監察医朝顔 4話のネタバレあらすじと感想/新たな生命と親になる決意

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

ドラマ「監察医朝顔」第4話のネタバレあらすじと感想についてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 4話のネタバレあらすじ

変死体発見

松田千佳21歳大学生の遺体が発見され、テーブルからは空になった小瓶が発見される。青酸化合物を飲んでいる疑いがあり、法医学教室で司法解剖が行われる。外傷もなく自殺の可能性が出てきた。

 

その頃、平は妻の故郷で妻の痕跡を探していた。すると1人の女性に声をかけられる。女性は腕時計を見せ、以前主人の形見を見つけてくれた人を捜しており、ようやく出会えたとお礼を伝え、お酒を手渡して行く。

 

青酸カリの入手先

司法解剖の結果、女性の体内と部屋から見つかった瓶から青酸カリが検出された。ここ2ヶ月で青酸カリによる自殺が3件も起きており、他の事案と関連がないか捜査する事となる。3件ともパソコンやスマホのデータが削除されており、復元されない状況だった。

 

松田のパソコンはデータが削除されておらず、おクスリ学院というイトを閲覧していた事が分かる。何通もメールをやり取りし、服用する前にネット履歴とメールを必ず削除するようにと書かれており、パソコン内には遺書の様な内容の文章も残されていた。警察は注意喚起する為、サイトの名前を公表させる。

 

新たな遺体発見

そんな中、公園のベンチに首を切られ亡くなっている男性の遺体が発見され、法医学教室で司法解剖が行われる。安岡の携帯が鳴り、持ち込み禁止の為、高橋が机の引き出しに預かる。朝顔が胃の内容物を検査する為、胃を開くと沢山のカプセルが中に入っていた。

 

それを見た朝顔は、青酸ガスが発生している為、皆んなに息を止め、外に出るよう伝える。皆んな慌てて外へと走り出す。安岡が携帯を取りに戻ろうとして、朝顔が慌てて呼び戻す。朝顔はその場で意識を

失い倒れてしまう。

桑原と高橋が朝顔を抱えて外へと運び出す。朝顔は病院へ救急搬送され、その事は平にも告げられる。事態を知った夏目教授は、法医学教室へと急ぎ、状況の確認をする。朝顔は一命を取り留め、平と桑原は捜査へと向かう。

 

遺体からわかる真実

除染された法医学教室では、猛毒マスクを着用しての司法解剖が再開される。胃の中からは大量のカプセルが発見され、カプセルは何重にも覆われており、中には青酸カリが入っていた。そして体内から警察バッチが見つかり、男性は末期の大腸ガンを患っていた。

 

意識が戻った朝顔に、平と桑原が会いに来て、事件の終わりを報告する。青酸カリを大量に飲んでいたのは、村田智樹41歳で、群馬の大学の薬学部で助手をしていた。おクスリ学院というサイトの運営者で、大学の研究室から盗んだ青酸カリを売っていた。

 

末期ガン患者で警察関係者や法医学教室に向けた文章を警察やマスコミにFAXしていた。警察にサイトが注意喚起された腹いせに、野毛山署管内で解剖に回されるような不審な死に方をして、警察関係者を巻き添えにしようとしていた。

 

新たな生命

朝顔が診察に呼ばれた為、平と桑原は2人でコーヒーを飲む。桑原は、朝顔を危険な目に遭わせた事を謝罪し、頼りないかもしれないが朝顔の仲を認めて欲しいとお願いをする。すると平は、2人の事に口を挟むつもりは無いし、自分の顔色を伺う必要は無いと伝える。

 

そして桑原の気持ちは解ると、自分も義理の父親は、ちょっと苦手だと伝え、2人で笑顔となる。朝顔の診察が終わり、病室へ戻ると、朝顔は退院の準備をしていた。

 

そして2人に妊娠2ヶ月の報告をする。それを聞いた桑原は喜び、涙を流し平へと抱きつく。そして朝顔と最後に抱き合い、2人を残し平は病室を後にする。

 

義理の父親との確執

平はその足で、法医学教室へ向かい夏目教授に会いに行く。朝顔が母子ともに無事で良かったですねと言われ、平が驚いていると、朝顔から報告を受けたという。そしてまだ、妻の故郷に戻っているのかと聞かれる。義理の父親からは、もうここには来ないで欲しいと言われていた。

 

震災から8年も経ち、当てつけのように捜しているのを快く思わない人もいると、戒名もつけたし、いい加減受け入れろと説得される。しかし、捜させて下さいと頭を下げると義理の父親は、呆れたようにその場を去って行ったという。

 

その話を聞いた夏目は、平に自分のしたい事をやるべきだと伝える。平は微笑み帰って行く。朝顔は、祖父に結婚と妊娠の報告を電話でしていた。祖父は大喜びで祝福してくれた。朝顔は父親が母親の故郷に帰り、捜している事を訪ねる。

 

すると祖父から朝顔は、どう思っているのかと聞かれる。朝顔は祖父に嫌な思いをさせているかもしれないが、父親のやりたいようにやらせたいと答える。

 

朝顔から父親の好きなようにさせて欲しいと言われ、しばらく沈黙の後、朝顔結婚おめでとう、体大事になと言って電話を切る。

 

電話が切れた後、祖父は振り返り、仏壇にある娘の写真を見つめるのだった。朝顔もまた母親の写真を見つめていた。平は1人おでん屋で飲み、橋のたもとで笑顔となるのだった。

 

親になる決意

朝顔と桑原は産婦人科に一緒に診察に行っていた。桑原は医師からお父さんと呼ばれ、不思議な感覚となっていた。そして朝顔に笑顔を向けて、父親となった実感を噛み締めて、頑張るからとやる気を見せていた。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 4話の感想・考察

突然発見された謎の変死体。体内からは、青酸カリが検出され、未来ある女子大学生の身に一体何が起きてしまったのだろうかと不思議に思っていました。

 

殺人事件だろうかと思っていたのですが、自らの手で命を絶っていました。一般の人が、どうやって青酸カリを手に入れたのだろうかと思っていたら、ネット上にあるおクスリ学院という闇サイトからでした。

 

インターネットは知りたい事が、すぐに調べられて、とても便利で現代では無くてはならない存在です。しかし便利な一方で、こういった事件や犯罪行為に使われてしまうのは、とても残念な事だと思います。

 

人生に悲観して、自ら命を絶ってしまった女子大学生でしたが、何とか防げる事は出来なかったのだろうか。21歳という若さで亡くなってしまったのは、実に惜しい事だと思います。人生良い時もあれば、悪い時もあります。

 

今は辛く苦しい時でも、その先には幸せな事が待っていたはずです。誰か話を聞いてくれる人物がいたら、運命が違っていたかもしれません。

 

自殺願望者を助けるどころか、死ぬ為の手助けをしていた闇サイトには、とても悲しい気持ちになります。人の死の一方で、朝顔のお腹の中には新たな生命が宿りました。桑原はとても喜び、朝顔の父親は嬉しい反面、少し複雑な心境だったかもしれません。

 

朝顔と桑原の結婚問題が終わったと思ったら、突然の妊娠の報告。とても目まぐるしい展開でした。桑原は産婦人科の医師から、お父さんと呼ばれ、初めて親としての自覚が芽生えたのかもしれません。

 

朝顔に対して無邪気に頑張ると言っている桑原を観ていると、2人は本当に幸せそうだなと感じられました。2人ならお腹の中の子供を大切に育てていくと思います。3人仲睦まじく過ごす姿を早く観てみたいなと思いました。

 

その一方で、朝顔の父親と祖父による確執。震災以降なかなか埋まらない2人の溝。朝顔の母親の行方不明により出来てしまった2人の溝が、今回の朝顔の結婚と妊娠が転機となり、埋まってくれれば良いなと思いました。

 

朝顔の結婚と妊娠を知ったら、朝顔の母親はどんなに喜んだ事だろうか。孫の顔を見れる日が訪れれば良いのですが。母親が亡くなったのでは無く、どこかで生きていてくれればなと願うばかりです。

 

次回朝顔、桑原2人の新たな生活がスタートします。朝顔の父親と3人で生活を送るのか、2人が独立した生活を送るのか気になります。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 4話のネタバレあらすじと感想についてまとめ

以上、「監察医朝顔」第4話のネタバレあらすじと感想について見ていきました。

 

最終回直前の「監察医朝顔」第4話を「見逃した」「もう一度見たい」という方は「監察医朝顔」4話の動画を無料視聴する方法を参考にしてください。

>>「監察医朝顔」第4話の地上波再放送予定はこちら

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.