「モンテクリスト伯」幸男と愛梨(マネージャー)の過去の因縁とは?

「モンテクリスト伯」幸男と愛梨(マネージャー)の過去の因縁とは?

ドラマ「モンテクリスト伯」では次々と復讐が進んでいき、各々の登場人物の抱える闇も明らかになっていくなど、
各話ごとに面白い展開を見せています。

 

そんな中、暖(ディーンフジオカ)の復讐相手の一人である南条幸男(大倉忠義)とそのマネージャーである愛梨(桜井ユキ)の間にはとある因縁があるようです。

 

そこで今回は、「モンテクリスト伯」で南条幸男のマネージャー・愛梨が幸男を憎んでいる理由、過去に幸男が行った悪行について見ていきます。

【関連】「モンテクリスト伯」の再放送日程【東海テレビ・関西・福岡など】

 

スポンサーリンク


「モンテクリスト伯」愛梨(マネージャー)は幸男を憎んでいる?

「モンテクリスト伯」の登場人物の一人である江田愛梨(桜井ユキ)は、暖(ディーンフジオカ)がラデル共和国の刑務所から脱獄し、モンテクリスト真海となった後に登場しました。

 

愛梨は暖の協力者であり、南条幸男(大倉忠義)のマネージャーとして南条家に潜り込み様々な任務を果たしていきます。

 

しかしそんな愛梨はどのような経緯で真海(暖)の仲間になったのでしょうか?

 

どうやら愛梨には幸男に対してある恨みがあるようです。

 

 

愛梨が幸男を憎んでいることは第5話の終盤から推察することができます。

 

第5話では暖は愛梨に、「二度と俺にすみれを近づけるな」ということを忠告していたものの、
愛梨はその忠告を無視しすみれを暖の別荘に送り込み、暖の本当の目的が復讐なのか、すみれを取り戻すことなのかを探ろうとします。

 

そのことに憤った暖が愛梨の首を絞めると、
愛梨は「真海(暖)さんになら殺されても構いません。でも南条幸男を必ず殺してください。」と告げます。

 

このセリフから、愛梨は南条幸男に対して命を奪ってやりたいほどの強い恨みを持っていることがわかります。

 

つまり、愛梨は南条幸男に復讐をしたいという暖の目的と利害関係が一致しているために暖の仲間となり、
強い信頼を寄せているということになります。

 

では、愛梨が幸男を恨むようになったきっかけとは一体何なのでしょうか?

【関連】「モンテクリスト伯」すみれと暖の結末は?【最後に愛は勝つの意味】

 

スポンサーリンク


「モンテクリスト伯」愛梨(マネージャー)と幸男の間の過去の因縁とは?

まず、原作「モンテクリスト伯」で愛梨と幸男に当たる登場人物の関係を見ていきます。

 

原作で南条幸男に当たる登場人物は「フェルナン」、
江田愛梨に当たる登場人物は「エデ」、
また暖に当たる登場人物は「ダンテス」という人物になります。

 

原作「モンテクリスト伯」では、フェルナンがダンテスを罠にはめ闇に葬った後、
軍人となり祖国や恩人を裏切って地位・権力を手にしていきます。

 

エデは軍人時代のフェルナンの裏切りによって父親の命が奪われ、
自らも奴隷の身分に貶められていたのです。

 

その後エデはモンテクリスト伯爵(ダンテス)によって救出され、伯爵の庇護下で暮らしていくことになり、
モンテクリスト伯爵を心から愛するようになります。

 

そして、フェルナンの失脚に大きく貢献していくことになります。

 

フェルナンや南条幸男の結末についてはこちら
「モンテクリスト伯」南条幸男(大倉忠義)の結末ネタバレ【衝撃のラスト】

 

この原作のストーリーに則って考えると、愛梨は過去に幸男によって親を奪われたということになります。

 

ここで、「モンテクリスト伯」第3話で幸男の元にあるファックスが届いたのを覚えているでしょうか?

 

そのファックスには、中国語で「人殺し」と書かれていました。

 

そのファックスの送り主が愛梨だったことはその後に分かっています。

 

この時点では、幸男が暖を陥れ闇に葬った、つまり「亡き者同類にした」ことに対してのメッセージだと思われていましたが、
そうではない、愛梨が自分の親の命を奪われたことを言っていたのだとわかります。

 

では、愛梨はどのような経緯で幸男によって自分の親を奪われることになったのでしょうか?

 

FOD公式での第6話(幸男への復讐メイン回)のあらすじです。

 


真海が放つ復讐の火種は南条幸男(大倉忠義)と 神楽清(新井浩文)の関係も絶ち、大炎上を招こうとしていた。
香港のタブロイド紙が十数年前に失踪した有名俳優、ショーン・リー家族が裏組織ヴァンパに殺害されたという新証言を掲載。記事は真海が裏で手を回したものだが、幸男の弱点を探る神楽も食いつく。ショーン家族失踪当時の付き人が幸男だったからだ。もちろん幸男、そしてヴァンパも…。

バーで1人飲んでいた幸男は“あの時”を思い起こす。ヴァンパに多額の借金をしていた幸男はショーン家族の留守宅に組織を招き入る。宝飾品などを盗み出すことで借金をチャラにしようとしたのだ。だが、そこにショーンたちが帰宅。組織のメンバーは、夫婦を殴り倒す。
幸男が気づくと両隣に男が座っていた。ヴァンパの男たち。裏切り者を始末しに来たのだが、幸男は自宅に脅し文句が書かれたファックスが送られたことを男たちに話す。すると最近、香港で過去の幸男のことを嗅ぎ回る人間がいたと教えられる。神楽の秘書、牛山直紀(久保田悠来)だ。男たちは牛山の動きを止めるよう幸男に命令する。
だが、事件の真相を知っている人間は幸男とヴァンパのメンバーだけではなかった。それは、両親を目の前で殺害されたショーンの娘で…。

出典: www.fujitv.co.jp

 

第6話のキーワードとなるのが、
・ショーン・リー家族
・ヴァンパ

 

いずれも幸男の過去に大きく関わっていた家族、組織です。

 

神楽清(新井浩文)は、幸男がライバル企業のCMに出演したことで憤っており、
なんとかして幸男の弱みを握ってやろうとしていました。

 

そんな時に真海は裏で画策し、十数年前に失踪したとされていた有名俳優・ショーンリー家族が、実はヴァンパという裏組織に抹殺されたという新証言を香港のタブロイド紙に掲載し、
神楽にその情報を伝えます。

 

このショーン・リーという俳優は幸男が付き人をしていた人物だったため、
幸男の弱みを握りたい神楽がその情報に食いつくことを真海はわかっていたのです。

【参考】「モンテクリスト伯」ショーンリー役の俳優・ジョーナカムラとディーンフジオカとの関係

 

モンテクリスト真海(暖)は自分の手は決して汚さない、
まるでボードの上の駒を操るかのように復讐相手の周りの人間を巧みに動かしていくわけです。

 

ここからが本題の幸男の過去になります。

 

幸男はかつてヴァンパに多額の借金をしており、借金をチャラにするためにヴァンパをショーンリー家族の家に招き入れ、
宝飾品などを盗み出そうとしていました。

 

しかしそのタイミングでショーン夫婦が帰宅し、ヴァンパは彼らを殴り倒します。

 

そしてあらすじの最後にあるように、ショーン夫婦が抹殺された時、
それを眼の前で見ていた少女がいたのです。

 

その少女こそがおそらく、というよりもほぼ間違いなく愛梨だったわけです。

 

つまり愛梨も本名は「江田愛梨」ではなく中国名(◯◯・リー?)で、
愛梨という名前は南条家にマネージャーとして潜入するためにつけた仮の名前だと考えられます。

 

あらすじからわかる愛梨と幸男の過去はここまでですが、
原作では愛梨に当たるエデは父親を奪われた後、奴隷の身分に陥れられてしまいます。

 

これを現代の設定に当てはめると、愛梨は両親を奪われた後、
ヴァンパによって捕らえられひどい扱いを受けており、そこをモンテクリスト真海(暖)に助けられた
という過去が予想できます。

 

この辺りの詳しい内容は第6話で明らかになるのでそれまでのお楽しみということで。

 

幸男は暖を陥れただけでなく、自らの地位と身の保全・安全のためならどんな悪事を働くことも厭わない、
想像以上の悪党だったようです。

 

「モンテクリスト伯」第1話の漁港にいた頃の幸男は「根っからの悪党」という感じはしなかったので、
なんだかショックでもあります。

 

人間は窮地に追い込まれたり自分の欲望のためならどんな悪にでもなりうる、ということを示しているのかもしれませんね。

 

暖は愛梨との協力によって幸男にいかにして復讐を果たしていくのか、大変見ものです。

【関連】「モンテクリスト伯」ドラマ1話〜最終回を見逃し配信で無料視聴する方法

 

「モンテクリスト伯〜華麗なる復讐〜」の過去の放送を見るには?

南条幸男(大倉忠義)と江田愛梨(桜井ユキ)の過去の因縁も見逃せない
ドラマ「モンテクリスト伯〜華麗なる復讐〜」の1話〜最新話までの動画が、
「FODプレミアム」で配信されています。

 

今なら「1ヶ月間無料トライアル」というサービスが実施されているため、
無料期間内は「モンテクリスト伯」の過去の動画を見放題で視聴できます。

(無料期間内に退会すれば料金は一切かかりません)

 

1ヶ月間無料キャンペーンはいつ終了するか分からないので、今のうちに「FODプレミアム」を利用しておくことをオススメします。

「モンテクリスト伯」1話〜最新話の動画をFODで視聴する

(Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して初回登録)

 

*紹介してきた内容は2018年7月時点での情報です。配信内容などは変更される場合もありますので、最新の情報については公式ホームページでご確認ください。

 

【関連記事】

「モンテクリスト伯」最終回の結末ネタバレ【各登場人物の衝撃のラスト】

「モンテクリスト伯」最終回の結末予想【見どころと原作との違い】

「モンテクリスト伯」神楽清(新井浩文)の結末ネタバレ

「モンテクリスト伯」入間公平(高橋克典)の結末ネタバレ

「モンテクリスト伯」未蘭(岸井ゆきの)の結末【信一郎(高杉真宙)とは結ばれる?】

「モンテクリスト伯」ドラマのラデル共和国の刑務所のロケ地はどこ?

「モンテクリスト伯」ドラマの評判は?【視聴率や注目度】

葉山ヒロの嫁や子供・経歴【ディーン・フジオカとの共通点は?】

「モンテクリスト伯」7話/南条幸男は生きてる?愛梨が助けた理由

「モンテクリスト伯」8話の無料動画を見逃し配信で視聴する方法

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.