上沼恵美子・とろサーモン久保田の騒動の内容/その後どうなった?

芸能

M1グランプリと言えば、やはり昨年の上沼恵美子さんと「とろサーモン」久保田さんたちの事件、思い出しちゃいますよね。

M1グランプリは、国民の多くが注目する漫才の祭典であり、今年も日本一の漫才師がこの大会にて決められます。

 

お笑い芸人のトップを決める大会は各ジャンル、いろいろありますが、最も有名であり、権威のある大会はM1グランプリではないでしょうか。

注目度が高いため、M1グランプリは、審査員も出演者もその緊張感は半端なく、視聴者にもそのドキドキは伝わってきます。

 

そんな大舞台の裏側で起こった上沼恵美子さんととろサーモン久保田さんの事件。

事件の内容を忘れてしまった人もいると思いますので、事件の内容とその後についてサクッとおさらいしちゃいましょう。

スポンサードリンク

上沼恵美子・とろサーモン久保田らのM1騒動の具体的な内容とは?

昨年、M1の審査員席に座っていた上沼恵美子さんは、自分が好みではなかった芸人さんに対して酷評を下しました。

あるコンビには自虐ネタが痛々しくて笑えなかったと言ったり、別のコンビにはネタが嫌いだと言ったり、もう自分は年だからついていけないと言ったり、率直な意見を述べました。逆にそんな上沼恵美子さんのお気に入りは「ミキ」。

 

「ミキ」はゆるい兄弟漫才が人気で、人懐っこい性格と弟さんのイケメンなルックスを武器に多くの女性の心を掴んでいます。

「ミキ」のことはべた褒めし、別の芸人さんには酷評した上沼恵美子さん。

 

血のにじむような思いでM1の決勝の舞台に上がってきている芸人さんたちですから、上沼恵美子さんの笑いのツボにヒットしなかったというだけの理由で、あの場で辛辣な言葉を浴びせられることは残酷なことかもしれません。

 

しかし、別に上沼恵美子さんは学校の先生であるわけではありません。ルックスも込みで好き嫌いがあるのは当然のことであり、自分の考えを率直に述べたまでです。

また私もM1を毎年楽しみにしている一般視聴者の一人なのですが、上沼恵美子さんの意見は至極真っ当なものだったと思います。

 

上沼恵美子さんが「わからない」「好きじゃない」と評価した芸人さんに対しては私も上沼恵美子さんと全く同じ感想を持ちました。M1の審査員は上沼恵美子さん以外全て男性です。

上沼恵美子さんの得点の付け方には偏りがあるかもしれませんが、ひとりくらい女性の審査員がいて自由に評価したり意見を述べたりしてもいいんじゃないかなと私は思いました。

 

しかしそんな上沼恵美子さんのM1での発言にストレスが溜まっていたのか、M1終了後に撮影された生配信のインスタのライブで「とろサーモン」久保田さんは泥酔していてとんでもない発言をしてしまうことになります。

久保田さんは「自分の感情だけで審査せんとってください。…1点で人の一生変わるんで」とカメラに向かって言います。

 

そして、上沼恵美子の審査員席の位置を言い、このメッセージは上沼恵美子さんに向けられているということを明らかに示唆しました。

その久保田さんの発言に便乗した「スーパーマラドーナ」の武智さんが「右のおばはんにはみんなうんざり。…嫌いですって言われたら、更年期障害かと思いますよね」と発言しました。

 

女性に向かって、この「更年期障害」というワードはありえないですね。

ただ、このワードは久保田さんが吐いたワードではないんですけど知名度が高い久保田さんがこの発言をかぶることになりました。(笑)

 

久保田さんたちもお酒に酔っていたことや大きな大会を終えて高揚していたことなどいろいろあったんだと思いますけど、客観的に見るとかなり女性蔑視な上に自分本位な発言です。

 

ちなみにその暴言の実際の動画がこちらです。

【関連】上沼恵美子の若い頃が可愛すぎてヤバいwww

 

スポンサードリンク

とろサーモンのM1出演時に上沼恵美子がつけた点数は?

では、気になる上沼恵美子さんは、「とろサーモン」がグランプリを勝ち取った2017年の大会で「とろサーモン」にどんな点数を付けたのでしょうか。確認してみましょう。

 

★2017年 M1 「とろサーモン」への得点

オール巨人 88点

渡辺正行 93点

中川家・礼二 93点

春風亭小朝 93点

博多大吉 93点

松本人志 92点

上沼恵美子  93点

合計点数 645点

 

上沼恵美子さんの点数は、「とろサーモン」に対して最高得点を付けた審査員のうちの一人ですね。

ですから、久保田さんが私情を挟んで上沼恵美子さんのことを恨んでいたということはなさそうです。

一方、久保田さんの発言に便乗して上沼恵美子さんを批判した「スーパーマラドーナ」の武智さんの目線から上沼恵美子さんの得点を確認してみましょう。

 

★2018年 M1 上沼恵美子さんの付けた得点

見取り図:88点

スーパーマラドーナ:89点

かまいたち:94点

ジャルジャル:88点

ギャロップ:87点

ゆにばーす:84点

ミキ:98点

トム・ブラウン:86点

霜降り明星:97点

和牛:98点

 

上沼恵美子さんがもともと「好き」と公言している芸人「ミキ」や「和牛」に異常な高得点が付いています。

「ミキ」と「和牛」はルックスも人柄も良いので、私も上沼恵美子さんと同じ女性として「わけもなく好き!」という気持ちはわかりますし、実際おもしろいですから高得点を付けた気持ちはわかるのですが、女性受けしない芸人さんから見れば腹が立つという気持ちもわからんでもないです。

 

スポンサードリンク

とろサーモン久保田のM1騒動に対する上沼恵美子や他の芸人の反応

「とろサーモン」の久保田さんに対して周囲はどのような反応を示したのでしょうか。

まずは、当人である上沼恵美子さん。ご自身の番組である「上沼・高田のクギズケ!」で触れました。

番組冒頭で「ネットは私は見ないんだけど、すごいことになってるんだって?」と前置きをした後、「私は、なんとも思っておりません。暴言も全然けっこうです。

 

悪いけど、興味ないです」と発言しました。そして、最後は「これくらいで勘弁」と切り上げました。

「上沼・高田のクギズケ!」は、話題の芸能ネタについてダラダラ談議する番組なのですが、これだけ旬のネタだったにも関わらず、上沼恵美子さん自分のこととなると「触れてくれるな」と言わんばかりに早々に話を切り上げてしまったので、ちょっと「上沼恵美子さんらしくないなぁ」と思いました。

 

周囲の反応としましては、中堅芸人の方々はゆるく久保田さんたちのフォローに回った印象でした。

M1の司会だった今田耕司さんは、笑いを交えつつ上沼恵美子さんに謝罪していますし、ケンドーコバヤシさんも久保田さんたちのことを適度にディスって笑いに変えています。

 

その一方で明石家さんまさん、和田アキ子などの大御所の方は、久保田さんたちに関してはほぼノーコメントを貫きました。

上沼恵美子さんとは大御所同士、不用意な発言はさらなる火種になるかもしれないと思って遠慮したのかもしれませんね。

【関連】上沼恵美子が関西で不動の地位を築く理由がヤバかった・・・

 

スポンサードリンク

とろサーモン久保田と上沼恵美子のM1騒動のその後

さて、このような騒動を起こしてしまった「とろサーモン」久保田さんですが、現在の活躍はどうなっていますでしょうか?

 

では、現在出演中の番組を紹介しましょう。

中川家&コント(BSフジ、2017年10月1日、2018年3月17日(単発)、2019年1月-)

あるあるセブン(宮崎放送)- リポーターとして出演。

くりぃむナンチャラ(テレビ朝日、2014年9月13日 – )- 久保田のみ出演。

 

お仕事自体はありますので、事務所や上沼恵美子さんの圧力で意図的に干されたということは無さそうです。

また騒動後も、たくさんの芸人さんが出演するような漫才のネタ番組に「とろサーモン」も出演していてネタを披露しているシーンもたびたびお見かけします。

しかし気になるのは、必ずや「とろサーモン」が出演すると、上沼恵美子さんとの一件をイジられてるんですよね。

 

松本人志さんからは「炙りサーモン」と揶揄されてましたし。やはりこの一件について触れずに、フラットに漫才だけを評価されるということはまだ当分なさそうです。

しかし、「とろサーモン」の漫才の実力はかなりのものです。早口でまくしたてる久保田さん独自のしゃべりはもはや職人技の域であり、唯一無二のものです。

 

圧力はかかっていないと思われますので、後は視聴者がこの一件を許せるか許せないかだけだと思います。

今は、「とろサーモン」は炎上をイジられる色物芸人扱いであり、かなりの実力のある久保田さんにとっては不本意なポジションにあるかもしれません。

しかし、歯を食いしばって辛抱して芸を磨き続けることにより必ず再評価される日は来るのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

まとめ

上沼恵美子さんはこの一件を機に、M1の審査員を引退すると昨年は発言しましたが、結果的に2019年も引き受けることになりました。

このまま上沼恵美子さんが審査員から引退してしまっていたら、久保田さんたちも気まずかったでしょうし、視聴者から見てますます久保田さんたちの心証は悪くなってしまったと思います。

2019年、上沼恵美子さんがM1の審査員を引き受けたのは、上沼恵美子さんなりの優しさからではないでしょうか。

 

【関連記事】

東京03に島田紳助が激怒した原因と理由は?【事件の動画と画像も】

アンタッチャブルはなぜ10年ぶりだったの?離れた理由は喧嘩で不仲になったから?2人に一体何があったのか