監察医朝顔 7話のネタバレあらすじ・感想/人の人生を狂わせるお金の恐ろしさ

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

ドラマ「監察医朝顔」第7話のネタバレあらすじと感想について見ていきます。

「監察医朝顔」第7話までを見逃した・もう一度見たいという人はFODで無料視聴することができます。(1ヶ月間無料)

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 7話のネタバレあらすじ

母の手袋

震災復興センターから連絡を受けた朝顔は、夏目教授に言われ、すぐに父親に連絡を入れる。父親は、つぐみの保育園のお迎えから帰宅したところだった。朝顔から詳細を聞いた父親は、顔を硬直させ、一瞬言葉を失う。

朝顔の帰りを待って父親は、仙ノ浦へと車で出発する。震災復興センターに着き、職員を待つ間、父親は緊張感に包まれていた。

 

10億円を手に入れた美魔女

法医学教室では解剖が無い為、静かな時間が流れていた。朝顔は再鑑定する為、裁判所に出廷していた。その事件は、世間を騒がせている資産家不審死事件だった。

美魔女と呼ばれる白川は、夫2人を病死で亡くし、約10億円の遺産を手に入れていた。朝顔が資料に目を通していると、検視官の丸屋が会いに来る。警察の威信がかかっている為、必ず有罪にして欲しいとお願いに来ていた。

 

朝顔は有罪にする為では無く、再鑑定する為にここにいると話すと、丸屋は言葉を遮り、石田検事の顔に泥を塗る様な事はしないで欲しいと伝える。被告が出廷し、裁判が始まる。その様子を研修の為、光子と涼介は傍聴席で見つめていた。

 

DNA鑑定

その頃、仙ノ浦では震災復興センターの鍵が開き、平は中に入って行く。職員に案内され別室で待っていると、ボロボロになった手袋が運ばれてくる。平は深く息を吸い込み、手袋を手に取る。

妻の物であると確認した平は、手袋の中の白い物のDNA鑑定結果が出る間、手袋が発見された内川橋周辺を捜索する。平が周辺の草を刈っていると、義父が芝刈り機を持って現れる。

 

証人尋問

裁判所では、朝顔の証人尋問が行われていた。2人目の夫の死因は東横大学では、胃腸炎に起因する嘔吐物の誤嚥による窒息死と鑑定されていた。慢性的な胃腸炎を患っていたのは確かだったが疑問点があった。嘔吐した原因を特定する為、様々な症例を検証した結果、病死では無いという結論に至る。

 

水銀中毒死

東横大学の解剖写真を見ると、夫は皮膚の一部が変色し、爪の変形もあり、金属によるアレルギー反応が見られた。水銀中毒死の可能性を示唆していると、被告人がわざとらしく苦しみ出し、裁判は一旦閉廷となる。法医学教室に戻った光子達がテレビをつけると、白川はピンピンしており、マスコミの前で朝顔に対して不満を露わにしていた。

 

眠れぬ夜

平と義父は夜中になってもライトを照らし、作業を続けていた。すると義父のライトが切れ、そこで中断をする。平が帰ろうとすると、義父は家に泊まっていけと促す。

 

つぐみを寝かしつけて、桑原は遅めの夕飯にありつく。朝顔は母親の死を突きつけられるかもしれない恐怖に襲われ、胸の内を桑原に話していた。そして父親の事を一番に心配していた。平が鎌の手入れをしている横で、義父は仏壇の娘の写真をずっと見つめていた。

 

不審死の真相

翌朝朝顔が裁判所に向かうと、沢山のマスコミに囲まれる。すると光子が笛を吹きマスコミを威嚇し、涼介と共に救い出す。法廷で弁護人は、朝顔が権威ある教授の鑑定結果を否定した事を責め立てていた。

 

しかし朝顔は毅然とした態度を崩さず、夫の臓器から水銀が検出されたと話す。すると弁護人は、アマルガムという水銀の銀歯が夫の口内にあり、飲料により溶かされ体内に蓄積されたと反論をする。朝顔はアマルガムは混合物の為、ごく微量しか水銀が含まれておらず、人が銀歯で死に至る事は無いと否定をする。

 

そして今回の中毒症状は、急性では無く慢性であり、無味無臭である水銀を期間をかけて、少量ずつ体内に摂取させられたと説明する。その証拠として腎臓が障害を起こし、近位尿細管壊死となり死に至ったと話す。被告人が反論していると、丸屋が薬物分析の鑑定書を持って来る。

 

枕から採取した夫の毛髪を分析した結果、根元からおよそ2.7cm水銀が含まれており、3ヶ月の間水銀を摂取していたと判明する。検事は再婚した時期と合致し、被告人の実家のガレージから販売停止となった防腐剤が発見された事を説明する。被告人の表情はどんどん曇っていた。

 

防腐剤には致死率の高い塩化第二水銀が含まれていた。形勢が悪くなった被告人は、朝顔を罵り退廷させられてしまう。検事と丸屋は喜びを分かち合っていた。

 

それぞれの想い

朝顔が裁判所から帰っていると、父親から鑑定結果の連絡が入り、母親の骨では無かったと判明する。平は義父が作業を続ける場所に行き、違った事を伝える。桑原は県警に行く為、署で最後の挨拶をしていた。

 

復興が続く対岸を見つめ義父は、諦めていたが娘に会いたいと胸の内を語り、次来る時は連絡するようにと平に伝える。平は自宅へ車を走らせていたが堪え切れずに、途中で停車し涙を流していた。自宅に戻り、骨は母親が様子を見に行ったみずえの物だと伝える。

 

朝顔は手袋を手に、母親が最後まで優しい人だったねと涙ぐむ。朝顔が寝ようと電気を消すと桑原は、父親の前で泣けなかった朝顔に我慢しなくて良いからと伝える。朝顔の瞳からは涙が溢れ出す。翌日、いつも通りの賑やかな朝を迎えていた。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 7話の感想・考察

妻が身につけていた手袋が見つかり、期待と不安を胸に仙ノ浦へと向かった平。震災復興センターが開くまでの間、一体どういう心境だったのだろうか。妻の遺骨であって欲しい気持ちと、違って欲しいという気持ちが半々だったのかもしれません。

 

震災復興センターの職員から手渡された手袋は、年月の経過を感じさせるようなボロボロな状態でした。DNA鑑定を待つ間、手袋が発見された現場を捜索する平の元に、義父も現れて一緒に作業を行います。ここで義父が胸に秘めていた想いが分かります。

 

今まで口では諦めていると話し、平が来る度に邪険にしていました。しかし娘の遺品かもしれない手袋が発見された事で、娘の痕跡を探そうと必死になります。娘に会いたい、義父の言ったこの言葉には凄く重みを感じました。

 

震災で行方不明となり、消息がつかめないまま時間だけが経過する。心のどこかでは生きていないだろうと思いながら、もしかしたらという気持ちもある。なかなか自分の気持ちの整理がつけられず、家族はとても辛い思いをしていると思います。

 

早く何かしらの決着がつけれれば良いのですが。帰り道の車の中で号泣する平の心情は、妻の遺骨では無かったと安心する部分と、また妻に会えなかったという葛藤が入り混じっていたのかもしれません。そんな平や朝顔の心を癒してくれる、つぐみの存在は本当にありがたいものだなと感じました。

 

暗い皆んなの気持ちを明るくしてくれる、子供の笑顔には不思議な力があるなと感じます。今回の話はいつもと違って、法医学教室での解剖が行われないという内容になっていました。その代わりに朝顔が裁判で証人尋問をするという展開で、いつもには無い視点から観れて新鮮な感じがしました。

 

証言台に立つ朝顔は冷静沈着で、弁護人に何を言われようが動揺することなく受け答えをしていて、凄いなと思いました。10億円もの遺産を手に入れた被告人。資産家と結婚して何不自由ない生活を送れるはずなのに、何故遺産を狙って殺してしまったのだろうか。

 

お金の欲というのは本当にキリが無いんだなと思いました。お金によって人生が狂わされた事件は世の中に沢山あります。こう考えるとお金は何でも買えて便利な物である一方、人の人生を変えてしまう恐ろしい力があるように感じます。お金に魔の力に取り憑かれてしまった被告人には、自分の犯してしまった罪の重みをきちんと理解して、反省して欲しいと思いました。

 

スポンサードリンク

まとめ

ドラマ「監察医朝顔」第7話のネタバレあらすじと感想について見ていきました。

ドラマ「監察医朝顔」第7話までの動画はFODで配信されています。(1ヶ月間無料)

「監察医朝顔」第7話の再放送予定もチェック!

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.