シャーロック 2話のネタバレあらすじ解説/事件の概要から犯人まで

シャーロック 2話のネタバレあらすじ解説/事件の概要から犯人まで




2019年10月14日に放送された「シャーロック」第2話のネタバレ あらすじ について、事件の概要から犯人までを解説していきます。

>>「シャーロック」第2話の再放送予定はこちらからチェック!

 

スポンサードリンク

シャーロック 2話のネタバレあらすじ

正体不明の遺体

部屋の騒音で飛び起きた若宮は、その衝撃で首を痛めてしまう。獅子雄がサウンドバックを設置するように業者に頼んでいた。怒り心頭で獅子雄の部屋を開けると獅子雄は、他人の声になりすませる音声器を作っていた。

 

そんな中、新宿駅の4番線で女性が亡くなったと江藤から連絡が入る。最初は興味なそうにしていた獅子雄だったが、なかなか魅力的な遺体だと言われ、若宮を連れて解剖室へと向かう。

 

遺体は金曜の夜7時45分品川行きの急行にはねられていた。運転免許証から身元が判明し、高橋博美29歳、ファーストフード店勤務、未婚で家族がいなかった。しかし妙な点が一つあった。戸籍から辿って血液型を照合した結果、博美と遺体の血液型は違う事が判明する。

 

隠し事

博美の部屋を捜査すると婚約指輪があり、 博美に成り代わる為に生い立ちを覚えようとしていたメモが残されていた。獅子雄達が博美の元婚約者の佐々木守に会いに行くと、博美が過去に不倫していた事が判明し、その事が原因で2人は破局していた。博美の不倫騒動を担当していた青木藍子弁護士に、遺体の女性の顔写真を見せに行くと、高橋博美本人だと答える。

 

しかしアルバイト従業員の河本美沙だけは違った反応を見せる。美沙に事情を聞き出そうと、獅子雄はわざと若宮の携帯を事務所に置いて行く。届けてくれた美沙に話を聞こうとするが、口を閉ざしていた。その日の夜、美沙から聞いて欲しい事があると連絡が入る。

 

美沙に好感を持っていた若宮は、会う約束を取り付けて舞い上がっていた。獅子雄が美沙のポケットに若宮の連絡先を忍び込ませていた。

 

遺体の正体

江藤から青木が担当した案件の資料を見た獅子雄は、四谷薬局両親殺害事件に目が止まる。両親を息子が殺害した事件で、青木は一審で無期懲役を勝ち取るが、二審では弁護をおりていた。一生依頼人の人生に寄り添うと言っていた青木らしからぬ行動だった。

 

遺体の女性は身分証発行時期から考えて、2018年の4月から博美に成りすましていた。翌日若宮は美沙との待ち合わせ場所へ、青木は自分が主催するグループセラピー会場へ、獅子雄は記者のふりをして四谷薬局事件の犯人の山下の面会に行く。

 

妹の佐和子は、マスコミに追い回されたあげく行方不明となっていた。兄の証言から遺体の女性が山下佐和子であると判明する。

 

過去の出来事

若宮と美沙は体感型ゲームを満喫して、お茶を飲んでいた。美沙は過去に買い物依存で自己破産となり、青木に債務整理をしてもらっていた事を話す。そして以前見た写真の女性は高橋博美では無いと答えるが、女性の正体に関しては確かめたい事があるから一日時間が欲しいと伝える。

 

グループセラピーの会場に獅子雄が訪れ、四谷事件の犯人の出来事を自分の経験かのように語る。そして青木自身の辛い経験について尋ねる。すると高校の時に母が自殺で亡くなった事を話す。

 

青木の話に、会場にいた人々は同情し涙を流す。その帰り道、獅子雄は青木に高橋博美の戸籍を山下佐和子に与えたのではと問うが青木は否定をしていた。

 

豹変した女

病院のカルテと警視庁の身元不明遺体ベースと照合した結果、神奈川県の山中に埋められた遺体が高橋博美だと判明する。殺害したのは青木の可能性があり、美沙に危険が及ぶかもしれないと獅子雄達は弁護士事務所へと急ぐ。美沙は青木に話があると事務所内へと入って行く。

 

青木は部屋のドアの鍵をかけ、美沙の元へと向かう。美沙は佐和子が博美の名を語っていた事を質問するが青木は答えなかった。そして佐和子が亡くなる直前に青木を訪ねて来た事を伝える。

 

戸籍隠蔽の件で訪ねて来たのではと問うが、青木は何も答えず紅茶を入れ始める。そして突如青木は豹変し、首を突っ込んでくる美沙に詰め寄る。そこへ獅子雄達が到着し、鍵を開けて事務所内へと入って来る。

 

若宮が美沙を部屋の外へ連れ出すと、獅子雄は事件の真相について話し始める。マスコミに追われて、精神的に追い詰められた佐和子の為に戸籍を入れ替えていた。青木は博美に偽善者だと侮辱された事に腹を立て、衝動的に殺害していた。

 

青木は母が自殺すると分かっていながら、見て見ぬ振りをした自分をずっと悔いていて、その罪滅ぼしとして人を救って来ていた。しかし自身が救われる事は無かった。青木が警察に連行される時に美沙は佐和子は自殺したのではないと伝えるが、青木は無関心な態度を取る。そしてパトカーに乗る際に笑みを浮かべるのだった。

 

スポンサードリンク

シャーロック 2話のネタバレあらすじ についてまとめ

「シャーロック」第2話のネタバレあらすじをまとめていきました。

「シャーロック」第1話・第2話を動画でも見てみたい方は「シャーロック」無料視聴方法を参考にしてください。

 

「シャーロック」第2話の視聴者の感想も参考に。

 

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.