シャーロック(月9)3話のネタバレあらすじ/地面師事件の犯人の死と事件に関わる意外な人物

シャーロック(月9)3話のネタバレあらすじ/地面師事件の犯人の死と事件に関わる意外な人物




2019年10月21日に放送された月9ドラマ「シャーロック」第3話のネタバレあらすじについて詳細にまとめていきます。

>>「シャーロック」第2話のネタバレあらすじはこちら

 

スポンサードリンク

シャーロック(月9)3話のネタバレあらすじ

地面師事件の犯人の死

空家・空きビルの管理会社が坂東家の様子を見に来ると何故か家の鍵が開いていて、中から男性の遺体が見つかる。この家は5年前、地面師詐欺で21億円騙し取られた際に使用された家で、お金を騙し取られた不動産会社の社長はこの場で首吊り自殺をしていて、21億円は未だに見つかっていなかった。

 

遺体の側には枝が折られて置かれており、ダイイングメッセージの可能性があった。遺体は死後10日程度で死因は頚椎骨折による頸髄損傷と見られ、右の腰に打撲痕があった。被害者は吉野正夫68歳、元遠洋漁船乗組員で、坂東家の地面師事件で逮捕された犯人グループの1人で、6月に出所していた。

 

犯人グループで逮捕されたのは吉野だけで他の犯人達は大金を奪った後、海外に逃亡していた。主犯は守谷という人物で誰も顔を見た事が無く、吉野を殺害した人物は格闘技経験者だとされた。

 

容疑者

当時物件の担当をしていて会社に損害を与えた古田が、最近坂東家の辺りで目撃情報があった為、現在の勤務先へ話を聞きに行く。事件の話を聞こうとすると古田は迷惑そうな顔をして、もう来ないで欲しいと去って行く。獅子雄達が帰ろうとすると営業二部の部長に相談があると呼び止められる。

 

吉野の携帯履歴を調べると坂東家の元家政婦の細川に連絡を取っていた事がわかる。吉野は坂東になりすます為、細川から色々情報を得ていた。そして古田は現在13億円の契約を抱えていて、部長は心配をして獅子雄達に相談していた。

 

怪しい契約

若宮は細川に連絡を取り、自宅に会いに行く。吉野が亡くなったと聞き、細川は驚いていた。吉野は出所後、迷惑をかけたと何度も謝罪に訪れていた。

 

それから何度も会うようになり、誕生日プレゼントだと吉野作製の彫刻を施した木箱を貰っていた。古田は地面師事件の犯人グループの仲間ではと疑われ、ずっと苦しんで来ていた。潔白を証明させる為に13億円の取引の際、獅子雄も同席する事となる。

 

その後、獅子雄の意見を聞いた古田は、今回の取引に自信が無くなったと契約を見送る決断をする。しかし獅子雄は犯人達を捕まえる為には、このまま騙されたフリをして疑いを晴らした方が良いと説得をする。古田の取引先となる斎藤家の人物を監視する中、捜査二課の市川も監視をしていた。

 

再犯

取引当日、若宮は今回の件を市川に報告をして現場へ急行させる。現場では取引が開始され、円滑に契約が進む。その頃、若宮は細川の家を再度訪れ、プレゼントされた箱をもう一度確認する。

 

すると中から吉野を騙した人物の写真が出てくる。その人物の姿に驚愕する。取引が入金のみとなったところで獅子雄は契約を遮り、地面師事件について語りだす。すると周囲の人間の顔色が変わり始め、契約を急ぐ必要が無いと契約を後日にする方向となる。

 

それをイヤホン越しに聞いた市川は駆け出す。獅子雄は家を売買しようとしている親子が偽物である事を暴き、本物の親子のように扮した若宮と細川の動画を見せる。そして地面師に詳しい古田の先輩丹波も犯行グループの一味だと暴く。

 

5年前の21億円と今回の13億円の仕事を紹介したのは丹波で、古田をまた陥れようとしていた。古田が力無く座り込むと市川を始めとする警察が現れ、犯人達は現行犯逮捕される。

 

事件に関わる以外な人物

事件に関与した人物が次々と警察に連行される中、市川は獅子雄の協力に感謝すると伝える。そして取調べに向かおうとすると獅子雄に呼び止められ、取調べされるのは市川だと告げる。吉野を殺害した人物は市川で、21億円詐欺の主犯守谷と繋がっていると指摘され、市川は証拠を見せるようにと言う。

 

すると獅子雄は若宮が見つけた写真を見せる。そこには市川と犯人の1人丹波が車の中で密会している様子が写っていた。

 

吉野の死の真相

市川は取調べを受けるが黙秘を続けていた。そして市川が獅子雄を取調べ室に呼び、写真をどこで入手したのか聞く。市川はこの写真を吉野から見せられ、守谷の手先なのかと問い詰められていた。

 

何も答えない市川に痺れを切らし、写真を市川の上司に見せに行く吉野は去って行こうとする。市川は吉野を引き止めようと投げ飛ばし、首を絞め上げていた。吉野が死んだと思い、市川は現場を後にする。

 

吉野は薄れゆく意識の中、側にあった枝で細川を指す、「ほ」という字をモールス信号で表していた。市川は守谷の為なら何でも出来ると突如豹変し、高笑いをしていた。坂東家の前には亡き社長がヘビースモーカーだった為、タバコを置きに来た古田の姿があった。

 

スポンサードリンク

まとめ

月9ドラマ「シャーロック」第3話のネタバレあらすじについてまとめていきました。

>>「シャーロック」第4話のネタバレあらすじはこちら

 

実際に第3話の放送を見たい人はこちら

シャーロック(月9)1話〜最終回の動画はPandora・Dailymotion・miomioで無料視聴できる?

 

 

 

 

ドラマ記事に関する裏話を発信中!

ブログでは発信していない裏話やお得情報などをLINE@で配信しています。

スマホの通知がうるさくならない程度の適度な頻度で面白い情報を発信していくので、

よかったら「友達追加」してみてくださいね♪

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ドラマカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.