あなたの番ですの真犯人(黒幕)は菜奈で実は生きている説を検証

あなたの番ですの真犯人(黒幕)は菜奈で実は生きている説を検証




ドラマ「あなたの番です」の黒幕・真犯人は実は菜奈で、生きている説を検証していきます。

ちなみにあなたの番ですの最終回予想/犯人は誰かを9パターンに分けて予想では9パターンの犯人予想をざっくりとしましたが、

上記の予想よりも「菜奈が真犯人説」の方が自信があります。

 

ぜひ最後まで読んでいってください。

 

スポンサードリンク

 

「あなたの番です」菜奈が怪しいと思う理由

ただ単に「菜奈が犯人だったら面白そうじゃね?w」という軽いノリで菜奈を疑っているわけではありません。

私が菜奈を真犯人ではないかと疑うのには、当然理由があります。

まずはその理由を述べていきます。

 

菜奈の怪しい点①河野の殺され方が変

交換殺人ゲームで田宮が名前を書いた、元銀行員の後輩の河野。

河野の名前が書かれた紙は、菜奈が引きました。

交換殺人ゲームのルールは、自分が名前を書いた人物が殺された後、自分が引いた紙に書かれている人物を殺さなければならないというもの。

つまり菜奈が河野を殺さなければならなかったはず。

 

しかし河野は、菜奈ではなく内山によって殺されています。

しかも、他の追い詰められて殺人を犯した人物は、脅迫文が届いても殺すことができず、

それでもなお執拗な脅迫を受けて耐えきれなくなり殺人を犯しています。

 

しかし菜奈はそこまでの執拗な脅迫をされる前に目の前で河野が殺されている。

つまり、菜奈のターンの時だけ明らかにターゲットの殺され方が変なのです。

後日菜奈は殺された(ことになっている?)が、この死はおそらくルールろ破ったことによる死ではない。

ゲームとは無関係なところで犠牲になった(ことになっている?)のです。

 

菜奈の怪しい点②細川との離婚理由が分かっていない

菜奈は翔太に結婚していることを隠していましたが、細川との離婚を決意するに至った理由として、

「どうしても許せないことが1つだけあった」と話していました。

 

回が進むにつれてこの点はスルーされてきましたが、この理由が最終回直前になってもまだ明かされていない。

怪しいですね。

 

菜奈の怪しい点③内山の動画が菜奈の部分だけ不自然な点

内山が自分の犯した殺人を動画にまとめものを、翔太と二階堂は視聴しました。

その動画で内山が殺人を告白したのは

・赤池

・浮田

・河野

・菜奈

・神谷

の5人。

 

しかしこの中で菜奈だけが犯行の詳細が明かされていません。

しかも他の4人については絶命した後のシーンも映し出されていますが、菜奈に関しては恐怖に怯えているところまでしか動画になっていないのです。

 

のちに菜奈の部分は後から内山の声が加工されて追加されたものだと判明しましたが、

「内山以外の人物が菜奈を手にかけた」という説以外に、「菜奈が誰かとグルになって自分が恐怖に怯えている映像を撮影した」という可能性もありますよね。

 

菜奈の怪しい点④内山が死ぬ間際に放った「ブルでーす」

内山の死に方にも気になる点があります。

まずはダーツの矢で死んだこと。

そして死ぬ間際に「ブルでーす!」と言って死んだこと。

 

「ダーツの矢」や「ブル」と言ったワードは手塚夫婦に強い関係のあるものです。

黒島の家に盗聴器を仕掛けていたから知っていたという可能性もありますが、菜奈と内山が裏で繋がっていたという可能性もありますね。

 

菜奈の怪しい点⑤第1話で登場した謎の鍵

第1話で、手塚夫婦の部屋のソファーの下に謎の鍵が置かれていたのを覚えているでしょうか?

最初は管理人が忘れていった鍵だと思われていましたが、菜奈が何らかの理由で手に入れ、ソファーの下に隠していたということも考えられませんか?

 

こちらは少し弱いですが、1つの可能性としてありえる説だとは思います。

 

菜奈の怪しい点⑥菜奈と桜木が接触した理由

菜奈が生前最後に電話をかけたのが、藤井が務める病院のナースステーションだったと言われています。

そのナースステーションには藤井の彼女である桜木がいます。

 

桜木は菜奈との接触を否定していますが、翔太に問い詰められた時の反応が怪しかったので、

一旦桜木と菜奈が接触していたものとして話を進めると、菜奈は桜木に塩化カリウムのことについて専門的な話を聞いていた。

 

その後自分の死を塩化カリウムによる毒殺だと演出した(双子、あるいはそっくりのダミーを犠牲にした?)可能性があります。

 

また、久住は桜木に殺されかけていますが、それは久住が核心に近づいたために菜奈に雇われた”アサシン”としての桜木に狙われたという可能性もありますね。

>>これらのシーンを動画で確認する

 

 

スポンサードリンク

 

「あなたの番です」菜奈が真犯人の場合の結末予想

もし「あなたの番です」の黒幕が菜奈だった場合の、結末予想をしていきます。

まず第19話では、どーやんが翔太の首を絞め、それを見た尾野が笑っているシーンで終わりました。

このシーンでは、翔太と尾野が何らかの形で協力し合っていることがわかります。

 

これはおそらく、AI分析で二階堂は「菜奈の数値が高い」ことをすでに出していた。

それも黒島のような9割程度の数値ではなく、ほぼ100%に近い数値で。

しかしそれを翔太に言えば菜奈を追い詰めるのに支障が出るため、翔太にはそのことを言わないでいた。

 

最後尾野と画策して翔太の首を絞めたのは、翔太の動きを封じなければ菜奈を追い詰めるのに支障が出るから。

翔太は「好きな人のためであれば殺人ですら犯す」と豪語するほど菜奈に盲目ですから、

もし菜奈が一連の事件の黒幕だと知っても、翔太なら菜奈のことだけは庇いかねない。

 

それを予想した二階堂が翔太の動きを封じたのだと予想できます。

 

ちなみに「あなたの番です」最終回の予告動画では、二階堂が真犯人であるかのような描写がされていますが、

これはおそらく視聴者を騙すためのフェイクでしょう。

 

例えば二階堂の声での「ゾウさんですか?きりんさんですか?」というセリフや、

一番最後で翔太が「お前かー!」と言って二階堂らしき人物に攻撃しようとしているシーン。(服装からして攻撃の対象はおそらく二階堂)

 

前者については、二階堂が内山の動画のセリフを復唱して何かを推理しているシーンの一部だけ切り取って二階堂を犯人に見せようしているだけにも思えますし、

後者については二階堂が翔太に「僕が犯人です」と言った直後に、感情的になって激昂した翔太が攻撃しているように見えます。

 

しかしこれは、二階堂の菜奈をおびきだすための作戦にも見えるんですよね。

 

では菜奈の動機は何なのか?

おそらく交換殺人ゲームの話が出た時点では、菜奈も動揺していましたし、引っ越す前からゲームを行う計画は立てていなかった。

 

しかし皆んなが紙を書いて提出した後に、自分がこの交換殺人ゲームを現実のものにすることを決意した。

 

しかし誰が誰の名前を書いたのかは分からない。

そんな中、住民の情報を一番持っているのは誰かというと、管理人の床島です。

 

床島は住民の部屋の写真を許可を得ることなくバンバン撮ったりしていましたし、もしかしたら住民会の会場にも監視カメラを仕掛けていたかもしれない。

 

そこで、管理人の床島を菜奈が殺し、住民たちの情報を集めた。

それによって菜奈は誰が誰の名前を書いたのかを特定し、管理人の名前を書いた早苗を脅迫。

そこからゲームが進行していったと考えられます。

 

また、菜奈は翔太に対する嘘が多かった。

翔太は一緒に暮らしているにも関わらず、菜奈の嘘になかなか気づくことができなかった。

つまり菜奈には、まだ翔太が予想したこともないような別の顔があってもおかしくないはずです。

 

ただ菜奈は、「猟奇的なサイコパスではない」と予想しています。

ゲームの黒幕はおそらく南の娘を過去に殺した人物と同一人物だと考えられています。

となると南の娘を殺したのは菜奈ということになりますが、ここで細川との離婚理由に結びつけることができます。

 

菜奈が細川との離婚で「どうしても許せなかったこと」

それはもしかすると、「妊娠したけど子供を堕ろすように細川に強要された」

そこから菜奈は子供が欲しくてたまらなかった。

 

そんな中、たまたま南の娘の近くにいた菜奈が、南の娘を誘拐。

しかし南の娘が激しく抵抗したためにやむなく殺害、といったことが考えられます。

 

また管理人の床島はその言動からして放置しておくと自分の過去の罪も暴いてしまうかもしれない。

「念には念を」という意味でも、管理人を消したかったのかもしれません。

 

ではなぜその後も交換殺人ゲームを続行させたのか。

それは、いかにも「猟奇的サイコパスの犯行」と見せかけるためです。

 

マンションには黒島のようないかにも危ないことをしそうな人物だけでなく、住民それぞれが少しずつ違和感があるような少し変な人たち。

 

そんな環境で交換殺人ゲームが行われれば、菜奈のようなサイコパス性がなさそうな人物は疑われない。

しかし万が一の時に備え、自分の死を偽装した。

それは久住と袴田のような、菜奈とそっくりの人物をダミーにして命を奪ったのかもしれません。

 

別のヒントですが、「あなたの番です」は番宣番組で、最終回のヒントとして「ミイラ取りがミイラ取りになる」というキーワードを出していました。

 

「ミイラ取りがミイラになる」とはどういう意味か?以下のように定義されています。

ミイラ取りがミイラになるとは、人を連れ戻しに行った者が、その目的を果たさずにとどまって帰ってこなくなること。また、人を説得にようとした者が、逆に相手に説得されてしまうことのたとえ。

出典: kotowaza-allguide.com

 

ちなみに語源としては、古代エジプトなどにおいて遺体に塗る防腐剤を取りに行った人(ミイラ取り)が、

砂漠などで途中で力尽き、最終的にはその人がミイラになってしまったことが語源とされています。

 

これらから判断すると、「あなたの番です」の主人公である手塚翔太が最後ミイラになってします。

パターンとしては、

・犯人探しをしていた者が最終的に犯人側の思想に染まってしまう(現代で使われている意味から)

・犯人探しをしたいた者が最終的に命を落としてします。

 

の2通りが考えられますが、前者の意味で使われることが多いことから、

「翔太が最後、犯人側の思想に染まってしまう」というパターンの可能性が高いと推測します。

 

となると、翔太が犯人側の思想に染まるとすれば、それは菜奈が黒幕だった場合。

翔太は愛する菜奈のすることであれば、それが間違っていようともどんなことであれ受け入れる。

 

つまり、最終的に菜奈が黒幕であることを知った翔太は、菜奈を受け入れ庇って自首、

あるいは菜奈とともに姿を消しゲームを再開する。

 

こういった結末が考えられます。

 

以上が、菜奈の犯行動機と物語の結末の予想です。

 

この予想に対する否定意見もたくさんあると思いますが、あなたはどう思いますか?

賛否にかかわらず、思うことがあればなんでもコメントしていってください。

>>「あなたの番です」全話が無料でイッキ見できる!?

 

スポンサードリンク

 

まとめ

「あなたの番です」の菜奈が怪しい点と、菜奈が黒幕であった場合の動機と結末について考察していきました。

この考察があっているかどうかは全て9月8日放送の最終回で明らかになるはずです。

合っても間違っていても、「こんな考察している奴いたな!」といった具合で思い出してもらえると幸いです。

 

もしよかったらこの記事を拡散していただけると嬉しいです。

>>あな番の再放送情報が一部地域であるかも!?

>>「あなたの番です」一挙放送の予定はある?全都道府県のスケジュールをチェック!

 

「あなたの番です」が全話無料視聴可!

ドラマ「あなたの番です」はHuluで全話見放題配信されていますが、

本編に加えHuluオリジナルの「あな番」限定ストーリー「扉の向こう」も配信されています。

 

本編と合わせてみることで衝撃を受ける場面も多いので、

ぜひ見ておいてください。

 

ちなみにHuluは2週間無料でお試し利用でき、配信作品全て見放題で視聴できます。

→「あなたの番です」本編+限定ストーリーを無料視聴

 

*紹介している内容は2019年9月時点の情報です。最新情報は公式サイト(上記リンク)にてご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.