監察医朝顔 6話のネタバレあらすじと感想/母との別れと新たな手がかり

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

ドラマ「監察医朝顔」第6話のネタバレあらすじと感想についてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 6話のネタバレあらすじ

5年後

万木、桑原家では、つぐみを中心とした賑やかな朝を迎えていた。法医学教室は、スープ作りに凝っている、夏目教授特製のハバネロ入りトムヤムクンの香りが充満していた。朝顔は、夏目教授から医療雑誌の原稿を頼まれ、法医となった光子に自分の仕事をお願いする。

 

そこで光子はバイトの医学部生の熊田を呼びつけ、自分の仕事をやるように指示を出す。有無を言わせない光子の態度に、5年の間にすっかり立場が変わったと思う皆んなだった。トムヤムクンが完成し、男性陣が試食するとあまりの辛さに悶絶する。

 

警察署では、後輩刑事の手本となる取調べをした桑原の話題で盛り上がっていた。桑原がお弁当箱を広げるとご飯が2つ入っており、朝顔の方におかずが2つ入るというミスが起きていた。桑原が皆んなにおかずを貰おうとしていると、事件の入電が入る。

夫婦の遺体

法医学教室に警察から依頼があり、朝顔が現場に向かう。部屋のドアノブに首を吊った状態の黒岩雅樹の遺体と、寝室のベッドに横たわる妻の多江の遺体が発見され、第一発見者は娘の友里だった。新しい検視官が遅れていた為、朝顔が先に遺体の様子を見ようとしていると、到着した検視官の丸屋から遺体に触るなと注意を受ける。

 

検視官より先に法医が懸案するなど言語道断だと、担当刑事も注意を受ける。そして丸屋が死因は窒息死あるいは内因性突然死と推察すると、朝顔は爪にチアノーゼが見られると口を挟んでしまう。すると丸屋から法医の先生の所見は解剖室で行なって下さいと、また注意を受けてしまう。

 

法医学教室での検死の結果、雅樹は絞殺され、多江は窒息死していた。多江の肋骨が不自然な折れ方をしていた為、朝顔達は死因について話し合っていた。

 

父の悪の顔

つぐみを寝かしつけた後、3人で事件について話し合っていた。雅樹は5年前に事業が失敗してから荒れた生活を送っており、毎日部屋から怒鳴り声がしたり、いろんな人に借金をして恨まれたりしていた。桑原と平は署に看護学校に通う姉美咲と友里を呼び、事情聴取を行なう。

 

友里が夏場にも関わらず長袖を着ていた為、虐待されているのではと疑いを持ち始める。友里に殺人の疑いがかかる中、署に姉の美咲が自主してくる。父親は日常的に暴力を振るっており、事件当日に殺された母親を見てカッとなり、コードで父親を殺したという。

 

隠蔽された死亡時刻

朝顔は多江が化粧をしていないのに、リップだけ塗られている事が気になり現場へと向かう。多江が亡くなっていた寝室のエアコンは18度の強風ので、朝10時に切れるようにタイマーが設定されていた。

一方で雅樹が亡くなっていた部屋のエアコンは25度で、タイマーは設定されていなかった。この事から死亡推定時刻が間違っていた事が判明する。

 

娘達が隠す秘密

娘2人が呼び出し、父親が先に亡くなっていた事実を伝える。2人は何か隠しているような態度を取り、何も語ろうとしなかった。友里は事実を語ろうとするが、美咲は必死に止めていた。

 

朝顔は母親の肋骨が折れていたのは、美咲が心臓マッサージをしたからではと問いかける。嘘をついていても母親は喜ばないとの言葉に、2人の娘は重い口を開き始める。事件当日、友里が帰宅すると母親が電気コードを手にし、息を荒くして立っていた。

 

母親が向く方向に目をやると、父親が倒れていた。母親は父親を殺したと自供し、友里は怖くなり姉に助けを求めに家を飛び出す。姉と2人で自宅に戻ると、母親はドアノブで首を吊って自殺していた。

 

母親を助ける為、姉は必死に心臓マッサージをしたが息を吹き返すことは無かった。その後、父親が自殺に見えるようにして、母親の犯行を隠す為にエアコンを操作し、死亡推定時間をずらしていた。友里は母親が化粧っ気なく亡くなった事が気になり、少しでも綺麗にしてあげたいとリップを塗っていた。

 

毎日化粧もせずに一生懸命働いていた母親を想っての事だった。娘達が涙ながらに語る言葉に、皆んなは哀れむ目で見つめていた。

 

母との別れ

朝顔が最後に母親に会って行くかと話すと、丸屋はすぐに署に連行すべきだと主張をする。平が間に入り、丸屋を説得をする。母親の遺体と面会した2人は、朝顔から手渡されたリップを母親の唇に塗り、笑っているようだねと姉妹で肩を抱き合う。

そして美咲は母親の顔を見つめ、自分が早く一人前の看護師になって、2人をあの家から連れ出していればと涙を流し謝罪するのだった。

 

新たな母の手がかり

死体検案書に朝顔が記入していると、夏目教授が特製スープを手に現れる。皆んなが敬遠する中、勧められた朝顔が恐る恐る口にすると、とても美味しい味だった。桑原は姉妹が情状酌量になる様に資料を作成し、係長に報告していた。

 

すると県警の捜査一課に異動の話が出ていると伝えら、桑原は驚きの表情を隠せなかった。皆んなで美味しくスープを飲んでいたが、得体の知れない中身を聞き、皆んなの手が止まる。

そんな中、朝顔の携帯に母親の実家の災害復興センターから連絡が入る。区画整理している土の中から、震災当時母親が身につけていた手袋が見つかり、中から白い骨の様な物が見つかっていた。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 6話の感想・考察

つぐみが生まれ、万木、桑原家は賑やかな日々を過ごしていました。孫の可愛さに祖父の平はメロメロで、皆んなで仲睦まじく暮らしているのは、とても良いなと感じました。第2章となった今回の話でしたが、法医学教室では新たなメンバーが加わっていました。

 

驚いたのは、皮膚科を開業すると言っていた光子が、法医学の道へと進んでいた事です。どういった心境の変化があったのでしょうか。否定はしていたものの、日々バイトして過ごすうちに法医学の素晴らしさや、やり甲斐を感じるようになったのかもしれません。

 

前よりも頼もしくなった光子の姿に、時の流れを感じました。そんな中、起きた今回の事件。夫婦が自宅で亡くなるという事件でしたが、初めは家族に暴力を振るう父親が母親を殺害したものだと思っていました。

 

しかし実際は、母親が父親を絞殺していました。もう我慢の限界を感じていたのかもしれません。事業が上手くいかなかったからといって、自分の家族に暴力を振るうなんて最低です。

 

何故また立ち上がろうとする努力をしなかったのか、家族の支えがあれば奮起する事だって出来たはずです。辛い時こそ支え合うのが家族だと思います。結局父親は、楽な方へと逃げてしまったのです。

 

母親と娘は父親からの暴力にずっと耐え抜いてきていましたが、2人は父親の元を離れ、暮らすことは出来なかったのだろうか。そうしていれば今回の事件は起きていなかったと思います。母親が犯してしまった事件で、娘達が手を汚す事になってしまいました。

 

母親は自殺せずに警察に自首しようとは思わなかったのだろうか。まだ社会人になっていない娘達の事を思うならば、踏み止まるべきだったと思います。夫からの日常的な暴力の事実で、母親の罪は減刑されたはずです。

 

残された娘達が可哀想でなりません。娘達が負った心の傷は、とても深いものだと思います。これからは姉妹で支え合って生きていき、早く立ち直れるように頑張っていって欲しいです。

 

事件解決後、朝顔の元に母親の手がかりとなる遺品が、見つかったと連絡が入ります。喜ばしい事ではあるような気がしますが、手袋の中から白い骨の様な物が見つかったという事実が朝顔の心を揺さぶります。

 

震災が起きてから数年、母親の死を認めようとしながらも、どこかで生きているのではという期待が、少し残っていたのかもしれません。果たして母親の遺骨なのだろうか、来週の展開がとても気になります。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 6話のネタバレあらすじと感想についてまとめ

以上、「監察医朝顔」第6話のネタバレあらすじと感想について見ていきました。

 

最終回直前の「監察医朝顔」第6話を「見逃した」「もう一度見たい」という方は「監察医朝顔」6話の動画を無料視聴する方法を参考にしてください。

>>「監察医朝顔」第6話の地上波再放送予定はこちら

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.