「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの観る順番は?4作目が出来る可能性は?

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの観る順番は?4作目が出来る可能性は?

 

ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズといえば、
大ヒットしたシリーズであるだけでなく、
今でも地上波のロードショーで放送されたり、
DVDなどで鑑賞する人がいたりと、
今なお人気の高いシリーズの1つです。

 

今回は「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズをはじめて観る場合、どの順番で観ていけばいいのか、
また、現在公開済みの3作品の続編として、4作目が出る可能性はあるのか、
といったことについて見ていきます。

 

【関連】「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの曲一覧!主題歌やサウンドトラックは?

 

ALWAYS 三丁目の夕日シリーズとは?

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズは、
2005年に1作目が公開された山崎貴監督の映画で、
西岸良平さんの漫画「三丁目の夕日」を原作とした映画です。

 

吉岡秀隆さん、堤真一さん、小雪さん、堀北真希さん、薬師丸ひろ子といった豪華俳優・女優が主演を務め、
第29回日本アカデミー賞の13部門全てでノミネートするなど、
大ヒットしました。

 

扱っているテーマやストーリーも非常にわかりやすく、
笑いあり、感動ありのとても暖かい映画になっています。

 

一度見ただけでは飽きず、何度でも観たい内容になっているので、
休日などに映画観賞する予定の人は絶対に見ておくべき映画の1つだと言えます。

スポンサーリンク


 「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの観る順番は?

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズを見たことある人にとっては言うまでもないことかもしれませんが、
まだ「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズを見たことない人でこれから見てみたいという人にとっては、
「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズを

 

「どの順番で観るのが正解なの?」

「どの順番で公開されたの?」

 

と疑問を持っている人も多いと思います。

 

スターウォーズシリーズなんかでもよくある疑問ですよね。

 

ということで、まずは「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの公開された順番について見ていきます。

 

公開順は、
「ALWAYS 三丁目の夕日」→「ALWAYS 続・三丁目の夕日→「ALWAYS 三丁目の夕日’64」

 

となっています。

 

なので観る順番としても、この公開順に観るのが正解です。

 

また、これらの三作品に加えて、
「ALWAYS 三丁目の夕日 夕日町のひみつ」という作品もありますが、
これは公開された三作品を見終わってから観ることをお勧めします。

 

この「夕日町のひみつ」は「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズのメイキング映像で、
以上の三作品を見た後に観ると非常に楽しめる内容になっています。

 

また、このメイキング版を観た後に本編を見直すと新たな発見もあるので、
「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズにハマった人は是非このような観方をしてみてください。

 

また、「ALLDAYS 二丁目の朝日」というタイトルが激似の作品もありますが、
これは正直見ても見なくてもどちらでもいいです。

 

というのも、これは「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズに関係のある作品ではなく、
監督が便乗して作った作品だからです。

 

実際に「ALLDAYS 二丁目の朝日」の監督が「便乗作品」だと言っています。

 

この作品に関しては
「パクリだ」
「B級作品だ」など、
さまざな批判の意見もありましたが、
別の作品としてみればこれはこれで1つの作品として楽しめると個人的には思います。

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズを見終わって興味の湧いた人は観てみるといいでしょう。

 

スポンサーリンク


 「ALWAYS 三丁目の夕日シリーズ」の第4作目はある?

現在三作品が公開されている「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズですが、
同シリーズの4作目が出る可能性はあるのでしょうか?

 

最後に「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズが公開されたのは
2011年の「ALWAYS 三丁目の夕日’64 」。

 

3作目となるこの作品のラストでは、竜之介と父親の確執の真相が明らかになり、
その真相に多くの人が感動し涙したことでしょう。

 

一方で、このラストの終わり方には
完全にスッキリはしない感情も植え付けられました。

 

「これでシリーズが完全に終わってしまうのか?」という疑問が残り、
「もしかしたら続編の第4作目があるんじゃないか?」
という期待が持てるような終わり方だったと言えます。

 

また、3作目の「ALWAYS 三丁目の夕日’64」のプレミア試写会の際に、
観客からの感想で「次回作はどの年代の話になるのかが楽しみです」
といった声があり、
それに対して試写会に出ていたキャストは、

「次は1970年の万博を描く?笑」などと冗談交じりにはぐらかしていました。

 

おそらくこの時点での4作目の予定はなかったと思いますが、
「いつ次回作ができても大丈夫」というニュアンスだったと思います。

 

まだ4作目が出るという情報はありませんが、
今後「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの4作目ができる可能性は十分にあると言っていいでしょう。

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ3作品を無料視聴する方法

最後に、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ過去3作品を無料で視聴する方法について紹介していきます。

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズは動画配信サービス「Hulu」で配信されています。

 

「Hulu」では「2週間無料お試し期間」というものが設けられているため、

この期間内であれば「三丁目の夕日シリーズ」だけでなく、国内外の過去の名作から話題の作品までを見放題で視聴することができます。

 

また、仮に無料お試し期間中に退会したとしても料金は一切かからないので、

「1円も払いたくない!」という人でも気軽に利用できます。

 

無料期間終了後に利用を継続する場合は月額933円の利用料がかかりますが、

この月額料金だけで計4万本以上の作品を見放題で楽しめるので、

圧倒的なコスパの良さだと言えます。

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日’64」

をまずはHuluの無料お試し期間で視聴してみてはいかがでしょうか?

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの配信、無料お試し期間のサービスともにいつ終了するか分からないので、

ぜひこの機会に利用してみてください。

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ3作品を無料視聴する

 

*紹介してきた情報は2018年5月時点までの情報です。サービス内容等が変更される場合があるので、最新の情報は公式ホームページでご確認ください。

 

 まとめ

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの簡単な概要や、
初めて観る場合の観る順番や、
シリーズ4作目ができる可能性などについて見てきました。

 

 

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズは何度観ても飽きない、
日本の映画の最高傑作であることは間違いありません。

 

【関連】「ALWAYS 三丁目の夕日」の一平役、小清水一揮の引退後や現在は?

 

映画カテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.