内村周子の食事法や健康の秘訣は?年齢を感じさせない姿がすごい!

NO IMAGE

2017年現在、55歳という年齢ながら選手としても指導者としても活躍する
内村周子さんの健康の秘訣が気になります。

 

 

あの年齢であそこまで元気な人はなかなかいないはず。

 

 

「どうやったらあんなに元気でいられるの?」
と疑問に思っている方も多いでしょう。

 

 

ということで今回は、内村周子さんの健康の秘訣や食事法について見ていきます。

 

【関連】内村周子の身長や血液型、生年月日は?現役時代もすごい!

 

内村周子の健康の秘訣は忙しいスケジュールにあった!

 

内村周子さんは以前「駆け込みドクター」というバラエティ番組に出演し、
そこでは身体能力の高さに加え「出産の時以外一度も入院したことがない」という、
年齢を全く感じさせない健康ぶりを明かしていました。

 

 

「駆け込みドクター」で明かされた内村周子さんの健康の秘訣は、
彼女の忙しいスケジュールにありました。

 

 

内村周子さんはまず朝起きたら犬の散歩がてらジョギング。

 

 

その後1人でもランニングを行い階段は1段飛ばしで登るのだとか。

 

 

さらにランニング後は腕立て、腹筋、背筋といった自重トレーニングを行い、
それが終わってようやく朝食を食べるのだそうです。

 

 

始めこのメニューを見た時、「1日の間に行うトレーニングメニュー」かと思いました。笑

 

 

1日かけてもこれだけのトレーニングをできない人も多いのではないでしょうか?笑

 

 

内村周子さんはトレーニング後の朝食を終えると、仕事で体操教室に行ったりするわけですが、
移動中も常に小走りなのだとか。

 

【参考】内村周子の体操教室は東京のどこ?会費や評判は?

 

 

内村周子さん曰く、「健康の秘訣は動き続けること」なのだそうです。

 

実際今まで大きな病気をしたことがないというのですから、

健康において動き続けるというのは本当に重要なことなんですね。

 

 

医学的にも、年齢を重ねることによる運動機能の低下は、

老化だけではなく運動不足も原因に含まれていると言いますから、
いつまでも運動機能を低下させない努力を続けることが大切ですね。

 

 

年齢とともに仕事が忙しくなって運動する暇もない

、という人ほど気をつけたほうがいいかもしれません。

 

スポンサーリンク


内村周子の食事法は?

 

内村周子さんの年齢を感じさせない健康の秘訣は、
食事法も大きく関係していると考えられます。

 

 

想像としては、「あんなに元気に動く人なんだから毎日ものすごいボリュームを食べているんだろう」と思いがちですが、
実は内村周子さんは昼食を取らないそうです。

 

 

内村周子さんが昼食を取らない理由としては、
昼食を食べたら消化にエネルギーを使ってしまい
かえって疲れてしまうからだそうです。

 

 

昼食の時間後も活発に動き続けている内村周子さんにとっては、
消化に無駄なエネルギーを使うことは避けたいのでしょう。

 

 

「1日何食が正解なのか?」というのは個人差もあると思いますし、
専門家によっても意見が分かれるところですが、
近年では「1日1食」や「1日2食」という人も増えてきていますよね。

 

 

もし「毎日3食食べているけど日々疲れきっている」という人は、
「1日2食」の生活を1度試してみるといいかもしれません。

 

 

食事の回数に加え、内村周子さんの食事の内容も気になります。

 

 

その一例として、内村周子さんのトレーニング後の朝食メニューの情報がありました。

 

 

内村周子さんのとある日の朝食は、
「ヨーグルトをかけたフルーツの盛り合わせにりんご酢ドリンク」と、とてもヘルシーなものでした。

 

 

さらに息子の内村航平さんの食事を作っていた時は、
玉ねぎをたっぷりと入れてハンバーグなど、
体操選手としてのパフォーマンスを考えた上での綿密な食事メニューを組んでいたようです。

 

 

食事の回数だけでなく、栄養バランスなどを考えた食事の内容にもこだわっていることがわかりました。

 

スポンサーリンク


まとめ

内村周子さんの健康の秘訣や食事法について見てきましたがいかがでしたか?

 

 

ご自身の現役時代からの活躍のみならず、
偉大な金メダリストの息子まで育て上げた内村周子さんは、
日々のスケジュール、食事の内容までもが桁違いにすごいということがわかりました。

 

 

完全に真似するのはなかなか難しいでしょうが、
内村周子さんの生活習慣で取り入れることができる部分は多少なりともあるのではないでしょうか?

 

 

健康法の一つとして、ぜひ参考にしていきたいですね。

 

未分類カテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.