ストロベリーナイトサーガ キャスト一覧【メインからゲストまで】全出演者の役柄と見どころ

ストロベリーナイトサーガ キャスト一覧【メインからゲストまで】全出演者の役柄と見どころ

2019年4月スタートのドラマ「ストロベリーナイトサーガ」に出演するキャストと、それぞれのキャストの役柄・見どころについてまとめていきます。

 

また、「ストロベリーナイトサーガ」は2010年に一度映像化された「ストロベリーナイト」のキャストを一新したものであるということで、
前作と今作のキャストの比較についても見ていきます。

 

スポンサードリンク

目次

ストロベリーナイトサーガのキャストと役柄・見どころ

キャスト①二階堂ふみ-姫川玲子役

ストロベリーナイトサーガでの役柄

警部補。警視庁捜査一課殺人犯捜査第10係、姫川班主任。

 

持ち前の成り上がり精神で、ノンキャリアでありながら、27歳という若さで警部補に昇任。

男社会である警視庁捜査一課において唯一の女性班長。天性の鋭い勘で様々な事件を解決していく。

 

二階堂ふみのプロフィール

1994年9月21日生まれ
沖縄県那覇市出身
身長157cm
血液型O型
ソニー・ミュージックアーティスツ所属

 

女優、ファッションモデル、写真家など多方面で活躍している。

最近ではバラエティー番組にも出演。

日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」パート17にコーナー史上最年少の新メンバーとしてレギュラー出演していた。

 

過去の代表作は2011年園子温監督の「ヒミズ」で、第68回ヴェネツィア国際映画祭の最優秀新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞。

 

2013年「ヒミズ」「悪の教典」で第36回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞。

「脳男」「地獄でなぜ悪い」「四十九日のレシピ」でブルーリボン賞の助演女優賞を受賞。

 

ストロベリーナイトサーガでの見どころ

捜査一課で唯一の女性班長として、直感と飛躍した思考、行動力を率いて、姫川班の仲間たちに支えなれながら数々の難事件の解決に挑む。

 

姫川の身勝手な直感の行動は、周りの刑事たちの反感を買っている。

 

キャスト②亀梨和也-菊田和男役

ストロベリーナイトサーガでの役柄

巡査部長。警視庁捜査一課殺人犯捜査第10係、姫川班に属する、姫川の年上の部下。

 

寡黙で謹厳実直、想いを内に秘めながら、献身的に姫川を支える騎士的な存在。

 

亀梨和也のプロフィール

1986年2月23日生まれ
東京都江戸川区出身
身長171cm
血液型B型
ジャニーズ事務所所属
男性アイドルグループ・KAT-TUNのメンバー。歌手、俳優、タレント。

 

野球好きが高じて、プロ野球の解説者としても活躍している。

過去の代表作は、「3年B組金八先生 第5シリーズ」「ごくせん 第2シリーズ」「野ブタ。をプロデュース」では同じジャニーズ事務所に所属する山下智久とダブル主演を務め、期間限定ユニット「修二と彰」を組み話題となった。

 

主題歌として発売した「青春アミーゴ」は同年初のミリオンセラーとなり、高校野球の甲子園の際に入場曲としても使用された。

 

人気アニメの実写版「妖怪人間ベム」「セカンド・ラブ」「ヤマトナデシコ七変化❤︎」「怪盗 山猫」「Final Cut」などに出演。

 

受賞歴は「ごくせん」で第44回ザテレビジョンドラマアカデミー賞、助演男優賞、第8回日刊スポーツ・ドラマグランプリ賞、助演男優賞を受賞。

「ヤマトナデシコ七変化❤︎」で第13回日刊スポーツ・ドラマグランプリ賞、主演男優賞を受賞。

 

ストロベリーナイトサーガでの見どころ

生真面目な性格で寡黙な一方、その内面では曲がったことが嫌いな正義感を持っている。

 

男気を秘めた体育会系の刑事。捜査一課姫川班に異動してきた当初こそ、直感を武器に危険な捜査を繰り返す姫川を懐柔的に捉えていたものの、

共に事件を追うにつれ、姫川の刑事としての優秀さと人間的魅力に気付き、自分の中に特別な感情が芽生え始める。

 

キャスト③江口洋介-勝俣健作役

ストロベリーナイトサーガでの役柄

警部補。警視庁捜査一課殺人犯捜査第5係、勝俣班主任。

 

通称ガンテツ。警察内外の情報戦に長けている。

 

姫川玲子を小娘扱いする。姫川の天敵。清濁併せ持つ孤高の破天荒刑事。

 

江口洋介のプロフィール

1967年12月31日生まれ。東京都豊島区出身。身長185cm。血液型O型。パパドゥ所属。歌手、俳優。

1999年6月3日に歌手の森高千里と結婚し、2000年2月に長女、2002年5月に長男が誕生した。一男一女の父親。

 

過去の代表作は、大人気ドラマとなりその後続編も放送された「ひとつ屋根の下」

長男として一家を守る大黒柱を熱演し、トレードマークの長髪が印象的だった。

最高視聴率は37.8%を記録し、フジテレビドラマの歴代最高視聴率となった。

 

「救命病棟24時」も大人気シリーズで、仕事に厳しいが、優しい一面も兼ね備えた優秀な医師を演じた。

その他「東京ラブストーリー」「ランチの女王」「白い巨塔」「チェイス〜国税捜査官〜」など多数出演している。

 

ストロベリーナイトサーガでの見どころ

ガンテツという通り名をもつ曲者刑事で、摘発率は警視庁内で圧倒的トップを誇り、刑事としての腕前は誰もが認めるベテラン。

公安に8年いた経歴を持ち、警察内外の情報に長けているが、掟破りな捜査方法が様々な疑惑を招く事もある。

 

キャスト④宍戸開-石倉保役

どういう役か

巡査部長。警視庁捜査一課殺人犯捜査第10係、姫川班に属する。

ベテラン刑事で、姫川も信頼を寄せている。

 

宍戸開のプロフィール

1966年9月4日生まれ。東京都出身。身長180cm。血液型B型。

 

俳優として、映画、テレビドラマで活躍している。

五影開という名前で写真家としても活動している。

父親は宍戸錠、叔父は俳優の郷鍈治、叔母は歌手の、ちあきなおみ。

 

過去の代表作は、映画「マイフェニックス」でアカデミー賞、新人俳優賞を受賞している。

「刑事貴族」「ウルトラマンマックス」、NHK大河ドラマ「武田信玄」「八代将軍吉宗」「毛利元就」「風林火山」では原虎胤役を演じ、父親宍戸錠が「武田信玄」で演じた役を父子2代で演じた。

その他「三毛猫ホームズシリーズ」NHK連続テレビ小説「君の名は」で父親宍戸錠と親子共演を果たしている。

土曜ワイド劇場「花吹雪美人スリ三姉妹3」など様々な作品に出演している。

 

ストロベリーナイトサーガでの見どころ

姫川が厚い信頼を寄せていて、姫川班の縁の下の力持ちともいうべき存在。

たもっつぁんの愛称で後輩刑事からも慕われている。

 

典型的なたたき上げタイプの刑事で、地道に築き上げてきた人間関係と情報網を武器に姫川班の捜査を支えている。

 

キャスト⑤中林大樹-湯田康平役

どういう役か

巡査。警視庁捜査一課殺人犯捜査第10係、姫川班に属する。

姫川班のムードメーカー的な存在。

 

中林大樹のプロフィール

1985年1月6日生まれ。出生地は奈良県吉野郡大淀町。身長180cm。血液型A型。スターダストプロモーションに所属。愛称はウッディー。

 

俳優として映画、ドラマに出演している。

最近、前作のストロベリーナイトの主人公姫川玲子を演じた竹内結子と結婚した事でも有名である。

 

過去の代表作は、「めぞん一刻」「生徒諸君」土曜ワイド劇場「半落ち」「コールセンターの恋人」連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」

前作の「ストロベリーナイト」に今回とは違う役で出演するなど、人気ドラマに多数出演している。

 

ストロベリーナイトサーガでの見どころ

駆け出しの頃に石倉保から刑事のイロハを学び、地道な捜査に労を惜しまない実直で誠実なタイプの刑事。姫川より年上でありながら、

その明るい性格と素直さから「コウヘイ」と呼ばれるムードメーカー的な存在。

 

キャスト⑥重岡大毅-大塚真二役

どういう役か

巡査。警視庁捜査一課殺人犯捜査第10係、姫川班に属する。

姫川を尊敬し慕う、姫川の一番弟子。姫川班の中で最も若手。

 

重岡大毅のプロフィール

1992年8月26日生まれ。兵庫県出身。身長172cm。血液型A型。ジャニーズ事務所所属。

男性アイドルグループ・ジャニーズWESTのメンバーである。タレント、俳優、歌手として活躍している。

 

過去の代表作は、「DRAMATIC-J」「サムライ転校生〜我ガ道ハ武士道ナリ」「DRAMADA-J」「ごめんね青春!」「節約ロック」「殿、利息でござる!」などに出演している。

 

ストロベリーナイトサーガでの見どころ

誰よりもシャカリキに走り回る体育会系の後輩刑事。

ノンキャリアでありながら若くして警部補に昇任した姫川のことを心底尊敬していて、何があっても姫川について行く覚悟を持っている。

 

その真っ直ぐな姿勢と人懐っこい性格から、姫川から一番弟子として可愛がられている。

泥臭い地道な捜査の末「ストロベリーナイト」という謎の言葉を探し当てたことが、死体遺棄事件解明への糸口となって行く。

 

スポンサードリンク

ストロベリーナイトサーガ 各話のゲストキャスト

ドラマ「ストロベリーナイトサーガ」のメインキャストではない、各話のゲスト出演のキャストについてもまとめていきます。

第1話のゲストキャスト

ストロベリーナイトサーガ 1話のゲストキャスト/被害者役から犯人役まで

 

第2話のゲストキャスト

ストロベリーナイトサーガ 2話のゲストキャスト/三島や高岡役は誰?

 

第3話のゲストキャスト

随時更新

 

ストロベリーナイトサーガの各キャストを前作と比較(2つ目の見出し)

姫川玲子役 竹内結子→二階堂ふみ

竹内結子ならではの男勝りな刑事を演じたが、二階堂ふみも引けを取らないカッコいい女性刑事を演じてくれると思います。

ただ年齢が若いので班長として周りを統率出来る貫禄が出せるかが気になるところです。

 

菊田和男役 西島秀俊→亀梨和也

前作で西島秀俊が姫川をいつも側で優しく支える刑事を熱演しました。

今回は亀梨がダブル主演という事で、影ながら支えるのでは無く、バディーとして姫川を支えていくという点が注目されそうです。

 

勝俣健作役 武田鉄矢→江口洋介

前作では、偏屈なベテラン刑事を熱演した武田鉄矢でした。

年齢が武田鉄矢よりも若くなった江口洋介が、ガンテツの偏屈ぶりとベテラン感をどのように演じてくれるかが期待出来ます。

武田鉄矢とは、また違ったタイプの刑事が観る事が出来そうです。

姫川を演じる二階堂ふみとの対立するシーンが楽しみです。

 

石倉保役 宇梶剛士→宍戸開

石倉に関しては、前作の宇梶剛士の役柄のイメージと全く変わらぬ演技が期待出来そうです。

周囲からの信頼が厚い、父親の様な存在感のあるベテラン刑事を熱演してくれそうな気がします。

 

湯田康平役 丸山隆平→中林大樹

丸山が演じた明るい憎めない感じの刑事の印象を、どう演じるのか。

丸山の自然な感じの明るさを崩す事なく演じれるのかが、少し心配な点もあります。

 

変に明るいイメージを作り出すことなく自然な感じで演じてくれる事に期待です。

 

大塚真二役 桐谷健太→重岡大毅

桐谷が姫川を尊敬し慕う刑事を熱演しましたが、重岡も引けを取らず桐谷とは違った愛くるしいキャラで演じてくれそうな気がします。

その愛くるしい様は、姫川ならずともテレビの視聴者の心も鷲づかみしそうな感じがします。

 

 

スポンサードリンク

まとめ

ストロベリーナイトは前作大ヒットしたドラマです。

それを再度別の配役でやるというのは、どうしても前作のキャスト達のイメージが付いていて、ついつい比較して観てしまいがちです。

 

前作を知っている人でも、楽しく観れるかが今回注目している点です。

また、前作の配役のイメージを壊さないように演じるのか、自分自身の味わいを出していくのか、キャストそれぞれの演技に注目しながらドラマを観ていきたいなと思います。

 

前作では姫川玲子にスポットが当たる感じでドラマは進行していましたが、今回は二階堂ふみさんと亀梨和也さんのダブル主演という点も注目ポイントです。

 

姫川だけの視点だけでは無く、菊田の視点からも様々な物事を見ていけるという点は前作と違うので楽しみと期待があります。

 

 

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.