太宰治の子孫の現在【子供からひ孫まで家系図に出ていない人も】

NO IMAGE




「走れメロス」「斜陽」「津軽」「人間失格」などの代表作で知られる小説家の太宰治。

彼は1948年に38歳という若さでこの世を去っていますが、彼の子孫は現在何人いて、どういった活動をしているのでしょうか?

 

波乱万丈の人生を送った作家・太宰治の血を継ぐ子孫の方々の現在にスポットを当てていきます。

 

スポンサードリンク

太宰治の子供から孫まで【家系図】

太宰治は38歳の時に愛人と心中したことはあまりに有名な話ですが、もし太宰治が現在も生きていたとすれば、彼は109歳になります。(1909年生まれ)

 

彼には正妻と愛人の間に子供もいたので、その子供たちからさらに子供が生まれ、現在は太宰治の孫やひ孫にあたる人物がいてもおかしくないわけです。

 

そこでまずは、太宰治の家系図を見ていきます。

 

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/太宰治#津島家

 

 

上記のように、太宰治には「美知子」という女性の間に3人、「太田静子」という女性の間に1人の子供がいました。

美知子さんは太宰治の正妻で、太田静子さんは「斜陽」のモデルにもなった太宰治の愛人です。

 

ちなみに太宰治と心中したのは「山崎富栄」という女性で、彼女との間に子供はいません。

 

また、太宰治の子供の園子さんには津島淳というお子さんが一人おり、

さらに家系図には出ていないものの太田治子さんにも万里子というお子さんが一人います。

 

この方々が太宰治の孫に当たります。

 

こちらも家系図には載せられていないものの、津島淳さんにもご長男が1人おられるようです。

【参考】津島淳オフィシャルサイト

津島淳さんのお子さんについては「長男である」ということ以外情報が一切ないので、
津島淳さんのお子さんにお子さんがいるかどうかは分かりません。

 

上記のように、確実に判明しているところまでだと、太宰治にはひ孫にあたる人物まではいることになります。

 

スポンサードリンク

太宰治の子孫の現在

では、太宰治の血を継ぐ子供・孫・ひ孫でご存命の方は、現在どういった活動をしているのでしょうか?

 

太宰治の子供の現在

まず太宰治のお子さんで現在(2019年時点)ご存命なのは、

・津島園子さん(正妻・美知子の娘)
・太田治子さん(愛人・静子の娘)

の2人です。

 

この2人の他には

・正樹さん
・里子(津島佑子)さん

というお子さんがいたものの、正樹さんは15歳という若さで、里子さんは2016年に亡くなられています。

 

まず津島園子さんについてですが、園子さんの旦那さんである津島雄二さんは元衆議院議員で、厚生大臣を2度も務めています。

園子さん自身は、2018年に青森県五所川原市で行われた太宰治の生誕109年を祝う祭典で挨拶をしています。

→産経フォトの記事

続いて太田治子さんですが、治子さんの方が世間的には目立つ活動をしています。

治子さんは父だけでなく母(静子)も文学の仕事をしていたこともあってか、数々の文学作品を残しています。

 

賞もいくつか受賞しており、1967年には紀行文「津軽」で婦人公論読者賞を受賞、1986年には亡くなったお母さんとの思い出を綴った「心映えの記」で坪田譲治文学賞を受賞。

 

さらに絵画・美術への造詣も深く、NHK教育テレビ「日曜美術館」の初代アシスタントを務めるなど、文学・芸術の世界で大活躍されているようです。

 

2019年時点では72歳で、現在も文筆業に勤しんでいるみたいです。

 

太宰治の孫の現在

太宰治のお孫さんの一人・津島淳さんは、現在自民党の衆議院議員として活動しています。

 

育ちも非常に良く、お父さんの津島雄二さんが外務省在フランス日本国大使館に出向していた関係でフランスで生まれ、
その後日本で育ち学習院大学文学部を卒業。

 

卒業後は株式会社関電工で14年間働き、その後当時衆議院議員となっていたお父さんの秘書となります。

 

政治家になった後は出馬して敗れたりといった紆余曲折を経ながらも、2017年10月に衆議院議員総選挙で3選を果たし、
現在も政治家として活躍しています。

 

ご本人のツイートではありませんが、関係者の方のツイートで津島淳さんの名前が度々出てきています。

 

 

2011年まではご本人もツイッターをやっていたようですが、現在はやっていないみたいです。

 

続いてもう一人のお孫さん・万里子さんですが、彼女に関しては詳しいことはわかっていません。

万里子さんが生まれたのは1987年なので、2019年時点で32歳ということになりますね。

 

太宰治のひ孫の現在

太宰治のひ孫(津島淳さんの息子)は先ほども少し述べたように年齢などの情報が一切出ていないので、
どういった仕事をしているのか、子供はいるのか、そもそも成人しているのかといったことなど全く分かりません。

 

また太宰治の孫の万里子さんは年齢的にお子さんがいてもおかしくありませんが、彼女が結婚しているのかどうか、お子さんがいるのかどうかといった情報は一切出ていないので、
こちらに関しても分かりません。

 

あまりにも有名な人の血筋なので、いつかはわかる時が来るかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

まとめ

以上、太宰治の子孫とその中でご存命の方の現在の活動についてまとめていきました。

太田治子(子供)さんや津島淳(孫)さんのように公に知れ渡っている人から、少しだけ情報が出ている人、情報が全く出ていない人まで様々でしたね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

雑学カテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.