「進撃の巨人」3期はどこまで(原作の何巻まで)?見どころも一挙紹介!

「進撃の巨人」3期はどこまで(原作の何巻まで)?見どころも一挙紹介!

2018年7月22日からスタートする「進撃の巨人」3期がどこまで・原作の何巻まで放送されるのかということについて見ていきます。

 

またどこまで放送されるのかということを予想した上で、
「進撃の巨人」3期に当たる原作漫画の電子書籍をよりお得に読む方法についても紹介して行きます。

 

スポンサードリンク

「進撃の巨人」3期はどこまで(原作の何巻まで)放送される?

「進撃の巨人」3期の放送期間や話数が発表されていれば予想しやすいのですが、
まだそれらの情報が発表されていないため、「進撃の巨人」3期がどこまで放送されるのかということについては、その他の情報から推測していくしかありません。

 

そこでまずは1期、2期がどこまで放送されたのかということを見ていきます。

 

「進撃の巨人」1期は全25話、2期は全12話放送されました。

 

そして内容は、
1期→原作の1巻から8巻まで
(女型の巨人となったアニとの戦いまで」)

 

2期→原作の9巻から12巻まで
(エレンが座標の力に目覚めるまで)

 

となっています。

 

つまり3期は原作の13巻から始まることになるわけですが、3期が1期のように2クール分放送されるのか、2期のように1クール分しか放送されないのかによって、
どこまで放送されるのかが変わってくることになります。

 

ここで、3期がどこまで放送されるのかを推測するための有力な手がかりがあります。

 

それは、「3期第1話の冒頭に海を見るシーンがある」ということ。

 

そしてこのシーンは3期の最終話のシーンを第1話の冒頭に持って来たものだと考えられます。

 

ということは、ストーリー的にはウォールマリアの奪還から1年が経過し、調査兵団が壁外調査に出発。

 

そしてパラディ島の海岸に到着し、エレンが海の向こうの敵に思いを馳せるところまでということになります。

 

これは原作の22巻に相当。

 

つまり「進撃の巨人」3期は原作13巻から22巻までである可能性が高いと考えられます。

 

となると3期は1期と同様2クール分放送されると考えられます。

 

ただ、1期は2クールで8巻進んだのに対し、3期は2クールで10巻分進まなければいけないことになりますから、
「2クールあってもエピソードを消化しきれるのか?」という疑問もありますね。

 

かといって3クールで海のところまでだと尺が余ってしまいますから、
途中のエピソードを削るか、あるいはストーリーの順番を支障が出ない範囲で原作と変えて、
本来3期で放送されるはずのエピソードを4期に回されるという可能性もありますね。

 

何はともあれ、現段階の情報では2クール分の放送はかなり期待できそうなので、
「進撃の巨人」3期がますます楽しみになって来ましたね。

「進撃の巨人」3期(シーズン3)の放送日と再放送日程

 

スポンサードリンク

「進撃の巨人」3期の見どころ

続いて、「進撃の巨人」3期の主な見どころを紹介していきます。

 

上記までで述べたように3期が原作の13巻から22巻までとした場合、3期のストーリーは

・王政編

・ウォールマリア奪還編

・世界の真相(グリシャ手記)編

 

に分けられます。

 

それぞれの見どころを見ていきます。

 

王政編の見どころ

王政編は原作の13巻〜17巻に相当するエピソードで、

調査兵団の王政への反乱が描かれています。

 

見どころを挙げるとすると、

・リヴァイとケニーの戦い

・クーデターの成功

・レイス領地下空洞への突撃

・巨人化したロッドとの戦い

・ケニーとリヴァイの再会

といったところでしょう。

 

王政編は巨人との戦いはなく、人間との戦いがメインとなります。

 

ファンの間でも賛否が多いエピソードではありますが、見どころは十分にあると言えます。

 

ウォールマリア奪還編の見どころ

ウォールマリア奪還編は原作の18巻〜21巻に相当。

 

調査兵団がシガンシナ区に到着してから、イエガー家の地下室からグリシャの手記を回収するところまでになります。

 

見どころとしては、

・エレンとジークの対面

・獣の巨人、鎧の巨人との戦い

・エルヴィンの最期

・アルミンの巨人化

といったところでしょう。

 

王政編からは一転、巨人との派手な戦闘シーンが多くなりますね。

 

そしてこのウォールマリア奪還戦が終わると、グリシャの手記によって世界の真相が明らかになっていきます。

 

世界の真相編の見どころ

世界の真相編は原作のい21巻〜22巻に相当し、イエガー家の地下室で発見したグリシャの手記から

グリシャ・イエガーの半生、巨人の歴史、壁の外の世界情勢が明らかになります。

 

見どころとしては、

・九つの巨人の過去、そして始祖の巨人や進撃の巨人の秘密

・パラディ等へと到着する調査兵団

といったところになります。

 

壁の外の情勢や巨人の正体が明らかになるとともに、

4期へと続くための重要なエピソードとなります。

 

以上が「進撃の巨人」3期の主な見どころになります。

 

ネタバレを最小限にエッセンスだけを紹介して行ったのでかなり大雑把にはなりましたが、

是非参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

「進撃の巨人」3期のストーリーを原作漫画でお得に読む方法

「進撃の巨人」3期が原作のどこまで進むのかということを予想してきましたが、

 

今までアニメを中心に見てきたけど漫画でも読んでみたい・・・

3期が全部終わる前に原作で予習しておきたい・・・

アニメを見たら続きが早く知りたくなった・・・

 

といった理由で、
これまで原作漫画を読んだことがなかったけどアニメをきっかけに読んでみたくなった・・・
という方が非常に多くいらっしゃいます。

 

「進撃の巨人」ほどの人気漫画であればもちろんほとんどの書店で販売されていますが、
できるだけお金をかけずに、しかもわざわざ書店まで足を運ばなくても「進撃の巨人」原作漫画を読む方法があります。

 

それが、ネットの電子書籍で読むこと。

 

電子書籍のサービスは数多くありますが、中でも特にオススメするのが

U-NEXT

FODプレミアム

の2つ。

 

これらは動画配信サービスですが、電子書籍も配信されているサービスでもあります。

 

この2つをオススメする理由は、
無料お試し期間があること(U-NEXTは31日間、FODは1ヶ月間)
・電子書籍の購入に使えるポイントが毎月タダでもらえること

 

それぞれのサービス内容を比較してみます。

 

U-NEXT FODプレミアム
無料お試し期間 31日間 1ヶ月間
月額料金 1990円(税抜) 888円(税抜)
電子書籍配信数 17万冊以上 15万冊以上
無料ポイント 初月600ポイント+
毎月1200ポイント
毎月1300ポイント+
電子書籍購入の20%還元
進撃の巨人3期アニメ
の配信
あり なし

 

このように、「進撃の巨人」の電子書籍を読む場合は
U-NEXT、FODそれぞれにメリットデメリットはあります。

 

まずU-NEXTの場合は「進撃の巨人」3期のアニメも放送日翌日から配信されるため、
原作漫画の電子書籍とともにアニメの再放送も見たいという方はU-NEXTの利用をオススメします。

 

「進撃の巨人」アニメ動画のオススメサービスについてはこちらも参考に

「進撃の巨人」3期の動画配信サービスでオススメは?アニチューブじゃなくても無料で見れる!

 

ちなみにU-NEXTの場合は
・「進撃の巨人」3期アニメは個別課金なしで見放題
・「進撃の巨人」原作の電子書籍は初月1冊、翌月以降3冊が無料ポイントで購入可(1冊400ポイント)

 

となっています。

 

続いてFODプレミアムの場合は、「進撃の巨人」3期のアニメは配信されないものの、
原作漫画だけを安く読みたいという方はFODをオススメします。

 

なぜなら、FODなら初月から「進撃の巨人」の電子書籍3冊が無料ポイントで読むことができ、
購入分から20%が還元されることで2ヶ月目は4冊を無料ポイントで購入できるからです。

 

FODなら初めの2ヶ月だけでU-NEXTよりも3冊多く読めてしまうわけですね。

 

よって、

・「進撃の巨人」3期アニメも同時に楽しむならU-NEXT

・「進撃の巨人」原作漫画だけをお得に読むならFOD

といったところになります。

 

賢い方だと、
「まずは1ヶ月おきにU-NEXTとFODの無料お試しを順番に利用してみて、自分の気に入った方の利用を継続する」
という方もいらっしゃいます。
(無料期間内に退会すれば料金がかからないため)

 

それぞれの無料期間やポイントサービスはいつ終了するか分からないので、

ぜひこの機会に利用してみてください。

→U-NEXTで「進撃の巨人」原作漫画を読む

→FODプレミアムで「進撃の巨人」原作漫画を読む

(FODの無料トライアルはAmazonアカウントで登録した場合)

 

*紹介して来た内容は2018年7月時点での情報です。最新の情報に関しましては各公式ホームページにてご確認ください。

 

アニメカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.