「ドラゴンボール超」の続編アニメはある?視聴率や最終回後の展開から予想!

「ドラゴンボール超」の続編アニメはある?視聴率や最終回後の展開から予想!




大人気アニメ、「ドラゴンボール超」は2018年3月に一旦最終回を迎えましたが、

その続編アニメは放送されるのかということについて見ていきます。

 

この記事には

・アニメ「ドラゴンボール超」が視聴率が低くて打ち切りになったというのは本当?

・続編アニメがあるかどうかは「ブロリー映画」にヒントが?

・続編アニメがあるとしたら「ブロリー映画」の後?

といったことが書かれています。

 

2018年3月に最終回を迎えた「ドラゴンボール超」

ドラゴンボール超のアニメは2015年7月5日から放送が始まりました。

 

「ドラゴンボールZ」が終了してから「ドラゴンボールGT」というアニメも放送されましたが、GTは正式なドラゴンボールZの続編ではなく、
「正式なストーリーのパラレルワールド」という設定でした。

 

それに対し「ドラゴンボール超」はかつて大人気を誇った「ドラゴンボールZ」の正式な続編アニメとして放送され、
昔からのドラゴンボールファンである大人から子供まで、多くの人に親しまれてきました。

 

「ドラゴンボール超」は放送が開始されてから

・破壊神ビルス編
・フリーザ復活編
・破壊神シャンパ編
・未来トランクス編
・宇宙サバイバル編

と、およそ3年近くにわたって放送されてきたわけですが、

2018年3月25日(日)をもって最終回を迎えました。

 

最終回では第11宇宙最強の戦士・ジレンと孫悟空との戦いがついに決着しました。

 

フリーザと悟空が共闘するというDBファンにとっては奇跡のコラボが見れましたねw

 

スポンサーリンク


「ドラゴンボール超」は視聴率が原因で打ち切りになった?

中には「ドラゴンボール超は視聴率が原因で打ち切りになったのではないか?」という憶測も飛び交っていますが、その辺りはどうなのでしょうか?

 

まずは3月25日で最終回を迎えたアニメ「ドラゴンボール超」の視聴率をチェックしてみます。

 

調べて見たところ、2018年3月25日放送の「ドラゴンボール超」最終回の視聴率は5.7%という結果でした。

 

時間帯も違うので比較は難しいですが、
同じくフジテレビ系列のアニメである「サザエさん」は13.3%、「ちびまる子ちゃん」は8.9%と高視聴率を叩き出してるので、
5.7%というのは少し寂しい数字かもしれません。

 

ちなみに「ドラゴンボール超」と連続の時間帯で放送されている「ワンピース」の同日の視聴率は6.6%とワンピースが若干高いもののほぼ同じ数値。

 

ほぼ同じ視聴率なのはドラゴンボールとワンピースを連続して観ている人が多いためでしょうし、

ワンピースが後に放送される分ドラゴンボールの時間に起きられなかった人の分だけ少し増えているのかなと感じます。

 

これを考えると大人気アニメであっても時間帯的に高視聴率を獲得するのは難しいのかもしれませんね。

 

さらに、視聴者層を考えるとドラゴンボールも格闘アニメにしては幅広いものの、サザエさんやちびまる子ちゃんに比べると視聴者の層は狭いですよね。

 

しかも日曜朝は遅くまで寝ている人も多いので、夕方に放送されるサザエさんやちびまる子ちゃんと比べて視聴率が低いのは致し方ないことでしょう。

 

なので視聴率があまり高くないからと言って「ドラゴンボール超の人気が低い」ということではないと考えられます。

 

また、ほぼ同視聴率の「ワンピース」は打ち切りなどにはならず何年も放送されているので、

視聴率が原因での大人の事情でドラゴンボール超が打ち切りになったということは考えにくいでしょう。

 

スポンサーリンク


「ドラゴンボール超」の続編アニメはある?

最強の敵ジレンとの戦いを最後に最終回を迎えたドラゴンボール超ですが、
続編アニメは今後放送されるのでしょうか?

 

まず「ドラゴンボール超」終了後の次の番組は「ゲゲゲの鬼太郎」が放送されています。

 

悟空の声優である野沢雅子さんは鬼太郎で目玉親父を演じていますから、
連続しての出演で大変ですね。。

 

しばらくは日曜朝のドラゴンボールは見れなくなってしまうわけですが、
「ドラゴンボール超」のツイッター公式アカウントがこんなコメントを残しています。

 

 

「ドラゴンボールシリーズはまだまだ続きます」とコメントしているのです。

 

もちろんこのコメントは、直接的には2018年12月に公開されるドラゴンボール超の最新映画について言及しているものですが、
「映画だけでなくアニメもまだまだ続くよ♡」と裏の意図も読み取れなくはありません。

 

また、ストーリー的にも続編アニメがある可能性は十分にあります。

 

2018年12月に映画「ドラゴンボール超 ブロリー」が公開されましたが、この映画は時系列的にジレンとの戦いが終わった後の話。

 

しかも映画の終わり方は、今後またブロリーと戦うことを予期させるような終わり方でした。

 

映画の詳しい内容はネタバレになるので控えますが、少なくとも映画「ドラゴンボール超 ブロリー」で完結、ということはまずありえないと考えていいと思います。

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」のネタバレ感想/超絶バトルに終始鳥肌

 

再び映画化、もしくはアニメ再開という形でブロリーの続編があることはかなり期待できます。

 

スポンサードリンク

 

「ドラゴンボール超」の続編アニメは新作映画後始まる?

もし「ドラゴンボール超」に続編がある場合、

・ブロリー映画第2弾

もしくは

・ブロリー映画の放映が終わってから続編アニメ

という形で続編があるのではないかと予想しています。

 

まず前者の場合。

前項で映画「ドラゴンボール超 ブロリー」は続きが期待できるような終わり方だったと述べましたが、

映画「ドラゴンボール超ブロリーPart2」という形で次の劇場版が決定するという予想です。

 

実際「ドラゴンボールZ」時代にブロリー映画が公開された時は、3作品にわたってブロリーが登場しましたし、ありえなくはありません。

 

しかし予想しておいてなんですが、個人的には「ドラゴンボール超」でブロリー映画の第2弾が作られる可能性は低いのではないかと予想しています。

 

というのも、「ドラゴンボールZ」時代のブロリー映画は

・「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」
・「ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない」
・「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」

というタイトルで映画化されていますが、

「ドラゴンボール超」のブロリー映画は「ドラゴンボール超 ブロリー」というタイトルで映画化されています。

 

つまり「ドラゴンボール超」になってからの方はタイトルのブロリーの名前が入ってしまっているので、

劇場版としてのブロリーは1作品だけで終わる可能性が高いのではないかということです。

 

というわけで私は「ブロリー映画の放映が終わってから続編アニメ」の方が可能性が高いと予想しています。

 

2018年12月公開の映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の放映が終わり、ファンのドラゴンボール熱が冷めてきたあたりに続編アニメが始まるのではないかという予想です。

 

ドラゴンボール超のアニメの序盤は、
それ以前に公開された映画版「破壊神ビルス編」「フリーザ復活編」の焼き増し的なストーリーでした。

 

焼き増しストーリーを放送し終えた後に「シャンパ編」や「未来トランクス編」や「宇宙サバイバル編」がアニメで始まったわけですから、

アニメ「ドラゴンボール超」の続編もブロリー映画の焼き増し的なストーリーを終えてからその続きのストーリーを描くという形になるのではないでしょうか?

 

あるいは続編アニメの前にブロリー以外のテーマで新たな劇場版が放映され、その後に続編アニメという可能性もありますね。

 

最初の「ドラゴンボール超」のアニメは劇場版2作品を公開した後に作られていたことからです。

 

あとは公式からの発表を待つしかなさそうなので、続編を期待しながら待っていましょう!

 

↓↓必見↓↓

過去のドラゴンボール全シリーズのアニメ・劇場版が動画配信サービスU-NEXTで見放題作品として配信されています。

 

引用元:https://video.unext.jp/feature/cp/dragonballsuper_broly/

 

 

U-NEXTは最初の31日間は無料なので、この間に見たいドラゴンボールの動画を全て無料で見放題で視聴することができます。
無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません

 

しかも2018年12月31日まで限定で無料お試し登録時に、
オンラインチケット予約に使えるポイント・1800ポイントがタダでもらえます。
(通常ならもらえるポイントは600ポイント)

 

このポイントを使えば映画「ドラゴンボール超 ブロリー」を劇場で1回タダで見ることができます

 

このように今U-NEXTに登録すればありえないほどお得に公開中の映画「ドラゴンボール超 ブロリー」、過去のドラゴンボールシリーズを楽しめるので、
この機会に是非利用してみてください。

→U-NEXTに無料お試し登録

 

*紹介している内容は2018年12月14日時点の情報です。この記事をご覧になっているときには情報が変更されている可能性もありますので、最新の情報に関しては公式ホームページにてご確認ください。

 

アニメカテゴリの最新記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.