ドラゴン桜2に山P(矢島)は出演する?原作通りだと登場するが・・・

ドラマ

「ドラゴン桜1」の主人公の1人である矢島(演:山下智久)は、原作では「ドラゴン桜2」にも登場しますが、
ドラマ版で登場することはあるのでしょうか?

 

・「ドラゴン桜2」漫画での矢島登場シーン

・「ドラゴン桜2」ドラマに矢島(山P)は登場するのか?

ということについてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

ドラゴン桜1での矢島のラストおさらい

まだ「ドラゴン桜1」を見ていない人にとってはネタバレになってしまうので、先にドラゴン桜のドラマ動画視聴をしてからこの先を読み進めることをオススメします。

*ネタバレ知っても大丈夫な人のみこの先を読み進めてください。

 

 

 

まず、「ドラゴン桜1」の矢島の結末は、ドラマと漫画で全く違う結末になりました。

 

結論から言うと、

・漫画では矢島は東大に不合格→一浪の末、東大に合格&入学(一浪のエピソードは外伝にて)

・ドラマでは矢島は東大に合格するも、入学しない決断をする

という、合否や進学状況自体が全く異なる結末になったのです。

 

ちなみにドラマでは矢島は東大入学を蹴った後、「独学で弁護士を目指す」という選択をしています。

 

ドラゴン桜2 矢島の登場シーン

そんな矢島は、漫画版「ドラゴン桜2」で再登場を果たしています。

水野の回想シーンを除くと、矢島が初めて再登場したのは漫画の第107話。

 

髪と髭を伸ばし別人のような見た目にイメチェンしています。

矢島は漫画では一浪合格した後東大に入学。

 

東大卒業後に経済産業省の官僚となっていたものの、「自分には向いていない」と悟った矢島は官僚を辞め2年間世界を放浪。

アフリカで難民の救済活動をしていたのです。

 

なんとも矢島らしい生き方ですね。

「ドラゴン桜2」全巻のネタバレ

 

スポンサードリンク

ドラゴン桜2に矢島(山P)は登場しない?

ドラゴン桜2に山P演じる矢島が再登場するかどうかはまだ分かっていません。

ただ可能性としては十分あり得るのではないかと思います。

*個人的な予想65%ぐらい(低いかな?笑)

 

まず出演者の事情的な話からすると、山下智久さんはジャニーズ事務所を退所後、海外に活動の拠点を移しています。

 

日本ではほぼ活動していなかったようですが、2020年末には「山P帰国」のニュースが報道されていたりします。

 

この帰国が「ドラゴン桜2」へのサプライズ出演のための帰国かどうかは分かりませんが、可能性としてあり得ない話ではないはずです。

ただInstagramや番宣などでは、山Pの出演については”匂わせ”すら全くされていません。

 

また、前作では「ジャニーズ事務所所属時の出演」、新作では「退所後の出演」(もし出るとしたら)となるので、それが芸能界的にOKなのかどうかというのも怪しいところです。

 

とはいえ、「ドラゴン桜1」の再放送は普通にされているので、「事務所的に、退所した人物をテレビに映せない」というほどの話ではないはずです。

 

いずれにせよ、出るとしたらサプライズでの出演になるでしょう。

 

次に物語的な観点から見ていくと、ドラゴン桜2への矢島(山P)の登場は「原作との違い」を考慮しても十分あり得る話です。

 

ドラマ1期では東大入学を辞めて独学で弁護士を目指していましたから、2期では独学で無事司法試験に合格し弁護士になったものの、
「自分には合わない」と感じて弁護士は辞めることに。

 

その後原作のようにアフリカで難民の救済活動をするなど、自分が本当にやりたいこと・生きがいと感じられることを見つけて、それを報告しに水野(長澤まさみ)のところに再登場する、といった展開になるのではないでしょうか?

 

2期目で東大合格のために奮闘している生徒のために、「先輩としてアドバイスしにくる」という登場もアリですね。

 

ドラゴン桜2に山Pが登場しなかったとしても回想では出てくるはず

山Pが実際に再登場してくれるのが視聴者にとってベストですが、仮に出演者の事情でドラゴン桜2に出なかったとしても、

桜木先生(阿部寛)や水野(長澤まさみ)の口から語られる回想シーンとしてはほぼ間違いなく出てくるでしょう。

決定済みの1期からの続投キャストはこちら

 

原作では官僚をやめて難民の救済活動をしている矢島ですが、ドラマでは「弁護士を辞めて海外で音楽活動をしている」といったパターンだと、

山Pの実際の活動にも合っていて面白いんじゃないかと思います。

 

スポンサードリンク

ドラゴン桜2 山P(矢島)の登場についてまとめ

「ドラゴン桜2」の山P(矢島)の登場があるのかどうかということについて考察していきました。

 

ざっくりまとめると、

・原作通りだとシーズン2でも登場する

・ただし出演者の事情的な観点から微妙な部分もある

といったところになります。

 

ちなみに原作はドラマとは全然違う展開になっていて面白いので、原作と並行してドラマを見ると10倍物語を楽しめるのではないかと思います。

ドラゴン桜2の漫画を無料で読めるサイト

 

スポンサードリンク