監察医朝顔 8話のネタバレあらすじと感想/父の決意と友人の死

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

ドラマ「監察医朝顔」第8話のネタバレあらすじと感想についてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 8話のネタバレあらすじ

死因が見つからない遺体

仙ノ浦から妻の手袋を持ち帰った日から、平は仕事に没頭し忙しい日々を送っていた。朝顔と桑原は、休みなく働く父を心配していた。朝顔が法医学教室に出勤すると、藤堂雅史が息子の夏休みの宿題の工作をして、涼介や熊田も他の課題を嫌々手伝わされていた。

 

この光景を見た妻の絵美は、息子に甘い夫を注意して宿題をやめさせる。光子や夏目が、お土産を手に出勤して来ると、法医学教室に解剖の依頼の電話が入る。運ばれて来たのは山本莉奈23才の遺体で、自宅で倒れているのを夫が発見し、その時には既に死亡していた。

 

解剖が行われるが特に異常は見つからず、脳頸部の内頸動脈がかなり細くなっていたが、死因特定には至らなかった。莉奈は亡くなる1週間前に貧血と目眩で入院していた。病院は再入院を勧めたが、幼い子供がいるのと費用の面から断っていた。

 

死亡当日は、普通に家族で朝食を食べ、昼間連絡がつかない為、夫が自宅に戻ると妻は亡くなっていた。警察の捜査で夫婦仲は良く、夫の職場では悪い噂は無かった。

 

声だけの爺じい

朝顔がつぐみと帰宅すると、祖父からつぐみの写真のお礼の電話が入る。祖父は最近、仙ノ浦に足を運ばなくなった平の事を気にかけていた。

祖父はつぐみとの会話を楽しむが、つぐみは祖父に会った事が無い為、もしもしの爺じいと呼んでいた。なかなか会わせられない事に朝顔は葛藤していた。

 

不詳の死

法医学教室では莉奈の脳頸部の拡大画像を見て、モヤモヤ病である可能性を疑っていた。桑原は神奈川県警の初出勤を迎え、緊張感に包まれていた。トイレで偶然、捜査一課の同僚と出会い、手を洗わない状態で握手を求められ困惑していた。

 

平は久々の休日となり、つぐみと2人で出掛ける事となる。孫との楽しい時間に平は幸せを感じていた。莉奈の脳の検査を行うが死因が見つからず、脊髄や口腔内を調べる為に再解剖を行う。しかし結果は変わらず、夏目は不詳の死という事で処理するようにと指示を出す。

 

立ち止まる気持ち

皆んなの表情が暗い為、朝顔は気分転換に自宅に2人を招待する。帰宅した平とつぐみに加え、幼馴染の三郎家族も来て賑やかな夕食となる。つぐみの手の甲には、最近保育園で流行っているという、緑のペンで描かれた星がついていた。

 

そんな中、花火の音が聞こえ、皆んなで見ようと2階へと上がって行く。下の階にいる平と夏目は静かに夕涼みをしていた。すると平が口を開き、今日孫とデートした事を話す。

 

とても幸せなひと時だったが、妻に申し訳無く感じているという。本当なら妻もこの幸せを味わえたはずなのにと、そして妻の手掛かりとなる手袋が見つかり、周辺の捜査に行くべきなのに突然どうしたら良いのか分からなくなったという。

 

無理矢理仕事をして向こうに行けない言い訳を作っている自分が情けないと言うと、夏目はそうは思わない、たまには立ち止まる事だってあると伝える。夏目の言葉に、自分が本当にやりたい事とは何かを考える平だった。花火を見終わり皆んなが下に降りて来る。

 

するとつぐみは、三郎の妻の結衣の手の甲に、油性マジックで自分と同じ星を描いていた。朝顔はつぐみを叱り、必死にマジックを落とそうとするが、結衣は笑いながら許してくれた。

 

晴れない気持ち

法医学教室には莉奈の夫が呼ばれ、解剖の結果を聞いていた。朝顔達は一斉にお辞儀をして、死因を特定出来なかった事を謝罪する。夫は納得出来ない表情をしていた。

 

朝顔は唯一の原因として、モヤモヤ病の説明をする。この病気は遺伝性の可能性があり、莉奈の母親も若い頃にモヤモヤ病で急死していた。モヤモヤ病は難病指定されていて詳しい解明は進んでいないが、10%の確率で遺伝的関与がある事が分かっていた。

 

これが死因だとは断定出来ないが、娘に遺伝する可能性もある為、早急に検査をする事で、娘の命を救える事に繋がると説明をする。夫は頷き、朝顔達は再度謝罪をする。お互いにすっきりとしない気分となっていた。

 

父の決意と友人の死

平は仕事から帰宅し、朝顔に妻の捜索を続ける事を話す。そしていずれは向こうに住み、捜索を続ける考えを伝えると、朝顔は父の意思を尊重すると答える。父がお風呂に入りに居なくなった後、朝顔は母の写真に目をやる。

 

そしてタンスに大切にしまわれた母の手袋を見つめるのだった。翌朝、朝顔が法医学教室に出勤すると、解剖の依頼が一件入り、朝顔、光子、夏目が解剖の為、準備に入る。解剖室に入った朝顔は、遺体を見て硬直する。

 

平は目を閉じて息を飲んでいた。光子や夏目も遺体を見て驚きの表情をする。遺体の手の甲には、緑のペンで描かれた星が付いていた。

 

遺体は三郎の妻の結衣だった。朝顔は我が目を疑い、呆然と立ち尽くす。光子の問いかけにやっと反応し、夏目は心配して自分が代わると申し出るが、朝顔は大丈夫だとメスを握る。

 

しかしメスを持った手が震え、床にメスを落としてしまう。平はその様子を心配そうに見つめていた。朝顔は震える手で再度メスを握るが、夏目は朝顔に執刀は無理だと判断してメスを取り上げ、解剖室から出て行くようにと促す。出て行こうとしない朝顔に夏目は、再度出て行くようにと伝える。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 8話の感想・考察

今回は初めて死因が特定されない不詳の死となる話でした。いつもは朝顔達が何らかの原因を導き出して死因を特定していたので、今回の話の内容は印象的でした。

 

突然の妻の死の原因を知りたいと願う夫でしたが、願いが叶わずで遺族側と法医学側、お互いに気分が晴れない結果となりました。

 

法医学でも解き明かせない死因があるんだなと感じました。しかし解剖した事は無駄にはなりませんでした。モヤモヤ病という病気を見つける事が出来ました。

 

これにより救われる命も出て来ました。モヤモヤ病は遺伝的な関与が認められていて、娘も病気にかかる可能性がありました。解剖のおかげで、その事実が判明した事は、大きかったのではないでしょうか。

 

妻が急死し、娘までもとなったら夫はきっと立ち直れなかったと思います。今夫の支えとなるのは、幼き娘の存在です。娘がきちんと長生き出来るように、早急に検査を受けて欲しいなと思いました。

 

仙ノ浦で妻の手掛かりとなる手袋が見つかった後、がむしゃらに働き続ける平。自分の体を酷使する姿に、倒れないかなと心配になりました。そんな平の心を癒してくれたのは、孫のつぐみの存在でした。

 

幸せを感じる一方で、妻への罪悪感を感じていた平。自分ばかり幸せで良いんだろうかという悩みを解消させてくれたのは、夏目教授の言葉でした。毎回夏目教授の言葉は胸に響くようなものが多くて、感心してしまいます。

 

夏目教授が話す事は、人を救う魔法の言葉のように感じます。早く妻の生死が明らかになれば良いなと思います。そしてつぐみを祖父に会わせる日が来てくれる事を願いたいです。

 

もしもしの爺じいじゃ可哀想です。今回の話で一番驚いた展開は、まさかの幼馴染の三郎の妻の結衣の死でした。あんなに楽しく夕飯食べたりしていたのに突然亡くなるなんて、想像していませんでした。

 

朝顔が解剖室で呆然となってしまう気持ちがとても分かります。解剖室で手の甲に緑の星が見えた時、思わず目を疑ってしまいました。いつも遺体にメスを入れているプロでも、やはり親しい人にメスを入れるというのは、かなり抵抗があると思います。

 

手が震える朝顔を観ていて、涙が出てきました。何故結衣は亡くなってしまったのだろうか。残された夫や子供が可哀想でなりません。

 

来週明らかになるであろう結衣の死。解剖により解き明かされた真実がとても気になります。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 8話のネタバレあらすじと感想についてまとめ

以上、「監察医朝顔」第8話のネタバレあらすじと感想について見ていきました。

 

最終回直前の「監察医朝顔」第8話を「見逃した」「もう一度見たい」という方は「監察医朝顔」8話の動画を無料視聴する方法を参考にしてください。

>>「監察医朝顔」第8話の地上波再放送予定はこちら

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.