監察医朝顔 5話のネタバレあらすじと感想/父の想い、娘の想い

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

ドラマ「監察医朝顔」第5話のネタバレあらすじと感想についてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 5話のネタバレあらすじ

白骨化した遺体

心霊スポットに訪れた男女が白骨化した遺体を見つける。検視官伊東純の結婚式が行われ、朝顔、平、桑原が参列していた。自宅に戻った朝顔達は、引き出物のバウムクーヘンを頬張りながら、新居や入籍の日について話し合っていた。

 

桑原の携帯が鳴り、平と共に現場へ向かうと伊東が現場に来ていた。休めば良かったのにと桑原が言うと、今月で仕事を辞めて岡山の実家の旅館を継ぐからと、最後の事件となる仕事に来ていた。白骨化した遺体は、法医学教室に運ばれるが、骨だけでは死因の特定は難しく、不詳の死の可能性が出てきた。

 

不詳の死とは、どんな理由で亡くなったのか分からない、ただ亡くなったという事実しか残らない死因の事で、歯から身元特定をしようと藤堂絵美が担当をする。

妊娠中の朝顔も検死に入る事となり、絵美が無理しない様にと伝える。そして光子が法医になれば朝顔が休めるのにと言うと、光子は将来皮膚科を開業するからと拒否をする。

 

2つの白骨

運ばれて来た骨は一人分だけでは無く、かなり小さい骨も混ざっていた。歯は履歴書というくらい情報が詰まっており、骨より歯の方が細かく年齢がわかる。朝顔と光子は、どの部位があって、どの部位が無いのかを調べる為、遺骨を並べ始める。

 

警察では遺体を発見した男女の取調べが行われていた。男女が現場にいた理由は、1年半前に心霊動画掲示板というサイトに投稿された動画を見た為だった。遺体の骨を仕分けしていると、剥離骨折している痕跡が見つかる。そして遺体の骨に混ざっていた小さな骨を調べた結果、動物の尻尾が見つかる。

 

父の背中

警察は聞き込みや防犯カメラの映像を探すが、2年前という事もあり、手がかりが見つからずにいた。捜査の合間、桑原と平はベンチに座り、コーヒーを飲みながら子供の名前について話していた。

桑原が娘に何故、朝顔と名付けたのかと聞くと、生まれた瞬間顔を見て妻が決めたという。他にも理由があったかもしれず、ちゃんと聞いておけば良かったと平は寂しげな表情を浮かべていた。

 

朝顔は、仕事を早々に切り上げて帰って行く。桑原も仕事を終え、朝顔と3人で食事をしないかと平を誘うが、2人で行くようにと断られる。朝顔と桑原はいつものもんじゃ焼き屋に来て、新居の候補に目を通していた。

 

平は自宅で1人買ってきた弁当を食べ、後片付けをしている時に冷蔵庫に貼られたメモに目が止まる。妻が実家に戻る前に平の為に、食べて欲しい物リストを書いた物だった。

そのメモを見ながら、妻との最後の会話を思い出し、そこに妻がいるかの様に冷蔵庫に向かい、朝顔の結婚と妊娠の報告をしていた。その様子を帰宅した朝顔は、見つめていた。

 

父と息子の溝

遺体を調査した結果、身長160cmくらいの男性で、血液型がO型、年齢が70代前半とされたが身元の特定には至らなかった。そんな中、警察に遺体の息子だと名乗る人物が現れる。中島雄平と名乗り、父親の名前は修三だと写真を見せる。

 

法医学教室で割り出されていた結果と一致していた。母親が亡くなって以来、父親とは疎遠になっており、最近気になり家に行ってみたら父親の姿が無かったという。遺体の骨と息子のDNA鑑定を行う事となる。

 

父親の骨を見た雄平は、骨を処分して欲しいと伝え、死亡届の書類を要求する。冷たい態度に皆驚いていた。動画サイトに映った人物は、修三であると断定され、見つかった動物の右足の骨が折れていた事から、朝顔は仮説を立てる。

 

呼び出された雄平は迷惑そうに、朝顔の話を聞く。修三の通院記録から3年前に認知症を発症していた事が判明。通院を拒んだ結果、病状が進行し徘徊するようになり、たまたま動画に撮られていた。修三は徘徊中に転倒し、足を骨折し動けなくなっていた。

 

そこに飼い犬が現れ、修三を自宅に連れ戻そうと一緒懸命引っ張るが、足を骨折して動けなくなる。そのまま衰弱死していったとされた。朝顔が父親の遺骨を引き取る様に説得するが、息子は頑なに引き取ろうとしなかった。

 

父の想い、娘の想い

夏目は無縁仏となってしまう修三の骨に、犬の骨を一緒に入れてあげる。そして証人の欄に記入した婚姻届を朝顔に手渡す。朝顔は受け取りお礼を言い、帰って行く。

 

桑原を呼び出し、2人並んでかき氷を食べる。そして胸に秘めていた想いを話そうとしていると、桑原は理解していたかの様に、新居は朝顔の実家に住もうと言ってくれる。朝顔は笑顔で帰宅し、父親にその事を伝えるが、反対をされる。

 

自分には気を遣わなくて良いと言う父親に、自分が寂しいから一緒に住みたいんだと想いを伝える。そして母親の写真を持ち、父親の前に行き、今まで30年間大切に育ててくれてありがとうございましたと涙ながらに話す。その言葉に父親は涙を流す。

 

両親の様な良い夫婦になりますと伝え、最後にみんなでここに住んで良いよねと聞くと、父親は頷き、もう好きにして言いからと答える。その後、万木家の家族写真が並べられていた場所には、新たな写真が増える。自宅では保育園に通う、娘のつぐみが元気に走り回っていた。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 5話の感想・考察

白骨化となった状態で見つかった男性の遺体。息子が現れ、身元が判明しましたが、息子から出た思いも寄らぬ言葉に驚きました。自分の父親なのにも関わらず、遺骨を引き取らず、処分して欲しいと言う息子。

 

父親と息子の間に一体何があったのだろうか。母親が亡くなって以来、疎遠となったと息子が言っていましたが、母親の死が親子の仲を引き裂く原因となってしまったのかもしれません。息子に引き取ってもらえず、行き場を失ってしまった父親の遺骨は無縁仏として埋葬される事となりました。

 

引き取り手がいるのに引き取ってもらえないというのは、何だかとても悲しい気持ちとなります。そんな父親を気遣ってか、最後まで父親の側にいた犬の遺骨を一緒にいれてくれた夏目教授の気遣いには、とてもホッコリとした気持ちになりました。これなら亡くなった父親も寂しい想いをしなくて済みます。

 

側に駆けつけた犬のおかげで、父親はとても救われたと思います。息子を責めたい気持ちが込み上げてきそうになりましたが、夏目教授のいろいろな事情があるのでしょうという言葉に納得しました。親を見放す子供には、それなりの理由がきっとあったと思います。

 

出来る事なら父親の死後、2人の溝が埋まって欲しかったです。朝顔と桑原の結婚の話が進む中、朝顔の父親はどことなく寂しそうにしている様に感じました。冷蔵庫に貼られた妻のメモに話しかける姿から特に感じました。

 

朝顔もそんな父親の姿に、ある想いが芽生え始めます。父親と一緒にこのまま暮らしたい。しかしその素直な想いは、初めは父親に受け入れてもらえませんでした。

 

きっと新婚の2人の生活を自分の為に壊したくない。そう感じたのかもしれません。しかし結局、朝顔の曲がらない真っ直ぐな想いを尊重する形となりました。

 

父親は一緒に暮らしたいと言ってくれた朝顔の言葉は、とても嬉しかったと思います。こうして父親と娘、2人で生活をして来た万木家には、家族が増える事となりました。2人だけの物静かな日常に家族が2人も増え、賑やかな生活となりました。

 

この様子に行方不明となっている朝顔の母親も安堵している事と思います。4人家族となった万木家。子供の笑い声と共に家族仲睦まじい生活が目に浮かぶようです。

 

娘のつぐみの存在が、母親を行方不明で失った、父と娘の心の傷を癒していってくれるのではないでしょうか。また義理の父親と平の関係を改善させる為にも、4人で母親の実家に訪れたら良いのではないかと思いました。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 5話のネタバレあらすじと感想についてまとめ

以上、「監察医朝顔」第5話のネタバレあらすじと感想について見ていきました。

 

最終回直前の「監察医朝顔」第5話を「見逃した」「もう一度見たい」という方は「監察医朝顔」5話の動画を無料視聴する方法を参考にしてください。

>>「監察医朝顔」第5話の地上波再放送予定はこちら

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.