監察医朝顔に続編or映画化はある?原作との比較や反響から予想

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

2019年夏クールの月9ドラマ「監察医朝顔」。

前回の「ラジエーションハウス」と同様、続編を期待する声が寄せられています。

 

そこで今回は、ドラマ「監察医朝顔」に続編はあるのか、原作との進行状況と比較して続編の有無を予想するとともに、
もし続編があった場合のストーリー予想をしていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

「監察医朝顔」ドラマと原作の進行状況を比較

ドラマの監察医朝顔について、原作者の木村直巳さんがこのようなコメントをされています。

 

ドラマ「監察医朝顔」は、7年弱300話かけて紡いだ物語のエッセンスかもしれない。

キャラ設定は少しずつ違うけど、僕らが原作で描きたかった朝顔達の人生がしっかり紡がれていくはずだ。

 

原作マンガを大きくアレンジしたとは言え、その世界観、主人公のキャラクター造形に大きな齟齬はありません。

僕らが大切に紡いでいたものが、しっかりドラマにも引き継がれていることが、嬉しいし有難いです。原作マンガを読んでもネタバレ要素はほとんどないと思います。

 

マンガとドラマ。同じテイストの2つの物語と思って下さい。と語られるように、原作とは違った内容でドラマは進められているようです。

原作では桑原真也は、娘のつぐみが生まれる前に亡くなっています。

 

現在ドラマでは朝顔、平、桑原、つぐみは4人で仲良く暮らす設定となっている事から、原作の物語の進行状況の先を行くストーリーが展開しています。

原作では見る事が出来なかった4人の仲睦まじい姿が見れて、読者としては嬉しいと思っている方もいるかもしれません。

 

スポンサードリンク

「監察医朝顔」続編or映画化はあるか予想

視聴率や進行状況から続編の有無を予想

近年では、「トレース 科捜研の男」「ラジエーションハウス」などの医療ドラマが連続で放送されていて、本作で3回連続の医療ドラマとなっています。

「さすがに医療ドラマが続き過ぎ」と飽き飽きしている視聴者も多いようです。

 

しかし本作の出演者は、上野樹里さん、時任三郎さん、風間俊介さんの他に志田未来さん、山口智子さん、柄本明さん、石田ひかりさんという豪華な俳優陣が揃っています。

上野樹里さんや志田未来さんなど結婚後、久々にドラマ復帰するキャスト陣に期待する声が寄せられているようです。

 

監察医朝顔は、上野樹里さんが演じる朝顔が監察医として事件や遺体と向き合う姿に加え、夫役の風間俊介さん、娘役の加藤柚瓜さん、父役の時任三郎さんと繰り広げるホームドラマとなっています。

東日本大震災で消息を絶った母への思いが丁寧に描かれていて、視聴率も好調に推移しています。

 

「監察医-朝顔」と原作者・木村直巳さんの漫画展の開催や韓国でも放送開始されるなど高い人気ぶりが伺えます。

原作とは違ったストーリー展開なので、続編や映画化が作られる可能性があるのかもしれないと予想されます。

 

しかし、原作者の木村直巳さんはドラマが放送されるのをきっかけに、漫画も続編を作ろうという話にはなっていないんですかという質問に、
「僕はやりたいんですけど、香川さんが次はグルメ漫画を描こうって言って、今はそっちが進行しています。」と答えています。

 

この事から、続編や映画が作られるという展開は無いように感じられます。

原作者の意見を踏まえて、今回放送されているドラマで物語を完結させるのではないかと予想しています。

 

続編話浮上の噂は本当?

一部で、「監察医朝顔」に「続編話が浮上した」という記事が出ています。

以下、女性自身の記事の引用。

「第10話では上野さん演じる法医学者の朝顔が、約8分にわたって大学で学生たちに講義を行っていました。そのシーンについて、ネット上では《ドラマ史に残る名場面》など称賛の声が相次いでいます。堅調な視聴率の推移を受け、早くも続編話が浮上しています」(フジテレビ関係者)

出典: jisin.jp

 

「フジテレビ関係者の証言」という、いかにもそれっぽい記事ですが、この記事だけで「続編があるんだ!」喜ぶのは早いんじゃないかなと思います。

 

誰かの発言内容を記事にするときに「テレビ関係者」という言葉はよく使われますが、

「関係者」と一言で言っても「どこまでの関係者なのか」ということは分かりません。

 

極端な話、一般の視聴者のことだって「テレビを見ているからテレビ関係者」と言ってしまうことはできます。

くだらないデタラメな芸能ゴシップの記事などでも「関係者の証言」という、曖昧でありながらいかにもそれっぽい言葉を使って世間を騙すというのはよく使われる手法です。

 

よって「監察医朝顔」の続編に関しても、「続編話が浮上」「(フジテレビ関係者)」など、使われている表現があまりにも曖昧すぎる。

つまり、上記の記事はデマである可能性も高いのではないかと考えられます。

*もちろん「100%デマである」と断言しているわけではありません。「もしかしたら本当かもしれないけど、完璧に信じてしまうのは危険だよ!」という意味です。

 

ただ、「監察医朝顔」に続編があることは視聴者の誰にとっても嬉しいことですよね。

もし「続編話が浮上」という記事がデタラメで書かれたものであったとしても、

続編自体は実現してほしいなと思います。

 

「監察医朝顔」最終回の放送後に嬉しい告知があるといいですね。

 

スポンサードリンク

 

ドラマ「監察医朝顔」に続編があった場合はどういうストーリーになる?

第9話終了時点での予想

「監察医朝顔」第9話のネタバレあらすじはこちら>>

まだ最終回の結末がどのようになるのか分からないのですが、第10話の予告で気になる点がありました。

最後にして最大の悲劇を前に万木家は…!という内容です。この事から誰かに不幸が起きそうな気がします。

 

第10話で桑原は県警本部がマークしていた、建設会社に関わりがありそうな刺殺事件の捜査をします。

もしかしたら原作と同じように、事件を捜査中に亡くなってしまうのかもしれません。

そこで桑原が亡くなったと仮定して、続編のストーリーを予想したいと思います。

 

桑原が亡くなって数年が経ち、つぐみは小学生となっていた。

階段を駆け下りて来て、朝食の準備をしている朝顔に挨拶をする。

程なくして平もやって来て、朝顔は出来たての朝食をテーブルの上に並べ始める。

 

皆んなでテーブルにつき、手を合わせて「いただきます」と言い朝食を食べ始める。

つぐみの学校での話などをする、賑やかな朝食だった。

朝食を食べ終え皆んなは、仏壇の前に座り手を合わせ拝む。

 

仏壇には朝顔の母里子の写真と夫の桑原の写真が飾られていた。

拝み終え「行ってきます」と元気な声と共に、つぐみは学校へ平は警察へと出勤して行く。

片付けを終えた朝顔は、桑原の写真を見つめ「今日も一日頑張って来るね」と声をかけて、自転車に乗って興雲大学の法医学教室へと出勤して行く。

 

法医学教室で挨拶を交わす朝顔。

法医学教室には、新たな仲間が増えていた。医学部生で法医学のバイトに来ていた熊田祥太だ。

安岡光子と同じ様に法医への道を歩んでいた。

 

しかし相変わらず光子には、こきを使われている状態だった。

法医学教室に人が集まり始めた頃、解剖の依頼の電話が入る。遺体が解剖室に運ばれ、朝顔が執刀を担当する。

警察関係者が立ち会いのもと解剖が開始される。

 

朝顔はいつもの様に遺体に手を置き「教えて下さい、お願いします」と声をかける。

遺体の解剖が終わり、死因所見を終える。

朝顔は仕事が終わり、家に帰宅する。家に帰るとつぐみは学校の宿題をしていた。今日の夕飯当番は父で、隠し味を加えた特製のカレーを作っていた。

 

そして週末の休みの予定について話し合われる。週末にずっと会いに行けていなかった、仙ノ浦の祖父の元を訪れる事になっていた。

祖父につぐみを初めて会わそうとしており、つぐみは電話の声しか知らず、会うのを楽しみにしていた。

 

震災後、一度仙ノ浦に行った事があったが、朝顔は駅のホームで足がすくみ一歩を踏み出せずにいた。

そんな朝顔を父は心配しながら、当日を迎える。家族3人電車に揺られながら仙ノ浦に辿り着く。

朝顔は久々の風景を見渡し、深呼吸をする。なかなか一歩を踏み出せずにいると、つぐみが朝顔の手をぎゅっと握りしめて「早く、もしもしの爺じいの所に行こう」と促される。

 

父が心配そうに見つめる中、娘の手を握りしめて朝顔は一歩ずつ歩き出す。

無事に祖父の家にたどり着くと、祖父は待ち兼ねていたかのように「よく来たな」と笑顔で3人を迎える。

初めて見るつぐみに祖父は大喜びし、つぐみを抱き上げる。

 

久々の家族の再会に皆んなの顔には笑顔が溢れていた。

これが、もし桑原がなくなった場合かつ続編があった場合の私のストーリー予想です。

 

【追記】第10話終了時点での続編ストーリー予想

「監察医朝顔」第10話のネタバレあらすじはこちら>>

9話終了時点では、桑原が捜査中に亡くなると予想していたのですが、もしかしたら不法投棄現場の土砂に巻き込まれて、意識不明となるものの命は助かるのかもしれません。

この事から予想して続編のストーリーを書きたいと思います。

 

桑原が土砂に巻き込まれてから数ヶ月、未だに病院のベッドで眠り続けていた。

つぐみに「パパはいつ起きるの」と聞かれた朝顔は、「つぐみが良い子にしてるとパパきっと目を覚ましてくれるよ」と伝える。

 

「つぐみが保育園の劇で演じた眠り姫様だって、ちゃんと目を覚ましたでしょ」と言うとつぐみは「うん」と頷く。

そして桑原の体に手を置き、「眠り姫様、眠り姫様起きて下さい」とつぐみが劇で言ったセリフに基づいて「パパ、パパ起きて下さい」と呼びかける。

 

しかし桑原に反応は見られなかった。それからというもの、毎日このセリフをパパに言うのが、つぐみの日課となっていった。

そしてある日つぐみのこの言葉により、桑原は目を覚ますのではないかと予想しています。

>>「監察医朝顔」全話を無料視聴できる!?

 

【追記】最終回終了時点での続編ストーリー予想

「監察医朝顔」特別編のネタバレあらすじはこちら>>

最終回終了後に「監察医朝顔」特別編があることが発表されたので、

「特別編後にさらに続編がある」と仮定した場合の続編予想になります。

 

母の実家を訪れた日を境に、朝顔達は祖父の元を頻繁に訪れるようになっていった。

いつも一人暮らしの祖父にとっては生きる張り合いが出来、つぐみに会えるのを楽しみにしていた。

つぐみを見ては小さい頃の朝顔を思い出し、昔話に花を咲かせていた。

 

祖父の家には沢山の写真と共に家族での思い出が増えていった。

祖父の元気な姿に朝顔達も安心をしていた。

朝顔はメスを握れるようになり、法医としてどんな些細な情報を見逃さないようにと日々仕事に励んでいた。

 

そんな朝顔の姿に皆んなは安心していた。桑原もまた県警の捜査一課で、相棒の神崎と共に様々な事件に立ち向かっていた。

捜査を共にする中で、神崎から以前の相棒だった平の話を聞き、義父の警察としての凄さを目の当たりにして、自分も成長しようと必死に頑張っていた。

 

という日常を描きながら、もしかしたら平と神崎がコンビを組んでいた時の事件のエピソードや、平と里子の出会いなどが描かれるのでは無いかと予想しています。

 

【追記】特別編後の続編ストーリー予想

仙ノ浦の祖父の家を訪れてから一年、朝顔達は灯籠流しに合わせて再び仙ノ浦を訪れていた。

つぐみに会えるのを楽しみにしていた祖父は、久々の再会に大喜びをしていた。そして灯籠流しに平が初めて来た日の出来事を話し始める。

 

初めて里子の実家を訪れた平は、緊張した面持ちで挨拶をする。

それは桑原が初めて祖父の家に訪れた時と同じような状態だった。そんな出来事を思い出しながら、皆んなで和気藹々と過ごしていた。

 

灯籠流しに行った朝顔達は、揺ら揺らと光が灯る灯籠を見ながら、今年もお母さんに会いに来たよと話しかける。

まるで母がそこにいるかのようだった。

というような話に加えて、茶子先生の休日にスポットを当てたストーリーがあったら面白いなと思います。

 

話の中で良く海外に旅行に出掛けている茶子先生ですが、頻繁に海外に出掛けて何をしているんだろうと気になっている視聴者の方もいるのではないでしょうか。

そこで海外に行く理由のストーリーなどが作られるのではないかと予想しました。

 

スポンサードリンク

まとめ

「監察医朝顔」の続編予想をしていきました。

友人の死を乗り越えようとしている朝顔ですが、この先更なる試練が訪れてしまうのだろうか。

 

原作とは違った結末になると思うので、一体どんな展開が待ち受けているのか気になります。

【参考】監察医朝顔 特別編の予告動画とあらすじ・放送前の反響

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.