渋沢栄一の子孫の現在の活動と家系図/イケメンモデルなど有名人も多数?

「日本資本主義の父」と言われ、東京海上日動や電通など、たくさんの企業創設に関わり、新しいお札の顔ともなる渋沢栄一。

彼は、1931年、満州事変が勃発した年に九十一歳という長寿で亡くなっていますが、子孫は何人くらいでどんな活躍をしているのでしょうか?

激動の時期を生き抜いた渋沢栄一の子孫にスポットをあてていきます。

【関連】渋沢栄一の晩年はこちら

 

スポンサードリンク

渋沢栄一の家系図と子孫

以下が渋沢栄一に関連する家系図です。

渋沢栄一 家系図

画像引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%80#%E5%A7%BB%E6%97%8F%E9%96%A2%E4%BF%82%E7%B3%BB%E5%9B%B3

 

栄一は、いとこの千代と十八歳で結婚し、五人の子供を授かります。

しかし、そのうちの二人は早くに亡くなり、妻の千代も四十二歳という若さでコレラにり患して亡くなってしまいます。

再婚の相手は、兼子といい、彼女との間に四人の子供が生まれています。

 

また、愛人との間にたくさんの子供が生まれており、栄一の子孫は多いといわれています。

そして、実業家として成功してお金持ちになったり、政治家として活躍したりしている人もたくさんいます。

 

スポンサードリンク

渋沢栄一の子孫の現在

渋沢栄一の子孫でご存命なのはこの人たち

渋沢栄一の血を継ぐ子供・孫・ひ孫の方々は、現在どのような活動をされているのでしょうか?

 

子供さんでご存命の方はいらっしゃいませんが、お孫さんでは鮫島純子さんがご存命で、ご活躍です。

 

また、ひ孫さんでは、教育者として活躍し、現在は渋沢記念財団の理事長を務めている渋沢雅英さんも有名です。

 

鮫島弘子さんは、純子さんのお子さんで、ファッションブランドを立ち上げ、現地の人に利益が出るように貢献しています。

 

玄孫(孫の孫)では渋沢健さんがいらっしゃいます。実業家として活躍されていて有名です。

 

他にも、澁澤侑哉さんの名前が挙がっています。澁澤侑哉さんは、「テラスハウス」に出演し人気を集めているイケメンモデルの芸能人です。

栄一との関係を「ひいひいひいおじいちゃんのいとこです」と説明しています。

テレビ番組で澁澤侑哉さんの家系図と鮫島純子さんの家系図と照らし合わせて、はっきりした証拠が見つからず、偽物や嘘などの話題も出たようです。

 

澁澤莉絵留(しぶさわりえる)さんは、父方の先祖が栄一となるそうです。

2019年の女子プロゴルファーテストに一発合格し、将来を期待されている有名人です。

 

お孫さんの鮫島純子さんと玄孫さんの渋沢健さんの現在のご活躍をまとめてみました。

 

渋沢栄一の子孫の現在の活動

①鮫島純子さん

鮫島純子さんは、栄一の孫にあたります。女子学習院を卒業後、岩倉具視の子孫と結婚されエッセイストとして活躍されています。

休日に祖父と過ごし、飴玉をもらって頭をなでてもらった渋沢栄一との思い出などの著書や、ご自身が生涯現役で活躍している様子を生き生きとエッセイで表現して、出版されています。

毎朝、自宅から5分の明治神宮を散歩し、月に一回か二回、祖父の栄一のことで講演会をする日々だそうです。

呼吸や自然に感謝する心などを大切にし、日常生活を丁寧に過ごしておられる様子が伝わってきます。

 

②渋沢健さん

渋沢健さんは、「渋沢栄一とヘッジファンドにリスクマネジメントを学ぶ」の著書で、構造改革や金融改革が喫緊の課題となっている日本社会で大切にするべき思想について、提言をしています。

健さんは、幼少期にお父さんの仕事の都合でアメリカで過ごしました。

テキサス大学工学部を卒業後、日本国際交流センター等を経て、外資系金融企業に関わっています。

グローバルな視点は、ご自身の体験に基づいておられることが伺えます。

 

また、コモンズ投信取締役会長を務めながら、栄一の思想の現代的意義について講演活動をされています。

SDGsを達成するための資金を考える有識者の会の会長としても、活躍されています。

渋沢栄一って何した人?作った会社や評価などをわかりやすく解説

 

スポンサードリンク

まとめ

以上、渋沢栄一の子孫と、その中でご存命の方々の現在の活動についてまとめてみました。

実業界から政治の世界はもちろん、ファッション業界からスポーツの世界、芸能界と様々な分野で活躍されているので驚きです。

栄一の子孫であるという誇りをもって、貢献している姿が素晴らしいです。