監察医朝顔 9話のネタバレあらすじと感想/友人の悲劇に向き合う朝顔

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

2019年9月9日放送のドラマ「監察医朝顔」第9話のネタバレあらすじと感想についてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 9話のネタバレあらすじ

友人の死と立ち向かう

浅井結衣の解剖から外された朝顔は、解剖室の前で呆然と立ち尽くしていた。解剖が終わり皆んなが出て来ると、朝顔は一人で解剖室の掃除へと向かう。

 

結衣は自宅の1階階段前で、頭を打って死亡しているのを夫の三郎が発見する。重篤な損傷として頭蓋骨の骨折と頸椎の骨折、特に頸椎の骨折が致命傷になっていた。腹腔内出血が見られ、転倒した際に脾臓が損傷したとされた。

 

夫の証言で、結衣は1歳の息子を抱いたまま亡くなっていた。皆んなで話し合っていると朝顔が戻って来る。警察は結衣が背中から落ち、仰向けの状態で亡くなっていた為、突き落とされた可能性を疑っていた。

 

現場の捜査に向かおうとすると、朝顔が他殺などあり得ないと反論をする。そんな朝顔を夏目教授は落ち着かせ、朝顔は警察に謝罪をする。朝顔は結衣の遺体の検査の担当をさせて欲しいと夏目教授に申し出るが、当分解剖は任せられないと告げられる。

 

夫への疑惑

朝顔が帰宅した後、光子の説明で遺体が朝顔の知り合いだと知り皆んな驚く。警察の捜査で浅井家は半年前、虐待の疑いがあると児童相談所に通報されていた。その事から警察は三郎に疑いを持つ。

 

平は知り合いだという事で、今回の事件から外されてしまう。朝顔は沈んだ表情で、三郎のもんじゃ焼き店に向かう。店にはしばらくの間休むと貼り紙がされていて朝顔が店の扉を開けると、三郎は店内に寝っ転がり天井を見つめていた。

 

結衣の死を受け入れられず、警察からの容疑に混乱していた。三郎の子供達が児童相談所に保護されたと知り、朝顔は警察に苦情を言いに行く。父になだめられるが、納得出来ずにいた。

 

手の温もり

つぐみを迎えに行き、帰宅して夕飯の準備をする。父が帰宅して3人で夕食を食べ始めるが、2人共無言な事をつぐみに指摘され、慌てて会話をし始める。そこへ桑原が帰宅し、結衣が亡くなったとは知らずに、また飲み会をしようとの話に場は暗くなってしまう。

 

理由を聞かされた桑原は、朝顔に寝る際に謝罪をする。つぐみは父と寝た為、朝顔は桑原に胸の内を語る。そして眠りにつこうとする朝顔の手を桑原はぎゅっと握りしめる。朝顔はありがとうと感謝する。

 

自暴自棄

翌朝朝顔は仕事が休みだった為、三郎に弁当を作り持って行く。しかしそこには結衣の父と母が来ており、三郎を罵り息子達を連れて行ってしまう。三郎は裸足のまま必死に追いかけるが、間に合わず呆然と立ち尽くしていた。

 

朝顔が自分に出来る事があったら何でも言ってと言うと、妻を生き返らせて息子達を取り返してと欲しいと言われる。朝顔が返す言葉無く黙っていると、三郎は出来ないだろ、そんな事と言い走り去ってしまう。朝顔は自宅に戻り、黙々と家事をこなしていた。

 

法医学教室では階段を用いて、結衣が背中から転落した原因を考えていた。朝顔は家事を終えて、沈んだ表情で三郎に作った弁当を食べていた。

 

出頭

警察の捜査で三郎の下の息子が、授乳中に居眠りした母親により、顔が圧迫され救急搬送されていた事が判明する。その事で病院が虐待を疑い、児童相談所に連絡が入っていた。その事を夫が厳しく叱責したり、結衣が1週間前に怪我をしていた事でDVの可能性が出てきていた。

 

そんな中、三郎が自分がやったと警察署に出頭して来る。帰宅した父からその話を聞き、朝顔は動揺する。関係者は面会も出来ず、どうにも出来ない状況に朝顔は落ち込む。

 

子が生きる大切さ

気を落ち着ける為、夕飯のカレーを作り、3人で食べ始める。つぐみは大人用のカレーが食べたいと口に含み、子供の成長を感じるのだった。すると桑原がシュークリームをお土産に帰って来る。

 

桑原がつぐみと着替えを終えて1階に降りようとすると、朝顔と父が話す声が聞こえ、階段の途中で止まり静かに話を聞く。朝顔は結衣が次は女の子が欲しいと言っていた事から、夫婦仲が悪いとは思えないと話す。父も三郎の無実を信じていた。

 

朝顔は結衣の遺体を前に手が震え何も出来なかった事、母の実家に行った際も足が震え一歩が踏み出せなかった事に落ち込んでいた。

すると父は震災の日、津波のニュースを観て、妻と朝顔に連絡が取れなかった事に恐ろしさと不安を感じていた事を話し始める。朝顔が未だに母の事で自分を責めている事を否定し、母は朝顔が生きている事を喜んでいると伝える。

 

そして朝顔が法医となり、一生懸命生きてくれている事が嬉しく、ただ朝顔が生きてさえくれればそれで良いと伝える。朝顔は涙を流し、自分もつぐみが生きてくれればそれで言いと言う。そして自分が出来るところまで、やれるだけやってみると決意をする。桑原は話を聞き、涙を流していた。

 

歩み出した親子

翌朝朝顔は出勤し、皆んなに謝罪をして、結衣の死因鑑定を手伝わせて欲しいとお願いをする。夏目教授に手を震える事無く出来るかと聞かれ、分からない、もしもの時は皆んなに助けて欲しいとお願いをする。

朝顔の熱意に許可が下りる。平もまた事件の捜査をさせて欲しいと願い出ていた。こうして親子で共に動き出す。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 9話の感想・考察

あんなに仲の良かった家族に起きた突然の悲劇。幸せだった家族に一体何が起きたのだろうか。友人の死や幼馴染が妻の殺害容疑がかけらた事などにより、朝顔が警察署に乗り込んで抗議したりと、いつも冷静な対処をする朝顔らしからぬ行動に驚きました。

 

夏目教授はその事を敏感に感じとり、朝顔を解剖からしばらく外させたのだと思います。いつも優しい夏目教授からは、想像出来ない厳しい態度でした。朝顔の気持ちを考えれば、同情してあげたいという部分はあったと思います。

 

しかし法医としての仕事を全うする為に、あえて心を鬼にしたのではないかと感じました。何とか幼馴染の三郎の力になろうと朝顔は努力しますが、三郎にはその想いは通じませんでした。三郎に持って行った弁当を1人静かに食べる、朝顔の背中が凄く寂しそうでした。

 

結衣の死で落ち込む朝顔を心配して、寝る時に朝顔の手を握りしめた桑原でしたが、その行動からは桑原の優しさが凄く伝わってきました。本当に妻の良き理解者だなと思いました。こんな夫がいて朝顔は幸せ者です。

 

妻を亡くし、息子達まで義理の両親に奪われ、警察からは殺人の容疑をかけられてしまった三郎。自暴自棄となってしまう気持ちは分かります。だからといってやってもいない事で、出頭するのは間違っています。

 

息子達は殺人者の子供というレッテルを貼られ、後ろ指を指され成長していかなければなりません。そんな辛い思いをさせても平気なのだろうか。自分には守らなければいけない存在がいる事を思い出して欲しいです。

 

無実を証明してこそ、息子達とまた生活する事が出来るのです。妻亡き後、息子達を守っていけるのは父の三郎なのです。今回の件などで、落ち込んでいる朝顔を奮起させた父の言葉一つ一つは、とても胸に響きました。

 

娘が生きてさえいれば良い。特にこの言葉は印象的でした。親の子に対する愛情が凄く伝わって来て、子が生きている事が親にとって一番嬉しい事なんだなと感じました。朝顔は夫からも父からも愛情を注いでもらっていて、凄く恵まれた環境だなと思います。

 

辛い時側にいてくれる人がいるというのは、本当に救いとなります。自暴自棄となっている三郎にも今、支えてくれる人が必要です。朝顔には幼馴染として、三郎の無実を法医の力で解明して欲しいなと思います。そして三郎が晴れて息子達と暮らせる日が来る事を願います。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 9話のネタバレあらすじと感想についてまとめ

以上、「監察医朝顔」第9話のネタバレあらすじと感想について見ていきました。

 

最終回直前の「監察医朝顔」第9話を「見逃した」「もう一度見たい」という方は「監察医朝顔」9話の動画を無料視聴する方法を参考にしてください。

>>「監察医朝顔」第9話の地上波再放送予定はこちら

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.