監察医朝顔 2話のネタバレ感想/新たな仲間・安岡(志田未来)登場!

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

2019年7月15日に放送されたドラマ「監察医朝顔」第2話のネタバレあらすじと感想についてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 2話のネタバレあらすじ

新たな仲間

朝顔が食卓の上に朝食を並べていると、父親が起きてくる。

朝食中に夕飯について何が食べたいか聞かれ、朝顔は父親に朝食に集中出来ないからと注意をする。

父親は、朝顔の希望のカレーを作る事を決める。

 

朝顔が出勤すると、法医学教室には見知らぬ若い女性がいた。

医学部3年の安岡光子という人物で、法医学助手のバイトの募集の紙を見てやって来たという。

夏目教授が即採用し、朝顔の下につくことになった。

 

謎の男性の死

そんな中、所持品を持たない身元不明の男性の遺体が見つかる。

法医学教室に運ばれ検死が行われる事となり、安岡も勉強の為立ち会うことになった。

しかし検死の様子を目の当たりにして、安岡は気分が悪くなり、そのまま意識を失い倒れてしまう。

 

検死の結果、男性は凍死した事が判明するが、発見された現場は日当たりが良く、現場で凍死した可能性は低かった。

 

妻との約束

朝顔が仕事を終えて帰ろうとすると、桑原から話したい事があると連絡が入る。

朝顔は父親に夕飯は要らないと連絡を入れる。

カレーを作ろうとはりきっていた父親は、朝顔からの連絡にガッカリし、1人花屋に立ち寄りヒマワリを購入して行く。

 

自宅に帰り花瓶に入れ、妻の写真が飾られた側に飾る。

1人で夕飯を食べ始めると、妻との光景が思い出される。

仕事で疲れて帰り、妻が注ぎ入れてくれたビールで口を潤す。

 

そして朝顔の入学式に仕事で出席出来ない事を伝える。

妻の怒った様子に、平は少し待っててと花束を持って来る。

妻が以前、謝る際は花束くらい用意するものだと言われた事を覚えていたのだ。

 

妻は冗談だったのにと言いながら、嬉しそうにして平を許すのだった。

平はそんな事を思い出しながら、自分で注ぎ入れたビールを口にするのだった。

 

桑原の決意

いつものもんじゃ焼き屋で、桑原と朝顔は食事をしていた。

いつもよりお酒を飲むペースが早く、何も語らない桑原に違和感を感じていると、突然指輪を出しプロポーズをして来る。

 

しかしこの場所とタイミングは違うと朝顔は断る。

お店を出て2人で並んで帰る時に、朝顔は結婚が嫌だという意味では無く、タイミングの問題だと説明をする。

桑原は納得し、父親に2人の事を報告しようとするが、朝顔は自分から言うと阻止をする。

 

朝顔が家に帰ると父親は、彼氏がいる事に勘付いていた。

あれこれ言われると思っていた朝顔だったが、父親は朝顔が決めた人ならそれで良いと伝えるのだった。

 

男性の死の真相

朝顔は、干しっぱなしになった洗濯物を取り込む際に、物干し竿が冷えている事に気がつく。

遺体発見現場は、夜になるとビル風が強く吹き抜ける場所で、地面の温度がかなり低くなっていた。

男性は汗をかいた状態で現場に倒れ、体が急激に冷やされた事による凍死の可能性が出てきた。

 

その後の捜査で男性がホームレスをしていた事が分かり、体内からはフグの毒が検出される。

フグの種類を特定する検査が行われ、ヒガンフグだと判明する。

周辺で手に入る事から、男性が自分で釣りをして自殺する目的で食べたとされた。

 

男性はフグを食べた後、毒により発汗作用が起き、暑さから逃れる為、遺体発見現場に行き着き、そのまま死に至ったと推測された。

男性の身元が判明、名前は鈴木良一、55歳。数年前まで一流企業に勤めており、最近母親が亡くなり、身内が誰もいなくなっていた。

 

無縁仏となる事に皆んな、やるせなさを感じていた。

 

法医への道

朝顔は仕事が終わり、桑原と一緒に帰って行く。

そこで朝顔は初めて、母親が震災以来、行方不明となっている事を伝える。

 

震災後、父親と2人で避難所を巡り、母親の行方を捜したが見つからず、遺体安置所となっている体育館へ向かった。

ブルシートに包まれた沢山の遺体が並べられており、そこで検死を行う夏目教授に出会った。

 

この出会いが朝顔の人生を変えた。避難所で一人呆然とたたずみ、救援物資が運ばれるのを見ていた。

夏目から手伝うようにと促されるが、反応無くしていると、あなた生きてるのよねの言葉に朝顔は突き動かされる。

それから母親を捜しながら、夏目の手伝いをするようになった。

 

しばらくして夏目から、お母さん捜す前に、まず自分達の生活を立て直すようにと言われる。

それから自宅に戻って来るが何もする気が起きず、部屋にずっと引きこもる生活を送っていた。

父親は県警本部から所轄に異動し、空いた時間を見つけては母親を捜し回っていた。

 

母親が最後に残した言葉、「朝顔、後頼むね」が忘れられずにいた。

母親にしてあげられる事を何かしなくてはと思い、法医の道へと進んだが、自分が法医になりたくてなったのか未だ分からずにいた。

 

2度目のプロポーズ

その話を聞き、桑原は涙を流し、朝顔に2度目のプロポーズをする。

絶対に幸せにするという桑原の言葉に、朝顔は承諾をする。指輪はと朝顔に言われ、桑原はアッという顔をする。

最後までタイミングの悪い桑原に、朝顔は怒りながらも笑顔を向けるのだった。

 

父の想い

朝顔が自宅に帰ると、父親が夕飯の支度をしていた。

桑原と付き合っているだろうと言われ、プロポーズの件を話そうとすると、父親は挨拶も紹介も無いと突然態度を変える。

朝顔が反対と尋ねると、父親は無言でカレーを口に運ぶ。

 

監察医朝顔 2話の感想

今回は法医学チームに新たな仲間が加わりました。

今時の女子大学生という感じで、軽い気持ちでバイトに来たのですが、解剖で思わず失神してしまいます。

医大生と言えども、骨を外したりなど間近で見たらそうなってしまいますよね。

 

仕事と言えども、卒なくこなす法医学チームは凄いなと思います。

今回見つかった身元不明の男性の遺体。初めは殺人かなと思いましたが、男性による自殺だと判明して驚きました。

数年前まで一流企業に勤めていて、母親と2人暮らしで生活をしていました。

 

それが仕事や母親を失い、遂にはホームレス生活を送るようになってしまうとは、人生何が起こるかわからないものです。

男性を自殺に追い込んでしまった原因とは、一体何だったのだろうか。

会社の接待でフグを食べた話をする男性から推測すると、会社をリストラされたのかもしれません。

 

55歳という年齢もあり再就職も難しく、そんな中で訪れた母親との別れ。仕事や最愛の人まで失った事で、人生どうでも良くなってしまったのかもしれません。

自ら命を絶つなんて、本当にもったいない事です。友達でも良い、誰か支えてくれる人が側にいたらと残念でなりません。

 

今回朝顔から震災当時の状況が語られました。

遺体安置所の話は、聞いているだけで光景が思い浮かび、震災の爪痕の深さを思い知る事となりました。

自ら命を絶った者、生きたくても生きられなかった者。

 

死について色々と考えさせられました。

そんな中で、朝顔と桑原の結婚という明るい話題も出て来ました。

桑原が2度もプロポーズするも、全てタイミングが悪く。

それも桑原らしいなと、思わず笑ってしまいました。

 

何だか頼りない点もありますが、朝顔を大切に想う気持ちは誰よりもあり、絶対に幸せにすると言った言葉は本当なんだろうなと感じました。

2人仲良く幸せな結婚生活をと思っていましたが、そこに突然障害が現れます。

まさかの父親の反対。初めは朝顔が決めた人ならと言っていた父親が、突然考えを変えます。

 

桑原と仕事するか中で、娘を任せるには頼りないとでも感じたのでしょうか。

無言でカレーを口に運ぶ父親の姿に、父の想いを感じました。父と娘で辛い時期を乗り越え生活を送ってきた事から、父親の許しなくしては結婚はあり得ません。

 

朝顔と桑原は今後どうやって、結婚の事を認めてもらうのか、展開が気になります。

 

スポンサードリンク

まとめ

ドラマ「監察医朝顔」第2話のネタバレあらすじと感想について、詳しい内容を書いていきました。

>>「監察医朝顔」第2話を見逃した!もう一度見たい!

 

 

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.