峯田和伸は障害で足に小児麻痺があった?苦労した生い立ちと現在の健康状態

峯田和伸は障害で足に小児麻痺があった?苦労した生い立ちと現在の健康状態

銀杏BOYZのボーカリストである峯田和伸さんについて検索していると、「峯田和伸 障害」という検索ワードが出てきます。

 

破天荒なロックミュージシャンというイメージが強い峯田和伸さんですが、峯田さんには何らかの病気があったのでしょうか?

 

今回は、峯田和伸さんに障害があるというのは本当なのか、峯田和伸さんの苦労した生い立ちから現在の健康状態までについて見ていきます。

 

スポンサードリンク

峯田和伸は足に小児麻痺という障害があった?

まず結論から言うと、峯田和伸さんには幼い頃に障害があったようです。

 

障害の名前は「小児麻痺」。

 

峯田和伸さん本人がブログで語っています。

 

小児麻痺で足に少しの障害を持って生まれた僕は親が共働きのため一歳の頃から山形市の保育園に預けられた。今でも憶えている。楽しかった。二歳になった時に弟のまっ君が生まれ、六歳の時に妹ができた。嬉しかった。

出典: blog.livedoor.jp

 

足に小児麻痺を患っていたみたいですね。

 

小児麻痺とは「ポリオ」とも呼ばれる病気で、子供を中心に生涯に渡って麻痺を引き起こす病気として恐れられていました。

 

しかし「世界ポリオ撲滅イニシアチブ(GPEI)」という組織の尽力により、現在では99%のポリオを撲滅することに成功しているそうです。

 

現在では予防接種があるため日本も含めほとんどの国で小児麻痺の発症を抑えられているみたいですが、
アフガニスタン、ナイジェリア、パキスタンではいまだに保険基盤が確立されておらずポリオの撲滅に成功していないのだとか。

 

そのためGPEIは小児麻痺の完全撲滅に向けて今もなお取り組んでいるようです。

 

峯田和伸さんが幼少期に抱えていた障害はとても重いものだったのですね。

 

小児麻痺はほとんどの国で撲滅していると述べましたが、峯田和伸さんの場合は小学校3年生の頃に回復したそうです。

 

山辺小学校は一学年3クラス。僕の足は回復に向かい、三年生の時に初めてようやく人並みに速く走ることができた。あの時の喜びは尋常じゃなかった。家族で静岡に旅行に行った時、フッと直感で「あ、今走れるかも。」と思ったんだよ。親は心配してたけど僕が走り終わったのを見た時、泣いてた。僕は笑ってた。ヘヘヘヘ。

出典: blog.livedoor.jp

 

人並みに走れるようになったようで、本当によかったですね。

 

峯田さんのブログにも書いてありますが、尋常ならざる嬉しさだったみたいです。

 

今でこそ破天荒な性格で暴れまくっている峯田和伸さんですが、小児麻痺という障害を抱えるなど、
苦労した生い立ちがあったことがわかります。

 

ちなみに峯田和伸さんと同じく小児麻痺になった芸能人としては、泉谷しげるさんがいます。

 

泉谷さんも幼い頃に小児麻痺になっており、その後遺症で今でも歩けないほどではないものの不自由があるのだとか。

 

しかし小児麻痺は命を落とすこともあると言われている病気ですから、医療が発達して本当によかったと思います。

【関連】峯田和伸はかつら?普段は坊主頭でおでこが赤い理由とは?

 

スポンサードリンク

峯田和伸は障害を抱えながらも明るい性格の子供だった?

このように峯田和伸さんには小学3年生まで小児麻痺という障害があったようですが、

当時の峯田さんの性格はどのようなものだったのでしょうか?

 

峯田和伸さんが自身のかつての障害について語ったブログ記事には、妹さんと弟さんとの楽しかった日々が綴られていました。

 

峯田さんには2歳下の弟と6歳下の妹がおり、家の近くの小さな公園でよく遊んでいたのだとか。

 

そしてある時には峯田和伸さんが乗っていた自転車が妹にぶつかって怪我をさせてしまったり、

またある時には弟と雪合戦をして弟の玉に当たった峯田さんが死んだふりをすると、

弟が本気で心配して泣いてしまったこともあったこともあったそうです。

 

当時からやんちゃな性格は変わっていないんですね。笑

 

よくロックスターの人だと幼い頃は物凄くおとなしい性格で、音楽にハマってから段々と性格が変わったという話を聞いたりします。

 

峯田和伸さんが音楽に目覚めたのは中学生の頃ですが、峯田さんの場合は音楽にハマる前から

根本的な性格は変わっていなかったのかもしれません。

 

足に障害を抱えながらも弟や妹の面倒見がいい、それでいて自身も明るく元気な性格の子供であったことが

峯田さんから語られるエピソードから伺えます。

 

スポンサードリンク

 

峯田和伸の現在の健康状態は?

小児麻痺という障害は無事治ったようですが、現在の峯田和伸さんの健康状態はどうなのでしょうか?

 

調べてみたところ、峯田和伸さんは現在はとても元気で、特に「何らかの病気にかかっている」といった情報はありませんでした。

 

しかし峯田和伸さんはライブ中に全裸になって警察沙汰になったり、マイクをかじって歯をなくしたり、
常識では考えられないクレイジーな行動をしたりしているので、
「精神的に障害があるのでは?」と噂が立つこともあるようです。

峯田和伸は歯並びが汚い?歯が抜けた理由がクレイジーで衝撃的!

 

ただ峯田和伸さんに「精神障害があった」といった情報は全くありませんし、
根拠もなく人を精神疾患呼ばわりするのは良くないですね。

 

峯田和伸さんのクレイジーさは万人に理解されるものでは決してありませんが、そこもまた峯田さんの良さ。

 

おかしなところも含めて熱狂的なコアなファンに愛されてこそのロックスターでしょう。

 

あまりにも無難な性格になってしまうと魅力がなくなってしまいますからね。

 

峯田和伸さんにはこれからも余計な好感度など気にすることなく、自らのスタイルで突っ走っていって欲しいですね。

 

羽目を外しすぎて大怪我をしたり、なんてことだけはないようにしてもらいたいですが。

 

スポンサードリンク

まとめ

峯田和伸さんがかつて小児麻痺という障害を抱えていたこと、そしてその障害を乗り越え今では元気な生活を送っていることについてみてきました。

 

苦労した生い立ちも現在の峯田和伸さんのアーティスティックな一面に影響を与えていたのかもしれませんね。

 

峯田和伸さん出演のドラマ「高嶺の花」に関する記事はこちら

 

【関連記事】

峯田和伸とマナカナは似てる?若い頃や幼少期の画像でも比較

峯田和伸の結婚相手が上野樹里はがせ?現在の彼女は?石原さとみとの噂はないのか

 

芸能カテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.