アバランチとは?一般的な意味とドラマでの役割を解説

*当サイトのコンテンツにはPR広告が含まれています。

フジテレビ系で10月から始まるドラマ「アバランチ」。

綾野剛さんが7年ぶりの主演ということで注目されています。

この記事では、「アバランチ」の一般的な意味や、ドラマにおける意味合い、名前の由来・役割などをまとめ、ご紹介していきます。

アバランチの見逃し配信はこちら

 

スポンサードリンク

アバランチの一般的な言葉の意味とは?

「アバランチ」は、英語で「Avalanche」(雪崩)のことです。

雪崩は、山の斜面に降り積もった雪が、重力で急激になだれ落ちてくる自然現象です。

 

「アバランチ」には、突然、襲い掛かってきて巻き込まれてしまう雪崩のように、「(郵便物や質問が)殺到する、押し寄せる」「(人)を圧倒する」といった意味もあります。

 

雪崩のように電子が崩壊する物理現象の用語にも、使われています。

また、映画や車の名前、サイバー犯罪に関する名称、ゲームの中にも「アバランチ」という言葉を見かけることができます。

 

2020年には、手越裕也さんがフォトエッセイ「アバランチ~雪崩~」という書籍も発表していました。

「アバランチ」は、雪崩のようにものすごいエネルギーを感じさせる言葉です。

 

スポンサードリンク

アバランチのドラマにおける意味合いや名前の由来・役割など

秋に始まるドラマ「アバランチ」は、異色のアウトロー集団のようです。

何の目的をもった組織なのか、メンバーは何人くらいいるのかは、今のところ謎です。

 

主人公の綾野剛さんは、「アバランチ」のメンバーであることは分かっていて、特徴的なマスクのビジュアルポスターも発表されました。

原作もなく、脚本家の名前も不明なので、藤井道人監督のオリジナルストーリーのようです。

 

ドラマ「アバランチ」は、常識はずれの集団アバランチが、権力をもった強者だけでなく、モラルの欠如した令和の人たちを痛快に裁く活躍を描いていきます。

 

ドラマを見ている視聴者も、目撃者のような形で引き込まれていきそうです。

主人公の羽生誠一(はぶせいいち)は、アルファベット「A」の逆さまの字「∀」を使っています。

 

●(黒丸)は、アバランチの頭文字で、逆にしているところは、過激なイメージです。

日曜劇場「天国と地獄」では、「φ」の字がキーワードでした。

 

今回の「∀」は、数学では「すべて」という意味です。

何から何まで謎に包まれている「アバランチ」のドラマで「∀」が、どういう意味をもつのかが、これから解明されていくのも楽しみです。

 

雪崩のごとき勢いで、相手が構える暇もなく全ての悪をやっつける集団アバランチというイメージを予想しています。

 

スポンサードリンク

アバランチの意味についてまとめ

アバランチは、英語で雪崩を意味します。

ドラマでは、主人公を演じる綾野剛が「アバランチ」のメンバーであることは分かっていますが、他のことは謎に包まれています。

 

視聴者も、雪崩のように急激に巻き込まれそうな予感のするドラマです。

アバランチの見逃し配信はこちら

 

スポンサードリンク