「監察医朝顔」特別編のネタバレあらすじ・感想/朝顔と桑原の出会い

NO IMAGE




「監察医朝顔」ドラマ無料視聴&コミックを無料で読む方法

動画配信サービスFODの

・31日間無料お試しサービス(無料期間中に退会しても解約金なし)

・無料期間中にタダでもらえる1300ポイント

を使えば、

「監察医朝顔」ドラマ第1話〜最終回まで全話を無料視聴でき、

「監察医朝顔」原作コミック3冊を無料で読むことができます。

 

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

監察医朝顔 特別編のネタバレあらすじ

身元不明の遺体

つぐみの保育園が振替休日である事を忘れていた朝顔は、父につぐみの世話を任せて出勤して行く。法医学教室では、丸屋が遺体の解剖前にミーティングをしたいとプリントを配っていた。遺体が発見された現場からは遺留品は何も見つかっておらず、解剖頼みとなっていた。

 

遺体は推定70歳から80歳の男性で、外傷もなく検視の外部所見では死因は分からずにいた。身元に繋がる物は一切身につけておらず、指紋を調べても何も出てこず、念の為に県内の独居老人のリストを照会したが全く一致せずにいた。歯型を調べようにも遺体には歯が一本も残っていなかった為、皆んな困惑していた。

 

閉じこもる丸屋

平はつぐみから肩たたきをされ、気持ち良さそうな顔をして縁側に座っていた。遺体が倒れていた場所は墨田町に近い汽水域の湖畔で水を飲んでいた形跡は無く、薬毒物検査を行う事となる。つぐみは平が焼くホットケーキの美味しそうな香りに、早く食べたいと楽しみに待っていた。

 

検視で分かっている事が少なく、解剖で死因を調べる事となる。茶子先生不在の為、朝顔と藤堂が担当をする。焼き上がったホットケーキにバターとたっぷりのメープルシロップをかけて食べ、つぐみは満足気な表情を浮かべていた。

 

解剖しても死因は特定出来ず、丸屋は納得出来ずに一人残って解剖結果を朝顔達と精査する事となる。丸屋は解剖所見の資料を持ち、解剖室の中で一人静かに思案する。解剖台に手を置き、教えて下さい、お願いしますと呟いていた。

 

係長秘蔵の壺

その頃朝顔達は、三郎の出張もんじゃと焼きそばを美味しそうに食べていた。警察署では丸屋が解剖室に閉じこもっていると報告を受け、係長の山倉は苦い表情をしていた。係長が部屋から出て行くのを見計らって、署員達は係長の机の引き出しの鍵を開けて秘蔵の壺を取り出す。

 

以前から中身が気になっていた署員達は興味津々そうに壺を見つめる。そして蓋を開けてみると中には、のりたまふりかけがぎっしりと入っていた。思わず署員達は絶句し、がっかりした様子で席に戻る。そこへ係長が茶碗に入ったご飯を持ち現れ、たっぷりふりかけをかけて美味しそうに食べていた。

 

ライバル心

丸屋が解剖室にこもっていると、山梨県警の検視官の伊東が相談があると訪ねて来る。自分の代わりに山梨県警に異動して欲しいと無茶なお願いをされ、丸屋は困惑していた。神奈川県警には優秀な自分が必要だと過去に解決した事件の数々を話し出す。

 

光子は組織学の本を片手に辞書を見つめていた。遺体の血液検査の結果が出たが、朝顔は会議、講習会の為、席を外していた。丸屋達は未だに解剖室内に留まり、自分がいかに優れているかの言い争いをしていた。

 

するとそこへ石田検事が現れ、伊東と丸屋の顔つきが変わる。石田検事は発見された遺体が、担当している裁判に関わりがある可能性があると訪れていた。その事件は以前起きた水銀中毒死の事件で、被告人はもう一人夫を殺害している可能性があった。

 

石田検事の力になろうと丸屋と伊東が揉めていると、神崎が現れ注意をする。石田検事を見つけると笑顔となり、その様子に丸屋と伊東は反応する。この三人は石田検事に好意を寄せていた。そこへ高橋が現れ、痺れを切らした様子で血液検査の結果が出た報告をする。

 

介護放棄

朝顔が帰宅して洗濯物を畳んでいると、つぐみを寝かしつけた平が部屋に入って来る。朝顔はつぐみを一日中面倒を見てくれた事のお礼を伝える。平が事件について尋ねると、血液検査でも何も分からず石田検事の事件とは無関係の遺体だった。

 

不詳の死は避けたいと再解剖をする。すると造血機能が失われ、栄養失調状態であった事が分かる。介護放棄の虐待の可能性があり、身元特定の為、普通の家庭を調べる事となる。

 

朝顔と桑原の出会い

前にも似たような症例があり、その事件は朝顔と桑原が初めて出会った事件だった。幼い兄弟が両親から虐待を受け、徘徊していたところを当時交番勤務だった桑原が保護していた。

幼い兄弟が虐待を受けてると知り、泣いていた桑原に朝顔はハンカチを貸していた。その事がきっかけで桑原は半年間アタックし続け、朝顔と付き合うようになった。

 

家族の笑顔

父が仙ノ浦に行く準備をしているのを見て、朝顔の脳裏に震災での出来事が思い浮かんでくる。父が準備する横には、東北の住宅情報誌が置かれていた。朝顔はこの前行った仙ノ浦の思い出を振り返り、楽しかったねと父に話しかけていた。

 

朝顔は父と一緒にビールを飲みながらパソコンを起動させる。祖父はつぐみに会ってから写真じゃ満足が出来ずに、動画を見れるようにスマホを購入していた。その為、朝顔は最近のつぐみの映像をパソコンで編集していた。

 

その映像を父と一緒に観ているとなかなか上がって来ない朝顔が気になり、桑原とつぐみが二階から降りて来る。そして桑原とつぐみも混じって、この前仙ノ浦に行った時の映像を見始める。

そこには家族全員が楽しく過ごす姿が映っており、最後はつぐみのお遊戯会に行く映像で締めくくられていた。皆んな幸せそうな笑顔を浮かべていた。

 

スポンサードリンク

監察医朝顔 特別編の感想・考察

身元不明の高齢男性の遺体が発見された今回の事件。身元に繋がるような所持品、歯も一本も無く、警察、法医が困惑していました。この遺体の身に一体何が起きたのだろうか。

 

調査していく中で悲しい事実が判明します。この遺体は栄養失調状態となっており、介護放棄されるという虐待を受けていたのです。虐待というと幼い子供が受けているイメージが強いのですが、老人に対しても行われているケースが非常に多いです。老人ホームなどで介護職員による入居者への虐待がニュースでやる事が多々あります。

 

日々ストレスを溜め込み、発散させる場所として弱者の入居者を狙う。そんな介護職員の人達が非常に多いように感じられます。介護というのは実際現場に入ると想像を絶する大変さがあるのだと思います。

 

しかし入居者にストレスをぶつけるというのは間違っていると思います。今回の事件のケースも家族が介護に疲れ果て、どうしようもなくなって起きた事なのかもしれません。同情の余地はあるものの、ヘルパーに頼むなど他に頼る事が出来なかったのだろうか。

 

亡くなった男性の気持ちを考えると可哀想でなりません。この事件と似たようなケースを朝顔は過去に経験していました。幼い子供達が両親から虐待を受けていたのです。

 

腕などに残るタバコの火傷の痕や切り傷。自分の子供に対して、よくそんな酷い事が出来るなと怒りを感じました。この事件をきっかけに桑原と朝顔は初めて出会います。

 

幼い子供達が虐待されている現状に、思わず涙を流すという桑原。当時から情に熱い警察官だったんだなと感じました。こういう警察官が身近にいてくれたら、本当に心強く感じます。

 

その時に朝顔からハンカチを渡されたのをきっかけに好意を抱き、猛アタックして今に至ります。2人の過去のエピソードにほっこりとした気持ちになりました。震災以来行った事の無かった仙ノ浦に訪れた朝顔達。

 

朝顔達の訪れがとても嬉しかったのか、祖父はスマホを購入しました。ひ孫のつぐみの日々の成長が、娘を失った心を癒してくれてるのかもしれません。こう考えるとつぐみの存在というのは、皆んなの大きな力になっているように感じます。

 

祖父の為にも動画を送るだけじゃなく、つぐみを連れて会いに行って欲しいなと思います。最後にドラマで流れた動画には、幸せそうな家族の笑顔が溢れていました。その表情からは、母を失った悲しみを乗り越えたように感じられました。これから家族で沢山の思い出を作っていって欲しいです。

 

「監察医朝顔」特別編の動画を見逃した・もう一度見たいという方はこちら

監察医朝顔 特別編の動画を無料視聴する方法【見逃し配信】

 

「監察医朝顔」特別編の再放送予定はこちら

監察医朝顔の再放送日程【1話〜最終回】地上波で見れなかった場合は?

 

FODなら「監察医朝顔」ドラマもコミックも無料で楽しめる!

現在FODでは、「監察医朝顔」のドラマと原作コミックが配信されています。

 

ドラマに関しては全話見放題対象。

原作コミックに関してはポイントを利用して購入することができます。

現在FODでは

・31日間無料お試し期間

・無料期間中に1300ポイント無料付与キャンペーン

が実施されているので、

無料期間中にドラマ全話を無料視聴でき、原作コミックを3冊分タダで読むことができます。

 

ドラマ動画もコミックもFODの同じプランで利用できますが、

この先もずっと配信されているとは限らないので、

興味のある方はお得なサービスがある今のうちに利用してみてください。

→FODをまずは無料お試し登録してみる

*紹介している内容は2019年9月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.