宮腰大の結婚や家族は?出身地、学歴も調査!

宮腰大の結婚や家族は?出身地、学歴も調査!

捜査2課の警部補が事後強盗で公開指名手配されるというあるまじき事件が起きました。

 

公開手配されているのは宮腰大容疑者。

 

37歳という年齢で安定した職についているにもかかわらず、なぜこのような愚かな犯罪を犯してしまったのでしょうか?

 

宮腰大容疑者の結婚や家族、出身地、学歴といった基本的な情報について調査していきます。

 

スポンサーリンク


宮腰大の出身地・学歴は?

宮腰大容疑者の現在わかっているプロフィールは以下の通りです。

 

名前:宮腰大(みやこしだい)
年齢:37歳(2018年5月時点)
職業:捜査2課・警部補
職場:群馬県警
出身地:富山県or群馬県

 

まず宮腰大容疑者の出身地は富山県であることが明らかになっています。

 

公開手配後の報道では、宮腰容疑者は「出身地であると山に逃げた可能性が高い」と報道されていました。

 

しかし宮腰大容疑者は警察関係者の人間。

 

警察の推測どおりに出身の富山県に逃げるとは思えません。

 

宮腰大容疑者が民家から盗んだとされる車が岐阜県お有料道路などのカメラで確認できたものの、
現在は足取りが途絶えているようですね。

 

続いて学歴ですが、今のところ宮腰大容疑者の学歴は出身高校、出身大学ともに明らかになっていません。

 

同姓同名のFacebookアカウントもあり、その中に「宮腰大容疑者ではないか?」と疑われているものもあるようですが、
確実に本人だと特定することはできないので掲載等は控えさせていただきます。

 

ここで、宮腰大容疑者の役職である警部補になるための学歴について調べてみます。

【役職についての詳しい説明】宮腰大の実名公開手配の理由【捜査2課の警部補の階級とは?】

 

宮腰大容疑者が勤めていた群馬県警を始め、各都道府県警に採用された人は原則として、初任は学歴にかかわらず巡査という役職につきます。(ノンキャリアの場合。キャリアの場合は警部補スタート)

 

その後、大卒・専門卒であれば巡査部長としての実務経験を2年、短大卒であれば3年以上の経験があれば警部補への昇任試験の資格を手に入れることができるそうです。

 

また、高卒でも警部補になることは可能で、その場合巡査部長として4年以上の経験が必要になるそうです。

 

このように、昇進のスピードは異なるものの、警部補になること自体に学歴は関係ないということがわかります。

 

ちなみに、ノンキャリア(東大や難関大学などエリートコースで採用されたのではない人たち)の場合、
現実的に昇進が可能なのは警部補の一つ上である「警部」までだそうです。

 

宮腰大容疑者は37歳で警部補であること、強盗事件を起こすような人であること(給料は低かったのでは?)を考えると、
間違いなくノンキャリアだったと考えていいでしょう。

(仮にキャリアで、初任の警部補から37歳まで昇進していないなんてことはまずありえません)

 

宮腰大容疑者の出身大学は出身地である富山県の大学だとは限りませんが、
参考までに富山県にある大学・短大一覧を見てみます。

 

・富山大学
・富山国際大学
・富山県立大学
・桐朋学園大学院大学
・高岡法科大学
・高岡短期大学
・富山短期大学
・富山福祉短期大学

 

仮に富山県内の大学に通っていたとしたら宮腰大容疑者はこのどれかの大学あるいは短大に通っていたことになりますね。

 

宮腰大の性格や日頃の評判

本来であれば人々を守ることが使命であるはずの宮腰大容疑者はなぜこのような犯罪を犯してしまったのでしょうか?

 

まず性格に関して、宮腰大容疑者を知る人からの証言によると、

宮腰大容疑者は「普段から素行が悪かった」といった悪い評判があるわけではなく、

「真面目な人だった」と言われています。

 

そのため宮腰大容疑者の犯行に対して、驚きとショックを隠せない人が多いようです。

 

また仕事においても、勤務態度などは普通で特に問題視されるような素行は見られなかったと言います。

 

一方で、宮腰大容疑者は「FXの取引で何百万円もの損失を出していた」との情報もあります。

 

捜査関係者への取材ということで朝日新聞が報じているだけなので真相はまだ不確かですが、

犯行動機が「金銭的に困窮していた」ことであることはまず間違い無いので、

FXといったギャンブル性の強いもので多額の借金を背負っていた可能性は十分にあると考えられます。

 

FXは投資の知識・経験が皆無な素人が一攫千金を目的に手を出したところで成功できるようなものでは無いので、

軽い気持ちで参入するのは絶対にやめたほうがいいですね。

 

宮腰大容疑者の犯行理由は直接的にはFXでの損失による借金なのかもしれませんが、

それ以前にFXに手を出さざるをえないぐらいお金に困る理由があったことも考えられるので、

さらなる調査が必要になりそうです。

 

スポンサーリンク


宮腰大の結婚や家族は?

続いて、宮腰大容疑者の結婚や家族といったプライベートな情報について見ていきます。

 

まず結論から言うと、宮腰大容疑者の結婚している奥さんや子供といった家族の情報は一切ありませんでした。

 

もし奥さんも子供もいたとしたらあまりにも気の毒ですね。

 

しかし報道では実家が富山にあることが報道されているので、
両親などはまだ健在であることがわかります。

 

いい年をした息子がこんなくだらない犯罪を犯すなんて、両親が気の毒でなりませんね。

 

悪いのは宮腰大容疑者一人であって、家族らに罪は何一つありませんから、
この事件がきっかけで家族に危害を加えるような人だけは出ないでほしいと思います。

 

また、ネットでは現在明らかになっていない結婚や子供といった情報がないか特定しようとしている人も見かけますが、
身内の情報を調べるのは警察の仕事でありネットの利用者が行う仕事ではありません。

 

仮に特定されたとして、子供が学校でいじめを受けたり奥さんが近所で迫害されたりといった被害に遭わないためにも、
事件に直接関係のない人までを晒すのは絶対に避けるべきことだと思います。

 

今我々が気にすべきことは、これ以上逃走している宮腰大容疑者による被害が出ないこと、そして宮腰大容疑者が一刻も早く見つかり逮捕されることだけです。

【関連】平尾龍磨受刑者とは?【逮捕理由・経歴】松山刑務所の悲惨な歴史

 

スポンサーリンク


まとめ

宮腰大容疑者の出身地や学歴、家族や結婚といった基本的な情報について見てきました。

 

【おすすめ記事】

劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢」動画を無料視聴する方法

事件カテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.