ラジエーションハウス 10話のネタバレあらすじ感想・ゲストキャスト出演者

NO IMAGE

2019年6月10日放送のドラマ「ラジエーションハウス」第10話のネタバレあらすじと感想について見ていきます。

 

スポンサードリンク

ラジエーションハウス 10話の予告あらすじ

「ラジエーションハウス」第10話の予告あらすじはこちら。

出勤途中の唯織(窪田正孝)のもとに、放射線科の世界的権威である恩師・ピレス教授(Dutch)からメッセージが届く。人工知能を使った読影補助ソフトを開発することになったピレスは、そのメンバーに唯織を迎えたいと考えていた。
鏑木(浅野和之)は、辻村(鈴木伸之)の父で、麗洋医科大学病院教授の辻村丈介(名高達男)から系列病院の院長を任されたことを家族に報告する。妻の聡子(梅沢昌代)と娘の加奈子(丸川ゆい)に、給料も倍になるから3人でハワイ旅行に行こう、と嬉しそうに話す鏑木。

そんな折、ラジエーションハウスに杏(本田翼)の父親で、元院長の正一(佐戸井けん太)が突然現れる。正一がうつ病の状態だと知る小野寺(遠藤憲一)やたまき(山口紗弥加)らは、努めて明るく彼を出迎える。
同じころ、辻村は、嶋田茜(西原亜希)の1歳8ヵ月になる息子・光の診察をしていた。骨折の疑いでレントゲン検査のオーダーを受けた裕乃(広瀬アリス)は、赤ちゃんの検査にしり込みし、軒下(浜野謙太)に助けを求める。そこで、3ヵ月前にも右上腕骨骨折の疑いで光の検査をしたことを思い出すたまき。検査の結果、光は鎖骨を骨折しており、虐待の疑いが……。

鏑木は、院長の渚(和久井映見)に辞表を提出する。院長室を後にした鏑木は、椅子に座っていた正一に気づいた。正一も鏑木に挨拶しようと立ち上がるが、そのとき突然頭痛に襲われ、倒れてしまう。

出典: www.fujitv.co.jp

 

ラジエーションハウス 10話の放送前の反響

ネタバレあらすじに入る前に、「ラジエーションハウス」第10話の放送前の反響について調査してみました。

 

 

スポンサードリンク

ラジエーションハウス 10話のネタバレあらすじ

ここからは、「ラジエーションハウス」第10話の詳しいネタバレあらすじになります。

五十嵐唯織は、出勤中にピレス教授からのメールを読んでいた。

研究チームが最先端の人工知能を使った読影補助ソフトを開発することになり、世界中から選りすぐりのメンバーを集めていて、
唯織にもチームに加わって欲しいという依頼だった。

 

鏑木は辻村教授から麗洋医科大学の系列病院の院長のポストを用意され、給料も増えるからと、妻と娘をハワイ旅行に誘っていた。

唯織は病院に出勤した際、病院を見つめる男性が気になり話しかけるが、大丈夫だと答えられる。

 

唯織が放射線科で辻村からライバル宣言をされた事を思い出していると、先程の男性が現れる。

唯織が関係者以外立ち入り禁止だと注意をすると、小野寺達が慌てて駆け寄る。

その男性は杏の父親の正一で、病院の前院長だった。

 

病院の様子を久々に見たくなり訪れていた。杏は母親に連絡を取り、父親の迎えを頼む。

母親が来るまで側にいようとするが、仕事に戻るようにと言われる。放射線科では、正一がうつ病により引退をした話をしていた。

 

辻村の元に嶋田茜が息子の光の診察に訪れていた。鏑木は院長に退職願を提出後、エスカレーターを降りて行く。

正一の姿を見つけ挨拶をするが、正一は突然苦しみ出し倒れてしまう。すぐ処置室へと運ばれ、連絡を受けた杏は父親の元へ急ぐ。

 

頭痛は一過性のものだと言われ安心する杏だった。唯織は正一が倒れたと聞き、杏を廊下で待っていた。

容体が落ち着いたと知り、一応検査をした方が良いと勧めるが、半年前に検査を受けており、その時からうつ病に悩まされてきたと言われる。

 

立ち上がるたびに頭痛に悩まされ、頭痛が原因となる病変は見つかっていなかった。唯織は杏に自分に出来る事があれば力になりたいと伝える。

唯織の優しさに杏は笑顔で感謝の気持ちを伝えるが、父親の病はすぐにどうこう出来る問題では無いと落ち込んだ様子を見せる。

 

唯織は正一の検査画像を見直すが、特に目立った初見は見当たらなかった。光の検査準備が進む中、3ヶ月前にも右上腕骨骨折の疑いで検査をしていた事がわかる。

赤ちゃんは骨が柔らかく骨折しづらいはずだと唯織は疑問を感じていた。

 

黒羽が光の検査を行おうとするが、あやし方が下手で泣き止まず、威能が代わりに検査をする。検査の結果、左の鎖骨骨折が認められる。

辻村から光の件で相談を受けた唯織は、卵アレルギーや紫外線を浴びないようにしていた話から再度検査を行うよう勧める。

 

検査の結果ビタミンDの欠乏による、くる病との診断が下される。

嶋田親子がバスに乗り帰る途中、光が突然意識を失って救急搬送される。

専門の小児病棟へと搬送しようとすると、唯織が現れ、神経餓死を併発している可能性を指摘する。鏑木の反対を押し切り、光の検査が行われる。

 

難しい検査画像の撮影だったが、唯織の手により鮮明な画像が撮影される。しかし腫瘍が脊髄に進展している可能性があり、手術は困難とされた。

するとそこへ鏑木が現れる。鏑木のアドバイスを基に再度検査画像を構築してみると、腫瘍が脊髄に進展していない事がわかり、すぐに手術の準備が行われる。

 

唯織が鏑木にお礼を言うと、鏑木は自分の仕事をしただけだ。

技師が責任を持って撮影した正確な写真を、我々放射線科医が責任を持って診断して治療方針を導き出す、それが我々ラジエーションハウスの仕事だと語り去って行く。

 

鏑木の凄さが見直された瞬間だった。

光の手術は無事成功となり、黒羽は光に会いに行く。自分を責める母親に対して黒羽は、1人で責任を背負い込む必要は無いと伝える。

 

黒羽の優しさに母親は感謝するのだった。今回の件は甘春前院長が、理想としていた病院のあるべき姿だったと語る院長の話を鏑木は落ち着かない様子で聞いていた。

そして気まずそうに退職願の件を切り出そうとするが、院長から渡されたのはお茶の箱だった。

 

鏑木は妻に連絡して、ハワイ旅行は行けなくなると院長辞退の件を切り出す。

しかし妻からは、ハワイ旅行は娘と2人で行く事にしてあるから、お金を振り込んで欲しいと言われる。

鏑木はATM扱いをされた事に怒りを感じ、院長から渡されたお茶の箱を落としてしまう。

 

拾い上げようとすると、中には提出した退職願が入っていた。

それを見て鏑木は笑顔となる。広瀬と唯織が病院の廊下を歩いていると、本当の病気が見つかってそれが治せるのは凄い事で、
それだけで嶋田親子を笑顔に出来たと言う広瀬の言葉に唯織は複雑な表情を浮かべていた。

 

唯織は正一の画像を見直した際、レントゲン検査の履歴が気になり軒下に尋ねると、以前自転車に追突された事がわかる。

そんな時、検査室から液体が漏れているチューブが目に入る。そこから唯織はある疑いを持ち、正一が事故後、飛行機に乗らなかったかと尋ねる。

 

すると北海道に行く為に乗った事実を知り慌てて杏の元に向かい、父親の再検査をするように勧める。

小野寺技師長に息子が話したい事があると訪ねて来る。正一の再検査が行われ、おそらくうつ病では無いとして、髄液漏れの検査も行われる。

唯織は他の病気の可能性を疑っていた。

 

ラジエーションハウス 10話の感想

「ラジエーションハウス」第10話の感想を書いていきます。

今回は鏑木がメインとなる回でした。

麗洋医科大学病院の辻村教授の紹介により、念願であった院長になるという夢が叶いそうだったのですが、鏑木は甘春総合病院に残る決心をします。

 

今までの鏑木からは、想像も出来ない行動に驚きました。経営難で給料も安く、先行きが不安な甘春総合病院。

それでも残る決心をしたのは、甘春総合病院には優秀な放射線技師や医師がおり、しっかりとした土台が出来ていたからだと思います。

 

患者を救う為、病気の原因をスタッフ一丸となり究明する。

患者の気持ちに寄り添った、その姿勢は素晴らしいなと思います。

患者の立場からすれば、患者の気持ちに寄り添ってくれる医療スタッフがいる病院は、とても心強く感じます。

 

鏑木に対しては、いつも自分の出世を優先して、病院に損害を負わせないようにするという、患者の事など二の次だと思う医師だと思っていました。

しかし今回の嶋田光の件での行動には、鏑木も医師として患者を救いたいと思う気持ちは同じなんだなと感じました。

 

放射線技師に対しても、いつも見下したような態度をとり、技師は写真を撮っていれば良い、
医師に対して余計な口出しをするなという傲慢さが目立っていました。

そんな鏑木が今回言った言葉は、とても心に響きました。

 

唯織が光を救ってくれた件でお礼を言うと

「お礼を言われる筋合いはありません。私は私の仕事をしただけです。君達技師が責任を持って撮影をした正確な写真を、我々放射線科医が責任を持って診断し治療方針を導く。それが我々ラジエーションハウスの仕事です。」

いつもの鏑木から想像出来ない言葉に、鏑木の人間性を見直す瞬間となりました。

 

鏑木がいつもと違って、とてもかっこよく感じられた回でした。

こんな立派な医師が、甘春総合病院に残ってくれたのはとても良かったなと思いました。

また、うつ病だと思われていた杏の父親が、唯織によって他の病気の疑いが出てきました。

 

杏の父親は、医師としてバリバリ働いていた頃の未練が残っているように感じたので、これを機に病気を克服してまた甘春総合病院の医師として働いて欲しいなと思いました。

今いる優秀な医療スタッフと共に、理想とする病院を作り上げていってくれると良いなと思います。

 

唯織も医師として働く事に興味を持ち始めているように感じます。治療行為により患者を笑顔に出来る。

その広瀬の言葉に凄く反応していたように感じます。

技師としてだけではなく、医師としても優秀な能力を発揮して患者の為に尽くして欲しいなと思いました。

 

スポンサードリンク

 

ラジエーションハウス 10話のキャスト・ゲスト

ドラマ「ラジエーションハウス」にレギュラー出演しているキャストはこちら

ラジエーションハウス キャスト一覧【主演から脇役、子役、ゲストまで】

 

「ラジエーションハウス」第10話のゲストキャストは

・梅沢昌代さん
・丸川ゆいさん
・佐戸井けん太さん
・西原亜希さん

らになります。

 

ラジエーションハウス 10話の無料動画視聴方法

ドラマ「ラジエーションハウス」第10話を見逃した・もう一度見たいという方は、
6月3日の放送終了後にFODプレミアムで視聴することができます。

 

第1話〜第9話も配信中!

→ラジエーションハウス 最新話までをまずは無料視聴!

 

*紹介している内容は2019年6月10日時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

詳しい視聴方法やFODの楽しみ方など

ラジエーションハウス 10話 最終回の動画を無料視聴【見逃し配信】

 

こちらも参考に

ラジエーションハウスの再放送日程【1話〜最終回】

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

 

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.