、
それをできる人物として今井尚哉秘書官の名前が出てくるのは極めて自然だと言えます。

 

佐川氏の証人喚問が3月27日に行われます。

 

新たな事実は判明するのでしょうか?

 

スポンサーリンク


まとめ

今井尚哉秘書官の経歴や家族、森友問題でのキーマンと言われている理由について見てきました。

 

森友学園問題の行方はどうなっていくのでしょうか?

 

【おすすめ記事】

安倍昭恵の飲食店の場所や評判は?脅迫状は自作自演との噂も!

 

-政治 torenndogarden.com

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

ジタハラの事例や対策は?効率化のために必要なこととは?

    「パワハラ」や「モラハラ」など、 以前から日本の企業などではハラスメントが問題視されていますが、 最近新たに「ジタハラ」という言葉が流行ってきているようです。   …

安倍昭恵の飲食店の場所や評判は?脅迫状は自作自演との噂も!

            森友学園の問題で渦中の人の一人となっている安倍晋三首相の奥さん、安倍昭恵夫人ですが、 2018年3月16日、昭恵夫人 …

no image

サーロー節子の経歴は?職業や国籍も調査!彼女の活動に込められた思いとは?

2017年にノーベル平和賞を受賞したサーロー節子さんに注目が集まっています。     広島に落とされた原爆で被爆したというサーロー節子さん。     ノーベル平 …

no image

鳩山幸の経歴は?若い頃から現在までを調査!駆け落ちの真相とは?

2017年12月8日放送の「爆報!THEフライデー」で 鳩山由紀夫元総理大臣の妻・鳩山幸さんについて取り上げられるようです。     今回は、鳩山幸さんの若い頃から現在に至るまでの …

no image

望月新一教授の経歴や学歴は?飛び級で大学入学など天才ぶりがすごい!

    数学の超難問「ABC予想」を解き明かしたとして 京都大学数理解析研究所の望月新一教授が話題になっています。     「ABC予想」の説明を聞いても文系出 …

カテゴリー

スポンサーリンク




 


スポンサーリンク




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.