お笑い芸人の闇営業の意味とは?生きるために仕方ないことなのかそれとも・・・

NO IMAGE




「闇営業」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「闇営業」とはお笑い芸人さんの世界にある用語で、タブーとされているものの1つ。

 

今回は、お笑い芸人の世界の「闇営業」とは何なのか、詳しく見ていくとともに、
その是非についても問うていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

お笑い芸人の闇営業とは?

まず筆者は、「闇営業」という言葉を2019年6月5日放送の「水曜日のダウンタウン」で知りました。

ナダルさんがヤバかった水ダウの放送内容はこちら

水曜日のダウンタウン ナダルが言った放送禁止用語は?闇営業とは?【6月5日】

 

「俺はそんな言葉とっくの昔に知ってたよ!」という方もいらっしゃると思いますが、
筆者はテレビはあまり見ない方なので。。(笑)

 

「水曜日のダウンタウン」は数少ない見ている番組の1つです。

とまあ、そんな筆者のどうでもいい情報は置いといて、、、
「闇営業」って一体なんのこと?

 

そこでまずは、闇営業という言葉の意味を調べてみました。

 

ニコニコ大百科では、以下のように説明されています。

闇営業とは、「事務所を通さない営業」を意味する芸人用語である。
闇営業では事務所を通さない分、芸人に入る報酬が多い。このため、昔は金銭苦から闇営業を受ける芸人もいた。現在ではネット等でバレるので受ける芸人もいない。太田プロダクション所属のお笑い芸人・有吉弘行は、若手時代に闇営業の誘いが来たが断った経験があるなどと供述している。お笑いBIG3の明石家さんまも、若手時代に金銭苦から島田紳助と闇営業をしたことがあると語っている。

またとある業界では、己の心の闇をさらけ出すことで自らを売り出す営業活動を指すらしい。

出典: dic.nicovideo.jp

 

なるほど!

 

通常なら芸人さんが仕事をして利益を得た場合、大半は所属事務所に持っていかれて残りの利益を芸人さんが給料としてもらうことになるところを、
闇営業だと事務所に持っていかれる分がないため、利益を全て営業した芸人さんがもらえることになるのですね。

 

今やお笑い界の頂点に立つ明石家さんまさんや、引退したもののかつて頂点に君臨していた島田紳助さんらでさえ闇営業をやっていたというのですから、驚きです。

ただニコニコ大百科では、「現在ではネット等でバレるので受ける芸人もいない。」と書かれていますが、
「水ダウ」でナダルさんが暴露していたように、いまだに闇営業をしている芸人さんはたくさんいそうですね。

 

ここで、「闇営業するぐらいなら最初から個人事務所で活動すればよくない?」と思う方もいるでしょうが、
やはり事務所に所属しているからこそ守られている部分は大きいでしょう。

というか事務所に所属していなければそもそも売れることすらできなかったかもしれないですしね。

 

スポンサードリンク

闇営業をしているお笑い芸人は?

ナダルさん以外にも、あかつさんやとろサーモンの久保田さんも闇営業を暴露していたようです。

 

知名度がある彼らですら闇営業をしているのですから、売れていない生活に困窮している芸人さんとかであれば、
明らかになっていないだけで結構な数いそうな気もします。

 

闇営業は悪なのか、それとも仕方のないことなのか

最後に、闇営業はやはりやっちゃいけないことなのか、それとも生活のために仕方のないことなのかということについて考えていきます。

 

例えばマクドナルドの店員さんが時給労働よりも高い給料を得るために、
ハンバーガーの材料を自分で仕入れ、自分で「てりやきマックバーガー」を作って個人的にお客さんに販売すれば、
アウトであることは明白です。

 

ただ、マクドナルトの店員さんがマクドナルドで得たノウハウを活かして、マクドナルドとは全く違うオリジナルのハンバーガーを開発し、
それを個人的に販売するという商売をするのは問題ないと思います。

 

前者はマクドナルドの商品を勝手に売っているのに対し、後者はマクドナルドとは全く関係のないところで商売しているからです。

 

飲食業と芸能界は業種が違いすぎるのでかなり下手くそな例だったかもしれませんが、お笑い芸人の闇営業はどっちに当てはまるのか?

 

筆者は芸能界にいるわけでもないので実際のところは分かりませんが、これは事務所によっても考え方が異なってきそうです。

ただお笑い芸人の間では闇営業は「汚いことである」と認識されているのは事実。

 

「そんな汚いことするぐらいなら売れへん方がマシや!」と考えるか、
「綺麗事なんか言ってられへん!多少汚い手を使ってでも売れなあかんのや!」
と考えるか、人それぞれだと思います。

 

スポンサードリンク

まとめ

お笑い芸人の間に存在する「闇営業」という言葉の意味や、闇営業の是非についてまとめていきました。

あなたは「生きていくためには犯罪さえ犯さなければ多少汚いことでもしても良い」と考えますか?

 

それとも「どんな状況であってもクリーンであるべきだ」と考えますか?

 

 

芸能カテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.