監察医朝顔 最終話のネタバレあらすじ・感想/支援する者と遺族の想い、そして動き出した時間

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

ドラマ「監察医朝顔」最終話のネタバレあらすじと感想についてまとめていきます。

この最終話の後に特別編が残っていますが、本編は一旦これで終わりということでどのような結末の本編になったのかということをまとめていきます。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 最終話のネタバレあらすじ

土砂からの生還

不法投棄現場では土砂崩れが発生し、桑原は土砂に埋まったものの仲間の声に気付き、何とか土砂から抜け出す事が出来た。桑原はその後、朝顔に連絡を取り、現場の状況を伝える。すると朝顔の自宅に茶子先生から連絡が入る。

 

朝顔が出掛けようとしていると、眠っていたはずのつぐみが起き、朝顔を呼ぶ声が聞こえて来る。すぐ帰って来ると説明するが、母親と離れたくないのか抱きついて来る。平と一緒に待ってるようにと伝え、朝顔は法医学教室へと向かう。

 

山梨県守山市で大規模な土砂災害が発生し、かなりの死傷者が出た為、応援要請が入っていた。現地には、藤堂雅史、熊田以外のメンバーが行く事になった。準備を整えて現地へ車で向かって行く。

 

桑原達は山梨県警に身を寄せていた。桑原は財布に閉まっていた、つぐみが描いた似顔絵を取り出す。絵には泥が付き、土砂災害の凄さを物語っていた。

 

災害の現状

朝を迎え、平はつぐみの大好きなメニューを用意するが、つぐみは元気が無く朝食を口にしようとしなかった。すると現地に着いた朝顔から連絡が入り、母親の声を聞いた安心感からつぐみは朝食を食べ始める。朝顔達が災害対策本部に入ると、離婚して山梨県警に勤務する検視官の伊東と再会をする。

 

被害状況の説明を受け、朝顔達は遺体安置所の設営を進める。桑原は土砂崩れが人災の可能性があると、野毛山署の管轄の国江建設の白石を探るよう平に依頼をする。遺体安置所には続々と遺体が運ばれて来る。

 

そこへ地元の歯科医師達が応援に駆けつけるが、手の震えが止まらずにいた。絵美が東日本大震災での実体験を語り、無理はしないようにと震える手を握りしめ落ち着かせる。次々と運ばれる遺体を目の当たりにして高橋と光子は呆然としていた。

 

支援する者と遺族の想い

朝顔は遺体の解剖が出来ず、正解な死亡診断書が作成出来無い事に苦悩していた。朝顔の元に国江建設の現場監督の赤井が訪れ、身元確認の手伝いをさせて欲しいと願い出る。今回の件は自分達のせいだと話す。

 

その事を朝顔は父親に報告する。遺体安置所では家族に面会したいと遺族が殺到していた。その様子を見た光子が、検案が終わった遺体だけでも遺族に会わせる事が出来ないかと茶子先生にお願いをする。

 

しかし取り違いが起きてしまう事を考え、茶子先生からは許しは出なかった。警察では人災の可能性を踏まえて捜査が開始されていた。遺体安置所の前に佇む家族に遺体に会わせてくれと必死にお願いをされるが、高橋はただ頭を下げて謝る事しか出来なかった。

 

沢山の遺体を前に朝顔の脳裏には東日本大震災の光景が浮かんでいた。遺体と対面し、黙々と作業する高橋と光子の目には涙が浮かんでいた。

 

支援チーム解散

桑原が帰宅すると、久々の再会につぐみは抱きつき甘えていた。桑原は刺殺された鮫島組の西川から、白石に繋がる痕跡が何かないかと法医学教室にお願いに来ていた。朝顔達は遺体の死因を特定する為、赤井と同僚の佐野から話を聞いていた。

 

光子は瓦礫の下に数時間埋まっていた佐野の手の動作が気になり、クラッシュシンドロームの可能性を疑い病院に行くように進める。遺体の一部が塩素ガスにより亡くなった可能性があり、朝顔の執刀で解剖が行われる。メスを持つ手の震えは無くなっていた。

 

西川の検体の再検査の結果、寄生虫が見つかり、それをニュースに載せ白石を感染症センターの前に誘き出し、逮捕する事に成功する。病院に診察に行った佐野は、光子のおかげで命を取り留める事が出来た。仕事を終えた法医チームは帰路に着く。

 

いざ母の故郷へ

朝顔は自宅に戻り、母親の故郷の灯籠流しを見に仙ノ浦に行く決心をする。祖父に連絡を取り、4人仲良く電車に乗り仙ノ浦へと向かう。駅に着きホームに降りた朝顔だったが、その場に立ち止まってしまう。

 

皆んなが心配そうに見つめる中、朝顔は顔を真っ直ぐ上げ、一歩ずつ歩み始める。祖父の家に着くと、祖父は満面の笑顔で迎え入れる。

 

里子の幻

昔話に花を咲かせる中、祖父はつぐみに用意したプレゼントを取り行く。すると祖父の横を里子が通り過ぎて行く。皆んなと和気藹々と話している姿を見て祖父は笑顔となり、その輪に加わる。

 

里子に渡された梨の皿を受け取ると目の前には朝顔がいた。祖父の顔からは笑みが消え、我にかえる。そして振り返って仏壇の里子の写真を見つめ、この場に里子がいない事を嘆き悲しみだす。

 

義父の姿を見た平は表に行き、海を眺めていた。朝顔が側に行くと、里子がすぐ側に来ていたと涙ながらに語る。朝顔は海を見つめ、自分が母親になった事などを報告する。皆んなと一緒にいるから大丈夫だからと、母親がそこにいるかのように話しかけていた。

 

動き出した時間

朝顔達は灯籠流し会場へと向かい、灯籠が流れて行く様子を見つめていた。灯籠はゆっくりと川を流れ海に向かって行った。朝顔の自宅の冷蔵庫から母親のメモが外され、平は妻の手袋と共にメモを箱に入れタンスへとしまう。居間で家族写真を撮影し、つぐみのお遊戯会へと向かって行くのだった。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 最終話の感想・考察

山梨県で起きた大規模な土砂崩れ。不法投棄の現場にいた桑原達は、土砂崩れに巻き込まれてしまいました。土砂の中から見える手に、桑原が死んでしまうのでは無いかと思っていたのですが、無事土砂から脱出します。

 

友人の死後に夫の死が続いたら朝顔は辛過ぎると思っていたので、桑原が無事助かって良かったです。今回の土砂崩れが自然災害によるものでは無く、人災によるものだと分かり、とても腹が立ちました。この事により、どれだけの人の命が奪われた事でしょうか。

 

市民センターに設置された遺体安置所の光景に、何とも言えない気持ちとなりました。毛布に包まり運ばれてくる無数の遺体。黙々と遺体と向き合い作業する法医チームでしたが、目からは涙が流れていました。

 

普段から遺体の解剖していても、災害の現状に胸が締め付けられる思いがあったのだと思います。法医という仕事は改めて大変な仕事だなと思いました。警察の執念の捜査により、土砂崩れを引き起こした原因を作った人物が逮捕されました。

 

自分が大した事が無いと思っている出来事でも、時には人を巻き込んでしまう恐ろしさがあるんだなと感じました。悪い事は悪い、事故が起きてしまってからでは遅いのです。自分の家族や大切な人が巻き込まれていたら、どう感じるのでしょうか。

 

逮捕された犯人には、その辺をきちんと理解し、反省してもらいたいです。今回の土砂災害は、震災の被害と光景が被るものがありました。災害というのは本当に恐ろしいものです。

 

もし自分や家族、大切な人が巻き込まれていたらと考えるとゾッとします。被災した遺族の辛さなどが、ドラマを通して凄く伝わってきました。この事件により、メスが握れなかった朝顔も解剖を行えるようになり、ずっと足を踏み入れる事が出来なかった、母の実家にも訪れる事が出来ました。

 

朝顔の中で何か心境の変化があったのでしょうか。一歩踏み出した事は素晴らしい事です。久々に再会した祖父の嬉しそうな笑顔が印象的でした。

 

そんな祖父に異変が起きます。突然娘の里子の幻が見えたのです。久々の家族の再会の幸せそうな光景を見て、里子は本当にあの場に現れたのかもしれません。

 

我に返って泣き出す祖父を観ていて胸が痛みました。いつもは現実を受け止めて冷静さを保っていた祖父でしたが、心の奥で娘の死を認めていなかったのかもしれません。朝顔達には、頻繁に祖父に会いに行って欲しいなと思いました。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 最終話までを無料視聴できる!?再放送は?

以上、「監察医朝顔」最終話のネタバレあらすじと感想をまとめていきましたが、

第1話から最終話までの回で「見逃した」「もう一度見たい」回があるという方は、

FODプレミアムの無料トライアルに登録すれば全話見放題で視聴することができます。

→「監察医朝顔」最終話の詳しい無料視聴方法

 

また、最終話の地上波での放送直後に一部地域で再放送予定も発表されているので、
そちらもご確認ください。

→「監察医朝顔」最終話の再放送予定

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.