監察医朝顔の原作者を徹底解剖【作風や世界観】

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

フジテレビで、2019年7月期の月曜ドラマ枠で『監察医 朝顔』(毎週月曜よる9時)を放送することが決定しました。

この作品は、災害で母親を亡くし、遺体さえも発見されていないという深い悲しみを抱える、
新米ですが能力の高い法医学者の娘と捜査に余念がないベテラン刑事の父親が違う分野で協力し、活躍するドラマです。

 

原作は、2006年から『週刊漫画サンデー』で連載されていた医療漫画です。

初単独主演の上野樹里さんが「のだめカンタービレ」以来3年ぶりに 月9ドラマ主演ということが気になり、
期待も高まるポイントですが、今回はこの作品の原作者と漫画家について見ていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔の原作者は誰?

「監察医朝顔」の原作者は香川まさひとさんです。

 

今までに原作漫画は「罪を憎んで人を恨まず」をモットーとする弁護士が活躍する、
仲間由紀恵さん主演作「島根の弁護士」や蒼井そらさん主演作の、殺人犯として指名手配された主人公が、どん底にまでおち喘ぐ「逃亡花」などがドラマ化されています。

 

また、漫画だけにとどまらずに、今起こっている事件から迷宮入りした未解決事件を解決していく、
渡瀬恒彦さん主演のドラマ「おみやさん」や結婚話を交際女性に持ちかけ、約1億円を騙し取った実在の日本人結婚詐欺師日本人を描いた、

堺雅人さん主演作の映画「クヒオ大佐」などの脚本家としても活躍されています。

正に多彩な才能を持つ方です。

 

原作者のプロフィールや過去作品

生年月日  1935年5月12日
出身地   神奈川県横浜市

 

原作
『ましろ日』
『前科者』
『島根の弁護士』
『逃亡花』

 

脚本映画
『クヒオ大佐』
『羊の木』

 

脚本ドラマ
『おみやさん』

 

原作者の作風や世界観

「クヒオ大佐」のような少し異色な作品もありますが、現実問題に踏み込んだようなサスペンス色のある作品が多いと思います。

 

取材を重ねて、監修協力も頼み本物志向感もある、細部にまでこだわったような、リアルな世界観も魅力だと思います。

 

そして、人間ドラマを根本にして、スリルとサスペンスに満ち溢れたノンストップエンターテインメントのラブロマンス「逃亡花」など、少しエロティックな要素も組み込まれている作品もあります。

 

香川まさひと作品はこんな人にオススメ!

コミカルな感じで内容のないような、お気楽な作風の作品では物足りない、少し考えさせられるような作品が好の通の方に、本当におすすめ出来ると思います。

 

本物志向の人が感じ、じっくりと入り込むことができるような、深い世界感が魅力だと思います。

 

漫画家のプロフィールや過去作品

この作品を漫画という形に仕上げたのは、木村直巳さんです。

 

原作を伝説の石ノ森章太郎さん、そして「監察医朝顔」の原作者である香川まさひとさんが脚本を担当した「新おみやさん」も手掛けています。

 

生年月日1962年9月17日
出身地 東京都(千葉県佐倉市育ち)

1978年、「マンガ少年」新人賞佳作入選し、掲載された受賞作『最後の妖精』で15歳でデビューします。

 

原作漫画
『ダークキャット』
『イリーガル』
『ダンデ・ライオン』
『てんじんさん』(第7回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞)

「マンガジャパン」世話人。

公社・日本漫画家協会会員

まんが王国とっとり国際マンガコンテスト審査員

大阪芸術大学客員教授

 

原作者の作風や世界観

15歳から漫画家として活躍されていて、完成度の高い画面と存在感あふれるキャラクターが魅力で、正に天才肌と言えます。

 

企業のトラブルを極秘に処理する非合法社員の活躍する「イリーガル」や人の心に巣食い育つモンスター”魔性”を、
影ながら退治する闇の猫”ダークキャット”が活躍する伝奇ファンタジー作品「ダークキャット」など、少し闇を感じるような世界観を得意としているようだと感じます。

 

木村直巳の作品はこんな人にオススメ!

シリアスな問題を扱ったような、問題作が多いと感じるので、現実逃避したい時にオススメだと言えます。

 

完成度の高さを求める人も納得出来るような作品が多いと感じます。

 

スポンサードリンク

まとめ

原作者の香川まさひとさんも、漫画家の木村直巳さんも、リアルな設定や世界観にこだわりを持っていると言えるので、
今作「監察医朝顔」も完成度の高い作品になりそうだと思います。

 

扱うテーマも、その人が生きた最後の証を見つけ出す法医学ということでパーティー、パーティーした、お気楽な感じではありませんが、
じっくり浸り、引き込まれる作品になりそうで、期待できると思います。

 

この考えさせられるようなリアルな問題や世界感を、主演の上野樹里さんや父親を演じる時任三郎さんをはじめとして、

各俳優さんがどのように表現するかが、一番の見所で楽しみだと思い、期待できます。

 

上野樹里さんに対しては、多くの方は、やはり「のだめカンタービレ」のイメージを抱いていると思うので、
真摯に遺体に向き合うという、全く違うイメージの主人公をどう演じるのかが楽しみです。

 

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.